※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の言葉の遅れについて相談です。周りの子供と比べて気になる状況で、自閉症や発達障害を心配しています。言葉が出ないことや指さしの行動に不安を感じています。周囲の子供も遅い場合があるのか、大丈夫か心配です。

1歳6ヶ月、言葉についてです😣
現在1歳6ヶ月の男の子、いまだに言葉がひとつもでません💦
先月末1歳半健診があり、まだ発語がないので2歳頃に電話しますね。との事でした。
上の子が1歳半くらいの頃はいくつか言葉が出ていたので余計に気になります😣
検索魔になってしまい、自閉症、発達障害など考えてしまいます😭
こちらが言ったことは理解でき、真似したりもします。
自分が欲しいもの、気になるものは指さししますが、こちらが○○は?(絵本などで)と聞いても指さしありません😭

気になるのは、言葉の遅れ、指さしです😭
周りの人に聞いても、遅い子もいるし大丈夫!としか言われず、大丈夫!って思いたい半分、何か障害?と疑ってしまう半分で😭😭😭

1歳半で言葉が出なかったお子さんは結構いるのでしょうか😭?
まだ心配しなくて大丈夫でしょうか😭?

コメント

次男は出なかったです!
グレーです。
意思疎通出来ますか?

• M's

M's

意思疎通はできます!
    ご飯と言うと、椅子に座りいただきます(手を合わせる)したり、お風呂入るよーと言うと走って脱衣所に来たりなど、こちらの言う事は理解出来ているように思います!

• 2月16日

退会ユーザー

ママに○○して なども分かりますか?

• 2月16日
  • M's

M's

お父さんに渡して、ちょうだい(私に)など分かります!

• 2月16日

退会ユーザー

お父さんに〇〇渡して
    お母さんに〇〇ちょうだい
    ゴミ箱ポイして

という細かい指示も分かりますか?

• 2月16日
  • M's

M's

息子が持っている物を渡してってのは出来ますが、物の名前はまだ理解できてません💦

お片付け(箱に)してと言うと入れに行ってはくれます

グレーでしょうか😣

• 2月16日

退会ユーザー

そうなんですね。
    うちの子もそんな感じだったのでたくさん本を読んで話しかけてと言われてました。

• 2月16日
  • M's

M's

どんな絵本がいいのでしょうか😣?

グレーだった息子さん現在はどうですか?

• 2月16日

退会ユーザー

お子さんが興味を示す物でいいと思いますよ。

ずっとグレーです!
    2歳から親子教室行って、2歳半~発達専門のクリニックと療育通ってますよ。

• 2月16日
  • M's

M's

絵本山盛りあるので、興味持った物たくさん読みます😊

そうなんですね😣
    ちなみに息子さんの発達で気になったのはいつ頃でキッカケはなんでしたか?
    色々聞いてすみません💦

• 2月16日

退会ユーザー

1歳過ぎてもなかなか歩かなかったのが最初です。

• 2月16日
  • M's

M's

やはり発達の遅れもそれぞれなんですね😣
    言葉以外は早くにできていたので安心しきってました😣

色々ありがとうございました!

• 2月16日
ゆう

上の子全くでないお地蔵さんのようでしたよ☺️
指差しも遅かったですし、こちらの言ってることが分かってるのであれば大丈夫です☺️
2歳すぎからポツポツ出てきて今じゃお喋りすぎます😅

• M's

M's

検索魔になると不安ばかりが募ってしまい😭😭発語、指さし以外は気にならないですが一度疑ってしまうと、、😭😭

ありがとうございます😭

• 2月16日

言葉は個人差が大きいと思います。三歳まで出なかったけど特に障害もなく。。というパターンよく聞きます。
言われていることがわかっているようなら、きっと相談しても様子見になると思います。
言葉の発達だけでなく育てにくさなど他に気になることがないか、あればメモを取っておくと良いと思いますよ。
発達障害で問題なのは社会での生きづらさにあると思います。もし障害に当たるようなら早めの療育ができると本人にとってもいいですよね?
なので発達に関しては障害を心配する、というよりはお子さんが今後生きづらくないようなサポートを見つけていくきっかけなので、落ち着いてお子さんの様子をよく見てあげ、お母さんが心配だったらその心配な気持ちを保健センターなどに相談してみると良いと思います。

