※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
お金・保険

家計が厳しい4人家族。収入241,000円、支出296,370円。食費節約中。車2台支払い痛手。軽自動車検討中。

【 赤字家計 】

夫👨(22) 妻👩(22) 娘👧🏻(2) 息子👶(0) 4人家族

息子は自宅保育中。
妻である私がバイトの時は祖母(実母)に預けています。
4月から保育園入園。
保育料は次の保育料更新(?)の時で上がる予定。
車は2台必須地域の田舎住み。

○収入
(夫)¥186,000 正社員 ※年2回の賞与あり
(妻)¥55,000 バイト

収入合計¥241,000

○支出
★固定費
(家賃)¥52,035
(ガス)¥10,000
(電気)¥5,000
(車ローン2台分)¥55,700
(車保険2台分)¥20,450
(夫 生命保険)¥13,718
(妻+子供2人分 国民共済)¥5,000
(夫 奨学金返済)¥9,519
(保育料1人分)¥12,000
(携帯代2人分)¥10,000
(WiFi)¥2,948

☆生活費
(食費)¥30,000
(日用品)¥20,000
(雑費)¥5,000
(実母へ息子保育感謝料)¥5,000
(夫 お小遣い ガソリン代込み)¥25,000
(妻 お小遣い ガソリン代込み)¥15,000

支出合計¥296,370
※これから突発的な支出あったりします😣

食費は今月¥20,000チャレンジに挑戦中です。
少しオーバーしそうな感じですが、¥30,000でも抑えられている方かなと思っています。
日用品は子供2人分のオムツとミルクを購入し、それから他の日用品を購入すると¥20,000いかないぐらいになります。
1番痛いのは車🚗軽と普通車です。
やはり、普通車を手放して軽にすべきでしょうか。
というかもう車しか無いんじゃね?ていう感じです🥺
ちなみに水道代は田舎なので井戸水を使用してるので毎月タダです☺️

コメント

ぴーち

車を軽に変える、お小遣い減らす、日用品をPayPay等のキャッシュバックを活用する...とかですかね🤣
あとは車の保険を旦那さんの会社の団体保険に変えて費用抑えるとか、、?
旦那さんのボーナスや貯金、給与の上がり方次第ですが、今貯金あれば今今はマイナスでもお若いので後々楽になるのかなーなんて思いました🤔💕

• 23

23

やはり軽2台が理想ですよね、、、🥺
    夫が車好きでしてどうしても乗りたい!と言ったファミリーカーを購入しちゃったのが失敗でした💧

• 2月4日
ママリ

これからお子さんが大きくなるに連れてどんどん支出が上がるため、
今がこの状態なら破綻するかと思います。

方法は2つです。
①収入を上げる
ご主人の転職、主さんも持病がおありでしょうがお子さんのために踏ん張って収入アップを目指す
(私も8年前に癌となり5度の手術をしてますが3人目を望み、今もなお正社員で働いてます。因みに今日は投薬日で病院です。)
②支出を下げる
車を1台手放してはどうでしょうか?
家賃5.2万円は適正だと思いますが、車のローンが5.6万円と奨学金が1万円は大きいです。
もし主さんが仕事する上で手放すことが難しいなら、
5.5万円の収入のために、車と保育料、お母様への保育料を支払っていると赤字になるので仕事をお辞めになるか、またはご主人のいる(ご主人の車が使える)夜に働いては?

私としては①で頑張っておかないと、
本当に太刀打ちできない状況になるかと思います。
後は同居させてもらうとか。。。
8ヶ月のお子さんを実母様に預けるのも正直怖いですからね。何かあっても責任追えないですし。

• 23

23

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    私自身も私がもっと頑張れば子供にもっとたくさん色んなもの買ってあげられる!と思いますし、頑張ろうとしますが体がしんどくなると後戻りしてしまいます。。
    もっとこうしたいという目標があるのに全然及ばなくて夫に申し訳ない気持ちと、日々自己肯定感が下がる毎日です😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

私も3人目を産むことに決めた際は、何としてでも正社員を守り、子供たちのために働くことを決めました。

また、私の主治医の先生は、
    妊娠出産ができるなら、
    大抵の生活や仕事はできる‼︎ってよく励ましてくれます。
    確かに、命懸けのことを主さんは2度されているのですから、フルタイムでも働けると思いますよ😊

脅すようですが、
    金銭面でも子供たち同士のいじめなどが発生します。

現実的なことばかり申してしまいますが、
    今、多少の我慢や頑張りが必要だと思いますよ。

• 2月4日
  • 23

23

たしかに命懸けで出産できましたもんね😌
    的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    あによ様も大変だと思いますが、お体にお気をつけてお仕事されてください。🙂

