※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブチャム
ココロ・悩み

友人からのお祝いに対するお返しや感謝の態度に不満を持っている女性の相談です。結婚や出産に対するお祝いの返礼がない友人たちについて悩んでいます。

愚痴です

長文で失礼しますΣ(ノд<)

非常識な友人がいます

昨年、半年以上連絡のない友人から妊娠したとLINEで報告され、弾みでお祝い何が良いか聞いたら、トッポチーノ(クッションみたいな物)を作ってほしいと…
勿論材料費6000千円はワタシ持ち。
挙げ句、そろそろ自分の臭いつけたいから
仕上がっていないかの催促の連絡。
早々に仕上げ、私の自宅からは車で40分の
友人宅の近所のファミレスへ。

手渡し後お礼は言われたもののその後産まれた報告は約1ヶ月後
それから連絡なし、7ヶ月後に
ワタシが妊娠したとLINEで連絡したら
会って食事することに。が!
自分の食べたい店
(不味いタイ料理店)にグイグイ行き
こちらがベビー用品で必要、不必要な物を聞いてもリストありすぎて言えないと。

ただひたすら自分の所は高いベビーカーにチャイルドシート
メーカーの肌着などを買った使ってると話、食事後解散。

育児に大変なのかもしれないが
その後相手からの体調などの気遣いの連絡はなし…
こちらも大変だろうと思いあえて連絡はしていないが…

知り合い初めから相手を利用するタイプだとは知っていたものの、結婚の祝い金の御返しは無し(出席出来なかった為祝い金だけ手渡し)私が結婚してもおめでとうだけ。
出産報告はするもののお祝い返しがなければ
縁を切ろうと思います

因みに、もう1人います

結婚祝いに式場まで行き、二次会の進行もし、金3万包んだ相手からの祝い返しありません。
こちらもLINEで連絡→オメデトウのみ。
私の住まいは埼玉県、友人の実家は埼玉県。
現在東京世田谷住まい
たまにLINEのタイムラインにハワイ旅行など自慢のネタ投稿

恵比須に住んでる別の友人からは自宅まで駆けつけ祝いの品を頂きました(*´ω`*)
その子も最近入籍したので何が良いか悩み選んでお祝いの品を郵送しました✨

思ったのですが結婚式挙げた友人にお祝い金やお祝いしても返しがない。
結婚していない友人からは祝い有り。
この差って何なんでしょう…
結婚式挙げないとお祝い返しはないの?

してもらったら返す→私はそう育ってきました(つд;*)
見返り求めすぎですかね…

コメント

はなはないぬいぬ

そういう人とは縁を切る!それで解決です。今さら返ってくるものでもないので、考えるだけお腹の赤ちゃんに悪いですしね…(>_<")もうなにも期待しない、なにもお祝いも今後しないしその人からはもらわない。そう考えたら気持ちが楽になるのでは?いままでのことは忘れて連絡もスルーして会うのも止めましょう。

  • ラブチャム

    ラブチャム

    はなはないぬいぬさん☆

    ありがとうございます(*´-`)

    一応出産報告して縁を切ろうと思います

    自分さえ良ければ良い人って
    寂しい人ですよね( ´,_ゝ`)

    • 10月30日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    人って見返りを求めているつもりがなくても何で?って寂しくなるものです。価値観の違いと言えばそれまでですが、常識の価値観の違いかなと思うので…(^_^;)忘れていた方が楽になりますし、連絡が来ても会わなければいいし…(^^)寒くなってきたのでお体大事にしてくださいね。

    • 10月30日
deleted user

全く似てるわけではないですが、
そういう子いますよね₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
私も最近縁をきりました。笑
自分はしてほしい!ほしい!な方は正直いらないです₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑笑
いけないとは思いますが、
見返りって求めちゃいますよね。
しかも、こちら側の祝い事はスルー?
みたいな寂しい気分にもなります。

二人目の方は結婚式がまたあるのかな?とお祝いをまだ渡してない。という可能性はないですか?🙌
結婚式あげないとわかっていてお祝いがないのならすこしありえないです😵

  • ラブチャム

    ラブチャム


    コメントありがとうございます
    ( ´∀`)
    二人目の友人には結婚しました~新居建てました~の報告をしただけです(たしか)
    返事は おめでとう!+LINEスタンプのみ。
    この連絡したのは3年前です

    今から
    4年前に新居が世田谷だったため、友人と2人で伺うつもりでしたが(新居祝い持参で)が!他の友人も呼んでホームパーティするから割り勘で材料費を払うみたいな話になり、お呼ばれされる私達が何故払わなきゃならないのか、埼玉から世田谷まで車で行くのも大変だったのでそう話し、断りを入れたら他に呼ばれた友人は同じ埼玉から来るけど何も言ってないのに私が文句を言うのはおかしい言われたのでそれっきりになりました😞