• M's

M's

育てにくさはまだ感じてないです!言葉が気になるくらいです😣
    我が家ではお父さん、お母さん呼びをさせてるのですが、主人に向かっておとーと!(お父さん)は言う時があるんですが、それがお父さんという言葉として理解して言ってるのか分からず、、

そうですよね😣
    息子のペースで見守ってあげたい気持ちもあり、相談などは後回しにしてますが視野に入れて考えます😣

• 2月16日

退会ユーザー

そこまで出てたら2歳フォローでも大丈夫な気はしますけどねぇ。。。
    うちの子三才で2歳児クラスにいますが、同じクラスの子の発達もそれぞれなんですよ。すごい流暢な子もいれば、まだカタコトの子もいて。
    それに1歳半検診で指差しで引っかかる子多いですよ。
    お子さんが特別な感じはしないですよ!

• 2月17日
  • M's

M's

健診で他の子がママー!とハッキリ言えてる子が結構いて、仮にパパママ呼びなら言えてるのかな、、とか少し焦りを感じ、役所の人にも2歳頃電話すると言われ更に焦りを感じ結果検索魔に陥ってます😣
    個人差があるのは分かってはいるのですが😣

• 2月17日

退会ユーザー

ごめんなさい、下にお返事投稿してしまいました。

• 2月17日
ママリ

うちも明後日1歳半になりますが
発語がないですー😭😭😭
こちらの言ったこととかは理解してるのですが
全く発語が...
ママリでは、こちらの言ったことが理解して
いるようなら大丈夫とよく見ますが
中には療育を勧められた方もいるようで
不安でたまりません😭😭😭
幸い指差しはしてくれるのですが...

• M's

M's

不安ですよね😭😭😭
    療育なども考えた方がいいのかとも思ってますが、息子を信じて息子のペースでって思ってしまう部分もあります😭
    今はまだ言葉を溜め込んでると思いたいですよね😭😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

わたしも少し前に同じような質問をしたら
    今は言葉を溜め込んでる時期ですよとか、
    2歳超えたらおしゃべりすぎて
    黙ってほしいくらい喋るようになりました
    とか言ってもらえて期待しているのですが
    健診が近づいてきててと何か指摘される
    のではないかと心配です🥲

• 2月16日
  • M's

M's

そうだといいですね😭😭
    健診で他の子がママー!など言っていて余計焦りました😣
    我が家ではお父さんお母さん呼びなので難しいのかもしれませんが💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況で、発語が少しある以外は同じ感じです💦心配ですよね🥺

一日中テレビつけっぱなしで過ごしてたのが悪かったのかなーと思い、テレビOFFの生活しだしてからちょっとずつですが言葉も増えてきて良くなってきてる気がします!

もしテレビつけっぱなしでお過ごしのようでしたら、試してみてください!

• M's

M's

毎日宇宙語はよく話してくれるのですが🥺
    確かにテレビ付けっぱなしです😣試してみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日
ママリ

息子が自閉症+知的障害です。
指差しの遅れは自閉症の傾向あると思いますが、言葉の理解や真似っ子、おもちゃの遊び方などが正しくできるようなら、知的障害はないタイプなのかな、と思いました。
うちの療育では、そういうタイプの子は2歳半くらいで言葉の爆発期来てます!

