※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

トイトレで詰まっています。幼稚園が心配で、おまるを使っても進歩が見られず困っています。周囲の反応が辛いです。

トイトレ、正直詰んでます\(^o^)/

もうダメです。
心折れます、いらいらします。
4月には幼稚園なのに…

3歳になった頃、最初は場所がないからと補助便座から始めました。
すごい泣き叫ぶw
虐待を受けてるんじゃないかというほどです。
おしっこやうんちが落ちるのが怖いとのこと。

止めては挑戦しての繰り返しであっという間に幼稚園始まってしまいそうです。だから今更だけどおまるを買いました。
泣き叫ばなくなったけど進歩しないです。
限界がきてちょろちょろーっと出して我慢してしまい、そのあと履かせたら漏らします。オムツがいいー!と懇願されます。
トイレしながらできるおもちゃを買ったりタブレット見せたり、トイレに何度か誘ったりいろいろやりました。
もう無理かもしれません。
実母とか友人との会話の流れでまだオムツだというと、えーそうなんだーみたいな反応で自分が心底できそこないの母親って感じがして辛いです。みんな早寝早起き、トイレで排泄、ちゃんと教えて出来てるんだろうなぁ…

コメント

くろこっぺ

トイレに座れたらビスケット1枚とかで、おやつで誘ってもダメですか?(笑)
おしっこ出たら2枚。うんち出来たら3枚。みたいな。(笑)

• るんるん

るんるん

食べもので釣るのも結構やりました😅
    食べ物で釣ってトイレに跨ってはくれるけどすぐにもう止めるって言われます😓

• 2月15日
  • くろこっぺ

くろこっぺ

色々頑張ってやったならもうあとは幼稚園の先生と一緒に頑張りましょう!
    で、いいんじゃないですかね?やれることはやってるようですし、無理やりにすることでもないですし。その子その子のスピードがありますから✨

• 2月15日
  • くろこっぺ

くろこっぺ

知り合いのママ友も幼稚園で卒業したって人も結構いますし、るんるんさんもこれ以上やってもストレスが溜まる一方でお子さんもストレス溜まってしまって悪循環になりそうな気がするので、もう幼稚園に任せようーって気持ちで居てもいいと思います🙆‍♀️

• 2月15日
  • るんるん

るんるん

幼稚園にも出来てないことを伝えてありまして、大丈夫と言ってくれたのでホッとしています。
    しかし出来るだけ親の力で少しでも進歩させないとと焦っていました😓
    いつも他のことではそれぞれのペースがあると楽観的なつもりなんですが、こんなに長くやっているのに何でだろう、うちだけか?とだんだん追い詰められていきました💦周りでも子供のオムツが取れるの早かった人たちには驚かれたりしてまして…とりあえずお出かけと就寝以外はパンツで過ごすことは続けていきたいと思います。
    励ましの言葉嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

• 2月15日
  • くろこっぺ

くろこっぺ

驚かれたりするのはたしかに焦ってしまいますよね。
    私もるんるんさんの立場でその反応をされたら焦ってしまいます。
    先生たちも大丈夫って言ってくれていますし、幼稚園に行ってからお友達がトイレでおしっこする姿をみたりしたら自然とパンツ履くー!とかトイレに行くー!とか言ってくれるようになる日が必ずきますよ✨
    パンツを履くようにしたら、オムツは家でも履かせないようにするのが1番いいと聞きます。
    寝てる間にパンツからオムツに履き替えたりしてもいいと思います✨✊🏻

• 2月15日
  • るんるん

るんるん

それはまずいかも!なんて言われまして😅言うほどまずいか⁉️とは思いましたが遅いんだなーってちょっと凹みました😣
    今は他の子たちに影響を受けるような環境でもないので本人はおむつだからなんだっていうの?って感じなのかと😂
    幼稚園行ったらどんな刺激を受けるのかたのしみですw
    寝る瞬間にパンツなら本人はパンツ履いて寝てるつもりなんですもんね😁それやってみようかと思います😆

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

おしっこやうんちが落ちるのが怖いのは音とかですかね?

• るんるん

るんるん

多分ですが、オムツだと排泄物が肌についてるのが当たり前なので落ちていく感覚が怖いんだと思います。音はよく分かってなさそうです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    何かで見たのですが、オムツにバレないように穴開けておくのは難しいですかね?

