※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもに対してストレスを感じる。要望が聞かれず、気になる行動が続く。実家での過干渉が苦痛。

実家に帰ると休めるけど子どもに対して、してほしくない事をされるのでストレスになります🥲
もっと気楽に、子どもが元気であればそれでいいじゃん考えすぎって思われるかもしれませんが、、


寝る時は動き回ってブランケットを顔に被っちゃうから(過去に何度かあり)かけないでと言っても「寒そうだから」とかけます。スリーパーも着せてるし部屋の温度も20度を保つようにしてます。

テレビは今の月齢では見せたくないのに、見せないでと言っても自分がテレビ見たいし抱っこもしたいから抱っこしながら結局テレビ見せてます。

むきぐせ(もう治りました)で片方の頭が絶壁気味になってるので今まで夫婦で頑張って治してきました。実際良くなってきて、私がすごい悩んでたのも知ってるのに「こっちがいいみたい〜」と絶壁になってる方の頭を下にして寝かせる。

首が座ってなかった時も縦抱きで首をちゃんと支えてないからグラグラしてたり、頭が垂れてるので口があんぐり開いてたり(助産院でこの抱き方はNGと言われてます)、全部全部その都度やめてと、こーしてほしいと言ってます。

なのに鼻が詰まってるから私が鼻水吸引してると可哀想、何してるのやめなさいと言われ、、

実家に帰った時ぐらい気にしなきゃいいと思う方が多いと思いますが、子どものためを思って今までしてきたことを崩されるのがとても嫌です🥲
同じように思う方いませんか、、🥺

コメント

なほ

わかるわかる〜わかりすぎることばかりです。笑
うちの娘は3歳半になりますが、それでもなお、会わせるとストレスになることたくさんありますよ。
会うと必ず朝ごはん何食べたの?って聞いてきてメニュー答えると、野菜無いじゃんって言われたり、うちに遊びにきてもろくに遊ばず一緒に結局テレビ観てたり。

新生児の時なんてただでさえ、ホルモンバランス崩れてる時なのに、嫌なこと沢山されて、泣き叫んだこともあります。

昔よりは気にならなくなりましたが、乳児期なんて特に気になりますよね。ストレス溜まるし父がいるから授乳にも気を使うし、私は早く、里帰り終えたかったくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭😭
    私が異常なのかなと思ってました🥲
    3歳半でもあるんですね、、
    こっちも何も考えてないわけじゃないのに、親はわたしたちなのにそれを否定されたり口出されるの、嫌ですよね💦なのにこっちがやめて欲しいことはする、、なんなんでしょう。

    私も里帰りしてた頃は終わりの方はもう言い合いしてました😂授乳もわかります!!入ってこないでって言ってるのに何回も入ってくる父。もう本当に嫌でした。

    わかってくれる方がいるだけでも救われます😭ありがとうございます😭

    • 2月20日
🦒

ブランケットや向きぐせに関しては怒って当然だと思いますよ😤 前者は窒息、後者は斜頭症の危険が高まりますし、取り返しのつかないことになるかも知れません!

頭のグラグラとかテレビ観せたくない時期に観せるとか私もされた経験あるので本当ストレスたまりますよね。心配しすぎ「どうせいつかは観るんだから/食べるんだから/関心持つんだから」とか言われると嫌でたまりません。

実母でも義母でも、男親よりお世話に関わろうとする傾向ありますが、親の世代とは認識や常識も違いますよね。例えばまだ3ヶ月くらいの時に水や果汁を与えた方が良いと言われました。かつて自分の子どもで子育てしたんだから、次世代のやり方についてむやみに手や口を出さないでと思ってます😵 あ、義母も私が娘の鼻水吸引してる時「それ大丈夫なの」って言ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    わぁ😭
    わかってくれる方がいて嬉しいです😭!!
    本当にその通りで取り返しのつかないことになる前に防ごうとしてるので、やめるまで言い続けます!!

    心配しすぎ、気にしすぎ、とかいつかは〜とか孫だから甘やかしたいしそーやって言えるんでしょ、自分の子どもだったらどーなのって思います😂 

    すごい一緒ですそれ!!!
    私も言われました、白湯とか水とかお風呂上がり飲ませなよ、私が子供の頃飲ませてたよ!って言われてました🤣

    鼻水も昔は電動なんてなかったからそー思うんでしょうね😂医者ですら推奨してる物なのに、、

    コメントありがとうございます🥲✨

    • 2月20日