• M's

M's

こちらの言葉の理解、真似、おもちゃの遊び方はできています!
    言葉の遅れだけでも療育は視野に入れるべきでしょうか😣?
    もし自閉症なら話せる様になった時も指さし出来ないんでしょうか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ネットにある自閉症スペクトラムの項目、当てはまりますか?
    例えば、指差しした方向を見ない、同じ年の子に興味がない、マイペースなどです。
    知的障害あっても、息子は1歳8ヶ月で応答の指差し、たまーに本人が興味がある時だけしてくれましたw
    遠くの指差しは2歳半頃からしましたけど、まだ話せません😅お喋りできるレベルなら余裕で指差ししますよ〜^_^

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

療育はお母様ご自身が同じようなお子さんのママ友と出会える場所だったり、お子さんがより自由に遊べる場所としてあるので、普通の保育園や幼稚園で問題なければ行く必要はないのかなぁと思っています^_^

• 2月16日
  • M's

M's

言葉がまだ出てない以外は当てはまる項目はないです!

かぴさんはいつ頃、何がキッカケでお子さんの発達に問題があると気になりましたか😣?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

当てはまらないなら、多分、ただ言葉が遅いだけで、きっと出てくると思います♩
    視覚優位なだけで、人の顔覚えるの得意だったり、文字得意だったり、普通かもと思います!

• 2月17日
  • M's

M's

あ!そう言えば、役所の人にも好奇心優位なんやね〜やんちゃやろうね〜って言われました🥺
    気長に息子のペースで見守ってあげたいので、もう少し宇宙語に付き合ってみます🥺笑

ありがとうございます!

• 2月17日

2歳フォローの人多いと思いますよ〜!
実はうちの子は周りと比べて落ち着きがなく異常に喋るのが早かったので、発達を疑い同じように検索しまくってモヤモヤした時期を過ごしました。
でももし本当に障害があったとしてもうちの子であることに変わり無いし、自分の子はこの子以外考えられないよなー、だったらしっかり受け止めよう、ちょっとでも楽に生きていけるようにするのが親のできることだなという結論に行き着いたんです。
今のところ引っかからないけど多動ある気がするなー、まぁあったとしてボーダーだろうなとは思うのですが、今のところ困ってないので様子見です。様子見して適切なタイミングで相談できることも大事かなと。
一歳半検診もよその子は泣いて固まってるのに1人だけ爆笑しながら走り回ってるのでさすがにげっそりしましたけど。。
他の子と比べたらいくらでも気になるところはありますが元気に育ってるので😊

• M's

M's

適切なタイミングをみて、相談が必要そうなら一度相談してみたいと思います🥺

色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
さく

うちの子も1歳半検診で、単語もなにも出ていなくて、さらに積み木も指差し出来なくて引っかかりました…😂
〇〇どれ?の指差しは1歳8ヶ月あたりから図鑑を見て、ポツポツやり始め、同じくらいからポツポツ単語が出始め…2歳すぎたあたりから一気に言葉にが増えはじめました!
周りに比べたらまだまだ拙い部分はありますが、最近は2語分3語分も喋れるようになって、保育園の先生からもよく喋るようになったね〜と言われるくらいまでになりました😂
こちらの言っていることがわかっているような感じならまだまだ大丈夫な気がします☺️

/

コメント失礼します。
同じことで悩んでます!
もしよければその後の成長お聞かせいただきたいです!

• M's

M's

今はもう心配は無くなりましたよ☺️まだ他の子と比べるとハッキリ言えてない事(単語)が多いですが、たくさん話してくれるようになりました😊
    今日保育園で𓏸𓏸した!とか日常会話から黄色はイエロー!など英単語まで笑

気長に待ってみてもいいと思いますよ🤗

• 1月13日
  • /

お返事ありがとうございます!
    指差しと発語があまりなくて、言ってることはなんとなく通じてるのかなぁって感じです🙄
    あと手を繋いで歩いてくれないことで今困ってます。
    お子様どのくらいから発語、指差し出てきましたか?

• 1月13日
  • M's

M's

遅くなりすみません🙇‍♀️
    ほんとにここ1年くらいで発語グン!と増えて指差しも完璧になりましたよ!
    ずっと保育園の先生にも相談してたので、先生も積極的に本などで単語、色の指差しなど見てくれてました🤲

保育園などには通ってますか?

• 2月7日