※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が風邪で熱は下がったけど下痢が続いています。普通の食事に戻したいけど不安です。下痢時の食事についてアドバイスをお願いします。

一歳3ヶ月の娘のことです!
少し前に風邪をひいて、いまは熱はありませんが下痢が続いています。
熱があったときはおかゆ、うどん、そうめんを食べさせていました。
普通の食事に戻していますがなんだか不安です!
下痢してるときの食事はどうしたらいいですか?

コメント

まっきぃ。

こんばんは!
私は1歳3ヶ月の息子がおり、最近病み上がりでお腹の調子もやっと戻ってきました。

病院では何か食事に関して言われましたか??
基本的に大人と一緒でNGなのは柑橘系、牛乳などの乳製品です。
食欲も落ちていたので私は便が良くなっても麺類、おかゆさんをよく作っていました!
食べにくそうにしているのであれば根菜類はお腹にも良いので、昔の離乳食のようにかぼちゃや人参、さつまいもをペースト状にしたり、ミックスベジタブル、豆類をゆがいたりしていましたよ!
下痢をすると脱水もしかねないのでお茶やお味噌汁の味噌を入れる前の出汁もいつもより飲ませていました。我が子の不調ほど辛いことはないですよね(>人<;)早く良くなりますように☆

あーちゃん

食事に関してはなにも言われませんでした。
ひょっとしたら胃腸が弱っているのかもしれません。
もう少しおかゆ、うどんなどお腹に優しい食事にしたいと思います!

まっきぃ。

そうですね!❤︎あーちゃんさん、お腹にも大事な我が子がいるのでお母さんも体に気をつけてください^o^

あーちゃん

ありがとーです!
もうすぐ出産です。出産前に不安はたくさんありますね。上の子もなんとなく下がいるってわかってるんですよね。

まっきぃ。

あーちゃんさん、出産頑張って下さい✨
無事に出産できることを願っています(^O^)

あーちゃん

ありがとーです!
下痢に悩んでいたら、次は便秘になりました。昨日と今日便がでていません。

まっきぃ。

あらま!!お腹が痛そうな様子、張っている様子はありますか??消化のいい物を食べさせて←といっても下痢してただけに難しいですが💦
野菜中心の食事で水分をこまめにあげてみてはどうでしょうか??
明日出そうになければ小児科に行かれて見てはどうですか??
便秘は経験がないだけに的確にコメント出来なくてすみません!

あーちゃん

ありがとーです!
張っています…。食事も炭水化物ばかりだったかもしれません。
明日から、野菜中心や大豆あげてみます。

まっきぃ。

どうしても下痢してると食べやすくて力になるのもになりますもんね💦また食べ物で様子をみてみてください!

あーちゃん

今日、娘はうんち出ました!
ありがとー♪
ちょっとほっとしています。