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

まだまだお若いので、
    これから先、たくさんのチャンスもあるかと思います。
    無理なく現状を維持しつつ、
    体調管理をしっかりして、
    フル勤務ができるように挑戦してみるのもいいと思います😊

母は強!です👍

たくさんの現実を伝えてしまいましたが、
    私も持病で大きな壁にぶつかりまして、悩んで悩んで家族で頑張ると決めての今です。

主さんも、ご主人やお子さんたちと一緒に頑張ってください✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

出来るとしたら…
·どちらかの実家に住まわせて貰う
·ご主人の生命保険見直し
·スマホを格安に変更
·車を1台にしてご主人の通勤を原付に変える
·お互いのお小遣い見直し
とかですかねぇ🤔

• 23

23

私も家賃が無ければな、、、と何度も思いましたが、
    私と姑が犬猿の仲🐶🐒🔥
    昔同居してまして、同居のストレスでパニック障害発症してます😅
    実母はシングルマザーで私の妹弟とアパート住みなので難しいです💧
    スマホも格安なのですが機種代を含めると10,000弱です。
    原付も考えましたが、会社まで片道20キロあり不安な部分がありまして勇気が出ません🥺

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

みなさんのにプラス
車のローンの借り換えとかはいかがですか?

うちは主人のリボや車のローンで赤字でしたが ローンの借り換えでなんとか生活出来るようになりました😮‍💨

• 23

23

残クレで購入した車でも月々の費用を抑えられるのでしょうか🤔
    ローンの借り換え、全く考えてもなかったです。
    ありがとうございます✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ると思います。
    ただ利息は減るかもしれないですが 元金の返す金額は増えるって事になると思うので 返済期間を延ばさないと 毎月の出費は減らせないかもです。。

うちは中古で購入して 車屋さんには利息がどんなに低くても5%と言われたんですが 銀行で借り換えした所2.4%まで下げる事が出来ました😊

この方法は何年でローンを組んでいて後何年乗るつもりかも考えた方がいいと思います。。

• 2月4日
ママ

旦那さんの生命保険は年齢的にもっと安くて良いものがあると思うので見直してもいいと思います😊
もしくは全員国民共済に変えてしまうのもいいかなと思います❗️

車のローンをろうきんなどを利用してはどうですか?2.4%くらいだと思います‼️
10年ローンにすればもう少し安くなると思います😊
ただ金利はその分払うので、おかねにゆとりが出来たら返済してしまったほうがいいです❗️

パニック持ちということなので無理はしないで欲しいですがもし可能ならプラス1時間を週に何回か入れるだけでも10000円くらいプラスになると思います✨

日用品にミルクとか入ってますか?コストコやネットで安く販売する時があるので利用してみるのもいいかなと思います😊
食費は5000円マイナスにできそうならチャレンジしてもいいかなと思います

• 23

23

ご親切にご丁寧にありがとうございます🥺
    車ローンの借り換え考えてなかったので詳しく教えて頂いて有難いです。
    ポイ活もチリツモで行ってますが何か副業があればいいなとも思ってます🤔

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

保険見直しとスマホ極力使わないです。
楽天モバイルで家にWiFiあるので、1ギガ以内にして月の支払い0円にしてます。

• 23

23

私が楽天モバイルで機種代と少しのプラン料金。
    夫がahamoなのに機種代込で¥7,000くらいあります😢
    なんで格安スマホで7,000もあるのかわけわかりません😂

• 2月4日
ままりな

車の保険年間2台で24万ってすごい高いなぁと思います!
我が家もN-BOXとミニバン(エスクァイア)で、自転車保険や個人賠償などもつけてますが年間10万いかないです!ネット型保険とかで他社と比較するのもいいかもしれないですね💦ちなみに年払いだとさらに安くなるので賞与で車の保険を払えば、2万浮くことになるかと🤔

車2台持ちや普通車2台というのも収入に見合ってないのかなと思います😅💦

mamaさんが仕事を増やすのが無理なら、旦那さんに転職を考えてもらって収入を増やすのも手かなとも思います、、、

• 23

23

車は中古車のワゴンRとVOXYです😣
    ままりな様はネット型保険に加入されているのでしょうか。
    2人ともまだ免許書がグリーンだったりするので割引が効かず高いのもあります😢
    車1台にできるぐらい交通機関発達してほしい、、、😂

