※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の子供が青あざを持っています。治らず心配で、7ヶ月検診で相談したいです。

生後6ヶ月の子供がいます。背中に斑点状の青あざがあります。
産まれてすぐにはなかったのですが、1ヶ月ほど前に見つけ、治るかなと思い待っていたのですが、なかなか治りません。
7ヶ月検診がもう少しであるので、その時聞こうとは思っているのですが、それまでの間に少しでもお話聞けたらなと思い質問しました。

コメント

くーちゃん

蒙古斑の背中バージョンっぽい感じかな?と思いました。蒙古斑は背中や腕とかにもつく場合があるみたいですよ😇
蒙古斑なら小学校上がる頃には消えてると思います!
ただ、気づいたのが最近ですと蒙古斑とは別?かもわかりませんね🤔

• a

a

回答ありがとうございます。
    この子は何故なのかわからないのですが、産まれてすぐにお尻にアザがなく、不思議に思っていたら1ヶ月後位にでてきたりしていたので、それと何か関係しているのでしょうか?😢
    病気とかそういうのでなければいいなと思っているのですが😞

• 2月8日
  • くーちゃん

くーちゃん

おしりの蒙古斑がないのはもしかしたら背中にあるからかもしれませんね!
    詳しくは医者に聞いてみないとわかりませんが、生後一ヶ月くらいしてから出てきたのであれば蒙古斑だと思われます。検診のときに聞いてみるといいと思いますよ🙆

• 2月8日
  • a

a

そうなんですね🥲
    検診の時、きちんと聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 2月9日
ママリ

蒙古斑だと思います。
うちの子もっと広範囲です💦

• a

a

色々なお子さんがいるんですね😰
    上の子の時に何も無かったので、不安で不安で。。
    足にも小さな蒙古斑があるので、背中のもそうなのかなと思ってきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
ぶっつん

うちも背中です。3歳近くなりましたが、まだありますね…

• a

a

そうなんですね💦
    うちも上の子が3歳になりましたが、おしりの蒙古斑はまだあります。
    徐々に消えてくれることを祈ってます🙏

• 2月9日
まりこ

おそらく、子どもの頃、おしりが青いのと同じかな?と思います!
髪の毛すごく長いですね♡♡

• a

a

何かで傷ついたり病気などでないのであれば安心です😰
    そうなんです☺️生まれた時からふさふさで今はもう前髪が目にかかってます😂

• 2月9日
へも

おそらく蒙古斑ですね!上の子お尻から背中にかけてもっと大きいのたくさんです🥺🙏

検診で先生から大丈夫と言ってもらえると安心しますもんね☺️✨

蒙古斑だと思います、うちの息子も1ヶ月半くらいから増えました〜😂

おしりと背中にあります 早く消えて欲しいですよね🥺🥺