※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
妊娠・出産

新潟市の市民病院で帝王切開された方、麻酔や痛み、入院費などの情報を知りたいです。初めての帝王切開で不安です。情報をお願いします。

新潟市の市民病院で帝王切開された方いますか?
2人目ですが今回もしかしたら帝王切開になるかもしれません。

・麻酔の種類
・いつ麻酔が取れたか
・術中の痛みや不快感
・術後痛みはどれくらいで引いたか
・分娩にかかった時間
・入院費
・その他気をつけた方がいいこと、アドバイスなど聞きたいです😭
初めての帝王切開の可能性にかなりビビりまくってます💦

少しでも情報頂けたら嬉しいです。

コメント

ままりん

はい!
市民で帝王切開で出産しました!

・麻酔の種類、1種類でした
名前忘れちゃいましたが、、すみません💦

・麻酔の切れたタイミングはわかりませんでした
ですが術後3.4時間くらいしたら痛みがきたような記憶です
1.2日くらいだけ寝たきりでした
割とすぐ歩けー!って言われます。笑
スパルタだけど。そっちの方が身体には良いこと多いみたい。
必死に歩きました。お風呂で倒れそうになりましたが😂

・術中の痛み
麻酔の注射💉がちくっと痛かっただけです。
ちなみに麻酔注射の麻酔もするので恐れないで大丈夫🙆‍♀️
不快感は麻酔効いて手術中、自分の身体が自分じゃない不思議な感覚でした
赤ちゃんが出る時、結構揺れました
先生が取り出す時だったからかな?地震かと思いました😅

・術後痛み
しばらく続きました
なんなら数ヶ月くらいかなぁ。
けどずっと痛いのは、3.4日くらいでたまにすっごい痛いのが数ヶ月続きました。
痛み度に処方されたロキソニン飲んでました。
痛みと共に歩くことができてオナラがでたらご飯食べれました!たしか!
いつ出るかわからないオナラを大部屋で待っていたのですが、夜中にブッと出てしまいめっちゃ恥ずかしかったです。笑
できることなら個室がいいかもです。笑

・分娩時間
1時間半くらいでしょうか、おそろく。私は長めだったみたいです。

・入院費
健康保険や生命保険からほとんど賄えました
いくらってのは調べないとわからないのですが、プラスマイナスゼロ、むしろプラスでした。

・すっごい怖い気持ちわかります。けど大丈夫。味方はいっぱいいます。助産師さん励ましてくれます。前日とか怖いって気持ち話してました。少し楽になります。
手術始まったら案外あっとゆーまです。ほんとに!音楽も、流れてたりして先生方も、フリートーク的な話もしてたし。
先生達が普通の会話しすぎて笑っちゃう余裕もありました。笑

私は初産で、予定帝王切開でした。質問者さんと同じでとにかく怖すぎて怖すぎて色んなこと調べまくりました。
出産の流れを自分なりにイメージしまくって頭に入れておいて、とにかくイメージしまくりました。そしてなんとか乗り切りました。
けど。今ネットっていろんな情報あるから気になること調べられますけど…あんまり調べすぎない方がよかったのかな?とも思います。
手術室に行くまで、歩いて行ったのですが助産師さんに歩いていけるのは産婦人科唯一なのかなー?とか言いながら笑いながら行きました。最後に家族バイバイしたときは涙が出そうでしたがね😢

普通分娩経験したことないから質問者さんはダブルで経験できて羨ましいです!
普通分娩の痛みが私は怖い!😅
私次に妊娠したらまた帝王切開なので絶対市民で出産したいなぁって思えるくらい良い産婦人科でしたよ。
助産師さんもみんないい人!
おっぱいマッサージがまぁ痛い時もあったけど、それ乗り越えたら出が全然違ったり。

