※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

上の子と下の子のバランスを取るのが難しいです。お風呂の時は上の子と入っている間、下の子は見てもらっています。

0か月と2歳の子供がいてどっちを優先に遊んであげてましたか?
上の子を構ってあげないといけないのに下の子が可愛くてつい放置してしまいます親として失格だなと思います
上の子は一人で食べれるけど食べさせてほしい、一人で遊ぶことができませんそして下の子がきてから嫉妬がすごく危なくおもちゃで叩くこともしそうになりました
どーしたらよいのかまいっちゃいそうで

後お風呂の時は下の子どーしてますか?
今は親がきて上の子とお風呂入ってる時は下の子はみてもらってます

コメント

姉妹ママ(22)

私は全部一緒に上の子と下の子としてますょ!🙃上の子と遊ぶ時も下の子抱っこしてたり下の子が泣いた時上の子と〇〇(下の子の名前)どうしたのかな?とか言って一緒に見に行っておしゃぶりくわえさせてあげたりミルク一緒あげたりしてます!

お風呂は旦那が下の子先に入れて上の子と遊んで待ってます!それで下の子あげて上の子が旦那と入り湯船につかって旦那が上がり私が交代で入って上の子とお風呂で少し遊んであがります!

• さー

さー

上の子もミルク持ってくれたりおしり拭き持ってきてくれたりするのですが自分に目がいってないとき拗ねたりしてどーしたらよいのかと…
    旦那が仕事の時は帰りが23時とかなので一人で入れないといけなくて…

• 2月11日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

目がいってない時拗ねるとはどういう時ですか?🥺

1人で入れる時は下の子はリビングで待たせて上の子を洗って湯船につかり、自分が洗って拭いて下の子をリビングにむかえにいき下の子を洗って湯船につかり上がる時は下の子を先に拭いてその間上の子はお風呂のおもちゃを片付けてます!下の子を抱っこしたま‪ま上の子を拭いてリビングに行き一緒に着替えてます

• 2月11日
すー

2歳ではないのですが、、、
最初は上の子優先したほうがいいのかなと思ってましたが、自分でこんがらがってきたので今は『順番ね』と言って都度都度で求められた方に順番で構ってます。
重なっても一定の時間が過ぎたら交代するといった感じに。
お風呂のときは私もまだ里帰り中なので両親にみてもらってます。
自宅へ帰ったら下の子は脱衣場で待たせると思います🤔

• さー

さー

下の子が寝てる時は遊んだりしてるのですが上の子は独占欲が強いのか自分に目がいってないと拗ねてしまって…
    お風呂の時は何かバウンサーに乗せますか?

• 2月11日
のぞみ

わたしは義両親と同居なので、なんとも参考になりませんが、かなり赤ちゃん返りして困りました(^_^;)

でも、なんとか上の子優先にしています。
上の子が、『おかーちゃんがいい!』っていったら、わたしが相手するようにしています。
下の子はまだ分からないので、両親や夫にお願いしています。幸いうちは、ミルクなので授乳には困りませんでした。

甘えたいから、下の子を叩いて追い払おうとしているのかもしれません。注目を浴びたいのかもしれません。
どうしても下の子の相手をしないといけないとき以外は、上の子にかまってあげてはどうでしょう?

新生児のときは、赤ちゃんだけ昼間にいれて、上の子とわたしは、夜一緒に入っていました、
下の子が寝ているすきに。
もしくは、誰かに下の子をみてもらっていたり。

• さー

さー

やはりママがいいって言う時は相手してあげた方いいですよね…
    なるほどミルクなんですね💦
    私は今のところ母乳出る限りは混合でいってるので母乳あげてる時は相手できずで…

• 2月11日
しおり

わかります。。
上はイヤイヤ期で何言ってもヤダしか言わないし、すぐ怒るし、下はニコニコしててつい可愛くて気を付けないと下の子ばかりに構ってしまいます…😅
最低限のお世話だけでも構いっぱなしになってしまうし…

結果めちゃくちゃ赤ちゃん返りしてしまいました…😓

基本ワンオペなので、お風呂の時は長女をリビングでTV見せて待たせてます😭
ただ1人にするとすぐに悪戯して、それにもイライラしてしまいます…

mako

0ヶ月なら断然2歳ですね…
私は下の子はまだ「遊んであげる」
って感覚にならなかったのと、
2歳頃って何かもうひたすらかわいい時期なので
優先しようというよりも、
無意識に上の子ばっかり構っていました😁

お風呂の時は、下の子が沐浴の時期は
上の子のお風呂は私は一緒に 入らず短時間にして、
その間下の子は脱衣所にバスタオルなど敷いて
ゴロンさせていました。