※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

相手を不快にさせたか心配。自己嫌悪で落ち込む。同じ経験がある人、対処法を教えてほしい。

私の発言が相手を不快にさせてしまったのではと自己嫌悪です...

いつも来てくださるお客様で、気が合ってよくお話ししたりしておすすめ料理とかおすすめ家電とか教えて下さるとても親切な方なんですが、
その方の娘さんも今日はいらっしゃって、高校3年生で修学旅行も無くなって卒業式もなくなるかもしれないという事で、
私が「高校の修学旅行はすっこぐ楽しかったんですよ、それがないなんて...」や、
「周りの友達も、結婚式や立ち合い出産もコロナで禁止になって本当に可哀想です。私はコロナの前に出来て良かった。」
と、悪気はなかったのですがもしかしたら嫌味のある発言だったかもしれないと思い、なんでそんな事言ってしまったんだろうと自己嫌悪です。
会話中はさらっと言っていたのですがこうやって文章にするといじわるな発言ですね。
生理前のせいもあって自分のダメさに落ち込みます。

みなさんはこんな時どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうもこうも、言ったことはどうにもならないので
忘れる努力をしてます😂
考えると忘れられないので、考える暇がないぐらい何かしらしてます😰

• ひーまま

ひーまま

ひと段落した瞬間とかに思い出してしまって集中出来なかったりとかで😣
    考えないようにしなきゃですね💦

• 2月10日
YUKI

相手の捉え方ですね‥
私が聞いても意地悪だなとは思いません。素直にそう思ってるんだろうなと思います。

一言一句気にしてたら疲れますしね‥

• ひーまま

ひーまま

優しいですね😢
    いつも後から後悔したりして疲れます。

• 2月10日
  • YUKI

YUKI

でも後からもやもやする気持ちもすごいわかりますよ😵

• 2月10日
  • ひーまま

ひーまま

遅くに返事ですみません💦
    また寝る前に自己嫌悪で💦
    生理前の情緒が最近本当にひどくて😣

• 2月10日
  • YUKI

YUKI

大丈夫ですよー!
    生理前あるあるですね😂

• 2月10日
cmi

私はよかった的な発言は捉え方によってはちょっと嫌に聞こえますね💦
もう言ってしまった以上後から謝るのもまた変になってしまうので次に来てくれた時に普通に接しますかね、
まずまた来てくれるか、だと思います😣

• ひーまま

ひーまま

次の予約をして下さっているので来てくれるのですが、
    普通に接する、ですね。

• 2月10日
ねりわさび

意地悪とは思わないです!

内容よりも気になるのは…

お客さんと話す時は自分の話をしない方がいいです。
相手の話を聞いて「へー!そうなんですね!」
「えー、それは残念ですね」と相づちと感想を言うことに徹するのがいいです。

相手が話してるのに自分の話題にしてしまうこと自体が「話を持っていかれた」と感じる人もいると思うので。。。

私もすぐ「あー!私も〇〇です!そしたらあーでこーで、、、」と、ついつい自分のことを話してしまうので、後で反省することがあります😭

逆に自分が話してたのに相手が「あー、それ私はこーであーで」と話を持っていかれると「あー、、」と微妙な気持ちになります😅

なので、自分も気をつけなきゃなーと反省の日々です😭😭

• ひーまま

ひーまま

なるほど😢!
    たしかにその通りですね💦
    いつも質問ばっかなので最近は自分の事も話してみようと思っていたのですが今回は失敗しました💦
    気をつけます😭💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

意地悪というか、それ言う必要ある?と思ってしまいます😭😭

だからこそきちんと考えて、次に繋げようと考えてらっしゃるのは素敵だと思います😊
私なら会話での相手の感じ方など
本で勉強します!
自分が何か行動することでモヤモヤが晴れていくと思うので😭😭😭

• ひーまま

ひーまま

本当言う必要ないし私の話なんてどうでもいいのに私とした事が😔
    本を読むって大事ですよね!
    考え方や捉え方が変わったりするので!
    探してみようと思います✨

• 2月10日