※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうママ
妊娠・出産

病院での赤ちゃんの体重測定に関する疑問を質問したいです。

総合病院で出産し産後の2週間検診に行った時に赤ちゃんの体重が気になると伝えたところ測定してくださったのですが私の診察とは別に赤ちゃんの請求額が4000円でした。
ただ体重測ってもらっただけでしたので疑問に思い支払い窓口で聞いたところ体重を測る時に赤ちゃんのからだの観察もしているので保険適用外の実費扱いだと説明されました。
個人病院で産んだ方に聞いたところ2週間検診で赤ちゃんの体重測るけどお金は取られた事は無いとの事で、他の方はどうなのだろうと気になり質問しました。よろしくお願いします!

コメント

たっちゃん

私の所もガッツリお金取られました…保険診療にして欲しいですよね😭😭😭確か6000円でした。。

• たろうママ

たろうママ

6000円😳!!イタイですよね😭医療機関によって違うのがナゾです😢

• 2月18日
うに

個人病院ですが支払いしたことはないです!

• たろうママ

たろうママ

やはり個人病院さんは無料なのでしょうか🥺✨
    ありがとうございます🙏

• 2月18日

自治体から2週間検診の補助券はありましたか?
私もところは補助券がなく、実費で同じくらいかかりました。

• たろうママ

たろうママ

2週間検診の補助券はあるので私自身の請求は薬の処方料のみでしたが赤ちゃんの体重測定は別料金らしいです😭💔
    補助券が無い自治体もあるのですね😫💦

• 2月18日
ほたほた

個人医院でしたが取られたことないですね💦

• たろうママ

たろうママ

個人病院はサービスでしてくれるのかもしれないですね🥺✨
    ありがとうございます🙏

• 2月19日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

総合病院ですが、赤ちゃんの体重測ったり体の様子(湿疹、おへそ、黄疸検査など)みてもらいましたが無料でした🤔

• たろうママ

たろうママ

総合病院でも無料のところがあるのですね😳✨
    へその緒もまだ付いたままでしたがおへそもみてくれた感じではなく何を観察したのだろう?という疑問ばかりです😵💔
    ありがとうございます🙏

• 2月19日