※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

11ヵ月の息子の離乳食について、マンネリ感を感じています。同月齢のお子さんにどんな食事をどんな量で与えているか知りたいです。お肉もあげていますか?

もうすぐ11ヵ月になる息子の離乳食についてなのですが、まだ卵をあげていません(。>д<)野菜も決まったものばかりでマンネリしてしまっています。。。同じくらいの月齢のお子さんがいるママさん、どんなものをどんな味付けでどのくらいの量あげていますか??
お肉などもあげていますか??

コメント

myyou

私の子は8ヶ月ですけど卵あげてません。
小麦粉でアレルギーの症状が出たのでアレルギー検査をして1日に結果出ます。
その時に卵も調べてもらってます。
お肉はササミですけどあげてます😊

ののんのん

トマト缶でトマトソース
五目煮
それぞれ大量生産して、ご飯や麺、魚や肉に混ぜ混ぜしてます!

どうしてもマンネリになる頃ですよねー…
でも使える調味料なども増えてきてるので、味付け少しずつ変えてみるのも良いと思います!

ちゃーき

もうすぐで1歳1ヶ月ですが1歳過ぎてから卵あげました!
アレルギーが心配っていうのと面倒くさいというので笑
でも卵って少しずつしか食べさせられないから出来れば卵始めていった方がいいと思いますよ🤗
卵黄終わっても卵白がありますし卵食べれたら楽だろうな〜と思って頑張ってます❣️

ちなみにうちはハンバーグ、温野菜、煮物系をストックしておいてご飯には納豆やふりかけです🍴
うちも決まったものをローテしてる感じです😂

sugar-moon

野菜は大体似たような感じになりますよね!特に今お高いですし( ̄▽ ̄;)

野菜を色々入れてくたくたに煮たあと、3つの鍋に分けて、ひとつには鰹節、2つめにはトマトジュース、3つめには小麦粉をまぶして少し火を通してからミルクか牛乳+水半々と、少しだけバターを入れます。
それらをコトコト煮ると、3種類の味が一度に出来るので、冷凍つくり置きしてます!

タンパク質は最近牛肉デビューしました!
他は鮭、鯛、鶏ミンチ、豆腐、納豆とかですかね。あ、ツナはいい出汁が出るので重宝してます。

最近はつかみ食べ用のおやきやスティック茹で野菜、トーストもメニューに追加しました♪

量はお粥80g、おかず40~60g、フルーツヨーグルト2~30gくらいです!

立花

11ヶ月頃から大人と同じものを食べさせてます。
といってもやっぱり薄味ですけど、あじつけはしたりしなかったりとバラバラです。
コンソメとか鶏がらスープの素とか味噌とかお醤油とか,,,野菜本来の味とか(笑
柔らかいごはんや麺に粉ミルクと味無しの海苔を混ぜてあげたりとかもしてますよ〜喜んで食べてくれます。
ごはんや麺の量は子ども茶碗一杯分くらいです。
お肉も湯がいたものをあげてますよ、脂身は取り除いて小指サイズのお肉3〜4枚分をナイフで細く切ってます。
もし今あげていらっしゃるごはんの量で、まだ食べられるかも?と思ったらちょっと量を増やして様子を見てもいいかもです!
動きまわる月齢になってきてるので特に身体を動かすエネルギーになる穀物類(ごはん、麺、芋類)を多めにあげると良いそうですよ(^∇^)

• 立花

立花

ちなみに卵ですが、心配なら1歳2、3ヶ月頃からでも良いと小児科の先生がおっしゃってました。
    まずは固ゆでした黄身を一口あげて様子をみてもいいかもしれません。
    何か違和感があったら病院へ行ってアレルギー検査も受けられますよ。

• 10月30日