    ↑からの結婚報告だったんですが…😅

    ワタシの家でも友人招いてランチ作ったりしますがお金は頂きません😅

    今更ながら「セコイ」友人でした(笑)

    すみません😣💦⤵長くなってしまって…

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三年前!?😳
    失礼しました👏
    結婚式するの?やなにかあれば
    まだしもおめでとうだけで放置はありえないです😵

    お家に遊びにいく話も
    友人でも親しき仲にも礼儀ありなのに、こちらのことをなにも気にしてなさそうですね😵

    ラブチャムさんのように優しくないので
    セコイのを知っていたのであれば
    家には絶対いれないです😂笑
    ひどい言い方になっちゃいますが。
    なんだかこっちだけ頑張って、、なんだ?
    みたいに自分で考えるようになってしまうので。😵

    祝われてないような雰囲気のする友人であればいてもいなくても同じかな。と思ってます😵
    その方のいつもの感じとラインの文でなんとなくわかりますよね。

    そのまま友人として続けていると損するのは自分だと思うので
    もやもやしてると思いますが、出産報告後縁切りで全然いいとおもいます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

    こちらこそ長々すいません🙇‍♀️

    • 10月31日
  • ラブチャム

    ラブチャム


    長文イエイエ~嬉しすぎます
    よ( 〃▽〃)

    共感持って頂けてスッキリしました~😆

    グッドアンサーさせていただきます♡

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私もほんとに最近似たことがあり。笑

    ラブチャムさんも出産これから大変だと思います、お身体にお気をつけて👏💕

    • 10月31日
  • ラブチャム

    ラブチャム


    は~い(ノ´∀`*)♡

    頑張りますp(^-^)q

    • 10月31日
cuocou

わかりますよー😣私ももらったら返すが基本だと思います‼️

私もお祝いしてお返し返ってきてない人がいて、価値観がちがうなぁと感じて今は付き合うのやめました😅
(お返しがないからではないです)

  • ラブチャム

    ラブチャム

    ありがとうございます(*^^*)

    常識かけてますよねー(*_*;
    別に大金貰いたい訳ではないけど友達としての気持ちが
    一方通行だったのかなってガッカリしました( ´_ゝ`)

    出産報告して幸せアピって縁切りまーす(笑)

    • 10月30日
ひめらぶもも

私も、そういう人とは、縁を切ります。
常識知らずの人とは、無理ですねぇ~🌀
早く、スッキリできますように(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  • ラブチャム

    ラブチャム


    うわぁー嬉しい!
    ありがとうございます(*´-`)
    スッキリします‼

    人との付き合いは損得じゃないし、つい、連絡あってお願いされたりするとそれまで思ってた事とか吹っ飛んじゃってつい対応しちゃってたんですよね😅

    でも、気付くと又、利用されてしもうた…😞お人好しな自分デス

    • 10月30日
  • ひめらぶもも

    ひめらぶもも

    優しいんですね(o^^o)
    お付き合いは、損得じゃないけど、
    自分にとって、プラスか、マイナスかは、大切です!笑
    言葉違うだけで、損得になっちゃいますけど💦けど、損得ではなくて…(@_@)
    難しいけどでは笑

    • 10月31日
わんこ

そんなの友人とは思えません…
わたしだったらもう連絡きても返さないかも😰

ラブチャムさんが考えている通り、お祝いしてもらったらお返しするのが常識だと思います。

関わりあるだけ嫌な気持ちになりますね(;_;)

  • ラブチャム

    ラブチャム


    ありがとうございます☆

    二人とも、身近にいる存在ではないから余計ですね…一人は
    世田谷、一人は川口に住むも
    先は旦那の実家に行くとか…
    なので本人達からしたら祝いしても~なんでしょうね😰

    お恥ずかしい友人デス😣

    • 10月30日
うさぎ

見返りを求めてるのでなくて、そうすることが友達関係なく常識だと思いますし、親しき仲にも礼儀ありは大切だと思います‼︎ 友人なら尚更お祝い何にしようか考えちゃいますけどね…
なんか、自分のことしか考えてない感が見え見えで嫌になっちゃいますね…。自分がハッピーなら他人は適当に済ませてる感が残念すぎます。
私なら連絡控えてフェードアウトします‼︎
今後も良いように利用されそうだし…( .. )

  • ラブチャム

    ラブチャム


    コメントありがとうございます
    😌
    色々な人がいますが、これから
    母親になる自分としては私同様
    損をしても相手を思いやり、常識を重んじる人に育てたいです
    (^_^)v

    • 10月31日