• 2月15日
  • るんるん

るんるん

考えたこともなかったですww
    オムツしても無駄なんだ⁉️😰
    って思うのでしょうか?😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は穴空いてるなんて思わないかは、オムツ履いたまま座ってみたら?とか言って座らせたらそのままうんちして成功するみたいです😂

• 2月15日
  • るんるん

るんるん

なるほど!すごいアイディアです😂騙すようだけどそれで案外子供自身もこんなもんかってなりそうですね!

• 2月15日
さくら

怖いんですよね。
娘はおしっこは出来てもうんちは落ちるのが怖いと言ってました。成長を待ってみても良いような。
おしっこ前に教えることは出来てるのでしょうか??
タイミング測って座れるところまでをおまるで練習してれば案外幼稚園で出来たりするかも知れませんよ。
幼稚園の便座は小さいですし、みんなはトイレでしてると思うと子供さんも影響受けると思います。
幼稚園側はおむつは絶対取れてないとダメな園ですか??

• るんるん

るんるん

積極的に教えてくれることはなく、モジモジしていますw
    それを見て、あ、おしっこしたいんだなと思った時に私が声をかけてます。
    だけど本人が余程切羽詰まった時は半べそでおトイレするって言ってきます。挑戦したい気持ちはあるんだろうなと感じてます😌パンツに出してはダメなんだという意識もあるみたいです。
    幼稚園はおむつとれてなくても大丈夫と言ってくれています。
    急に出来たらすごいですね!
    今までのはなんだったのかってなりそうです😂

• 2月15日
  • さくら

さくら

そこまで出来てるなら、ふとしたきっかけでいけるような気もします。
    娘は💩が出ちゃう!ってタイミングでさっと座らせたらそのまま出て克服してましたよ。
    幼稚園も受け入れてくれるなら少し安心ですね。
    上の方も書いてましたが、私の周りでも幼稚園入って卒業できたという方いますよ。

娘さんも頑張ってるんですね!小さいながら、子供なりに日々成長してますよね。

あと2ヶ月ですが、まだ時間はあるので少しずつでも恐怖心が減ると良いですね🌸

• 2月15日
  • るんるん

るんるん

実は…実際にうんちをしたことがあるんです。2回。でもまぐれだったんです。生理現象だしもう我慢ができなかったんだと思います。うんちが落ちた瞬間、命の危機かってくらい泣いてました😰
    もう全然トイレやおまるでしてくれる気配がないです😓
    娘さんはうんちきっかけにそのまま克服されたんですね!✨
    うちは克服どころじゃないです😂
    あと2ヶ月もないですがおまるにするということを必ず習慣にして気長にやっていくことにします。幼稚園にも協力いただくことにはなると思いますが…
    励ましの言葉ありがとうございます😭

• 2月15日
  • さくら

さくら

そうだったんですねー😭
    怖がるのわかりますよ。
    うちも出た瞬間はすごい泣いてました。

るんるんさんも娘さんもすごく頑張ってます!!
    本当毎日お疲れ様です✨
    成功をお祈りしてます✨✨

• 2月15日
  • るんるん

るんるん

何でそんなに怖いんですかね⁉️
    子供って敏感ですね😣

本当にありがとうございます😭
    長い人生いつまでもおむつでいるわけないっていう楽な考え方に切り替えますw

• 2月15日
もこもこ

年少の女の子がいます。
4歳6ヶ月なので、1歳差位ですね😊

うちは去年の3月中旬位に急にトイレで出来るようになりました!

3月頭までは補助便座どころかオマルにも嫌がって座れなくてお手上げ状態でした🤷‍♀️
去年の今頃は半分諦めてて、もう何も言ってなかった気がします😂笑

4月から幼稚園だと焦ってしまうと思いますが、少し休憩してもいいんじゃないでしょうか😌
いつかは絶対トイレで出来るようになるから大丈夫ですよ👍

• るんるん

るんるん

丁度今くらいの時期のうちの子と同じ年月齢のころですね!
    イライラと疲れがピークに達していました😭同じくお手上げ状態です💦
    寧ろ何も言われなくなったから出来るようになったってこともありそうですね🤔
    大人になるまでおむつしてる人はいないですもんね😅
    励ましの言葉ありがとうございます😭

• 2月16日