• 2月4日
  • ままりな

ままりな

我が家はネット型保険です!
    何社か見積もりとって保証内容揃えて比較して入りました💦二人ともゴールドだからその割引もありますが😅

残クレも新車にすぐ乗り換えたい人(お金に余裕がある人)が使っているイメージです😅💦

• 2月4日
  • 23

23

残クレに関してはまさにその通りだと思います🥲
    夫が車好きで次は何乗ろうかなど常に考えてる人なんですが、それが高望みなんですよね😐

• 2月4日
  • ままりな

ままりな

我が家の旦那も車大好きで、ジープやプラド乗り回してきましたが、両方とも一括払いで購入しました😅💦車大好きで、本当はファミリーカーは嫌だったみたいですが子供も産まれたのでミニバンに乗り換えしました😇旦那はアルファード乗り違ってましたが、チャイルドシートも載せるしもったいないよとエスクァイアで我慢してもらいプラド売ったお金を足しにしてまた一括で購入しましたよ😇

車って維持費も含めてお金がかかるので、やはりお金がある人の趣味かと思います。。。
    我が家の旦那は年収1500ありますが、残クレはディーラーに高めのお金払って新車ずっと乗り続けるようなサブスクっぽい勿体無い乗り方だと思うのでしないことにしてます😇

• 2月4日
  • 23

23

年収がうちと天と地の差すぎて、、、😲
    うちぐらいだと軽の中古車で十分なんですよね😌
    何より4人家族だとファミリーカーのほとんど3列目使わない🤣

• 2月4日
  • ままりな

ままりな

私もフルタイムでバリバリ働いてるので旦那の半分くらいは年収あります🤔
    それでも、残クレは贅沢って印象なので(旦那の同僚とかに何人かいて新車を残クレにして数年で乗り換えて乗り回してます。)、残クレじゃないと買えない車は、不相応なのかなと思います。銀行のカーローンで買えるか一括で買えるかくらいの車にするといいかと思います😅

働けないなら支出を減らすしかないので🥲

• 2月4日

車ローンが圧迫してますね。でも田舎だと仕方ないんですよね。嗜好品じゃなくて必需品なので。とりあえずローンの借り換えのシュミレーションしてみてもいいかなと思います。

車の保険も20代前半だと高くなりますよね。ネット自動車保険を一度シュミレーションしてみてもいいと思います。安くなりそうならそっちで。

県民共済かな?お子さんはいらないと思います。持病がありますか?
奥様は2000円の分で念のためかけておく方が安心ですね。ご主人も県民共済で医療保険を、ネット保険で死亡保険で大丈夫だと思いますよ。20代だとネット保険安いですし。会社員で社保なら傷病手当などありますので。

スマホですがWi-FiあるならワイモバイルとかUQモバイルとかですか?ご主人も奥様もキャリアを揃えてWi-Fiも提携してるとこだともっと安く抑えられるかなと。端末代はこれから一括支払いにすると楽になりますね。

支出はこれらの見直しでできるとおもいます。あとは収入を上げるしかありません。
奥様がフルタイムで働く、これが一番です。

• 23

23

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    子供の県民共済はとりあえず入っとくかという気持ちで入りましたが、下の子が5ヶ月の時に入院し、共済金に助けられたこともありますので念の為入っておきたいです😌

私がもっと働けば済む話なのに踏ん張れない私のせいでこのような家計です😢
    子供のために働きたいのに発作が起きてしまうとしんどくて逃げてしまい、自己肯定感も下がる毎日です💧

• 2月4日

退会ユーザー

パニック障害でもお子さんを持つことは大丈夫なのでしょうか?働くことがパニック障害につながってしまうのでしょうか?
    もし後者なら今の状況で働きつつ、足りない分はご主人がバイトするが現実的かなと思います。
    お若いのでこれから稼いでいきますし、ある程度は割り切ってもいいと思いますよ。

• 2月4日
けろけろけろっぴ

おお!
うちと収入似てます!笑

家賃 車ローン
お小遣いが多い気がしますね🤔

りこ

結構同じ感じの収入と出費です。
車は1台目のローンが終わって2台持ちにしました💦しかも軽自動車2台持ちです😅
そーしないと、厳しすぎたので…あたしも通勤にいるので😭

あとあたしは小遣いなしです。
ガソリンは軽2台で月1万円くらいです。
食費3万はすごいと思います!うちは先月6万でした…子供二人ももうよく食べるので…

あとの出費はほとんど同じです!!

23

皆様、ありがたいコメントありがとうございます!
早速、今現在乗っています普通車、VOXYを売却することになりました。
ローン残債よりも高く買い取ってくれることになりましたので次に買う中古車の軽の頭金に回せることになりました🙂
これで2万はローンを安く抑えられることになります!!
あとは私がもう少し働くようにしますので何とか家計が持ちそうです!!
大変ありがとうございましたm(*_ _)m