長くなりましたが…
出産頑張ってください‼️
絶対大丈夫‼️

• ななせ

ななせ

沢山ありがとうございます😭
    背中にチューブが入ったままで手元のスイッチで麻酔コントロールするタイプでは無さそうですね💦

傷痛い中歩くの辛すぎますよねお疲れ様でした🥲
    私も全麻ですが肺の手術をしたことがあるのであの異常な痛みの中歩かされると思うと恐怖しかありません😂

術後数ヶ月も痛いんですね😱
    やはり帝王切開だと保険適用+限度額申請で大分安くなるんですね🤔
    個人保険入っていればさらにプラスですしね。

めちゃくちゃ怖いです😭個人的には経膣30時間かかりましたがそちらの方が楽だと思ってます・・・

実は今回上の子がコロナ陽性になり私も感染は免れないので結果が出次第陽性なら緊急帝王切開になるかもしれず心の準備が追いつかずに居ました。
    でも沢山親切に教えていただきとても安心できました!

ありがとうございます😭

• 2月22日
  • ななせ

ななせ

追記すみません💦
    因みに出産一時金の直接支払い制度は可能だったかわかりますか?🥲
    限度額申請も併せてして窓口での支払いは安かった感じでしたか?
    質問ばかりすみません

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

返信見て思い出しました!
    背中にチューブ入ったままだったかもです!!
    けど、手元でコントロール等自分ですることはありませんでした!

全麻の手術こわいですよね💦
    経験あると尚更怖いですよね。。
    肩から下の麻酔だから意識ある手術って考えただけでもおそろしいことですが大丈夫です!乗り越えたら赤ちゃんに会えます💓👶
    上のお子様のとき30時間⁉️
    ひぃ〜想像以上の大変さでしたね😭💧
    まもなくご出産なのですね!
    上のお子さんコロナ陽性かぁ、そうなると帝王切開一択なのですね〜このコメント📝遅かったかもですね💦

そうですそうです!
    保険適用に限度額申請とってもありがたかったです。

• 2月23日
  • ままりん

ままりん

直前支払い制度可能でしたよ❗️
    窓口の支払いは私はありませんでした。
    ほんと恩恵受けっぱなしでした😁
    手術で大変な分、お金の面では大満足でやれるはずです!
    頑張ってください‼️応援してます📣✨

• 2月23日
  • ななせ

ななせ

お返事ありがとうございます😭無事に帝王切開で出産致しました!なんとか乗り越えられてホッとしてます。本当に励まされましたありがとうございます🥰
    後は手出しがいくらになるかと抜鉤が怖いくらいです😂

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

3人目市民で産みます☺️
私もここでみなさんに聞いたんですけど…🤔
みなさん麻酔は硬膜外麻酔では無かったと仰ってて背中からの持続の痛み止めは入れて貰えなかったと仰ってましたがこの前助産師指導でダメ元でやってないんですか?って聞いてみたらやってるよ!先生に痛みに弱いから〜って言ってくれれば出来るよ!ってサラッと言われました😂
術中の痛みや不快感、術後の痛みはどれくらいで引いたかなどは個人差もあるので市民問わずだと思います🤔
費用は助産師さんもウチは安いよ!って言ってたので結構安いみたいです🤭

• ななせ

ななせ

回答ありがとうございます!
    3人目すごい!今から赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    まさかの硬膜外できる可能性があるんですね!出来るならしたいですよね😭✨
    私も聞く余裕があれば聞いてみたいです。
    局部麻酔+腰椎麻酔+硬膜外のフルコンボなら頑張れそうなのになと😂

やはり市民病院安いんですね!お互い頑張りましょう😭

• 2月22日
うん

私は市民病院ではないのですが、硬膜外は背中に管を入れるための注射?がなかなか入らず痛かったわりに、スイッチ押しても大して痛みが和らいだのかわからなかったです。。座薬は劇的でした!

• ななせ

ななせ

お返事遅くなりました💦無事に産まれました!座薬と点滴がなんとか効いてくれ乗り越えられましたありがとうございました🥰

• 3月1日
  • うん

うん

おめでとうございます!三日くらいは痛いですが、五日目越すとかなりマシになりますよ!(^^)

• 3月2日