※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫あった方、妊娠中の運動どれくらいしてましたか?現在妊娠15w、…

子宮筋腫あった方、妊娠中の運動どれくらいしてましたか?
現在妊娠15w、初マタです。

今のところ赤ちゃんの経過は順調みたいですが、妊娠発覚時から子宮筋腫も大きくなっていて今7cmあると言われています。
また、前回は12w以降で後期流産しました。

やっとつわりもおさまってきていて、安定期に入ったらたくさん体を動かしたいと思っています。
筋腫があると切迫早産になりやすいということですが、運動はどのくらい控えたほうがいいんでしょう?

普段はそこまで運動は好きでなく、職場の行き帰りと家事程度でしたが、つわりとコロナで全く動けずフラストレーションが溜まっていて、今はすごく体動かしたいです。。

マタニティスイミングなど行ってみたかったのですが無理でしょうか💦
どんな運動されていたか、注意していたことなど教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

多発型筋腫の手術歴ありで現在も3cm弱の筋腫があるものです🙇‍♀️
特に先生からは筋腫のことで注意は受けてないのですが、やはり無理な運動はしない方が良いと思います💦

私は初期から腹痛が頻繁にあってお腹の張りも早いうちから感じていたのですが
身体を動かしたいならマタニティヨガや軽めのストレッチ程度にして、お腹が少しでも張っている時は絶対にやらないでと助産師さんから言われました!
マタニティスイミングに関しては先生に相談しないといけないかなと思います🙇‍♀️

運動のことなど助産師さんもアドバイスくれると思うので聞いてみるのも良いかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    筋腫の手術されたんですね。私も手術しました。でも妊娠したら少し残っていた部分から再発してしまいました😔

やっぱり無理はしない方がいいですよね💦
    お腹が張る感覚というのがまだあまりよく分かっていなくて
    たまにお腹がパンパンで苦しい感じの時があるので
    もしかしたら張っているのかもしれません…

マタニティヨガやストレッチはどこかに通いましたか?YouTube見ながら自宅でされましたか?
    自分だけでやるとお腹に変な力が入ってしまわないか不安で💦

軽めのウォーキング程度が無難なのかもしれないですね。
    病院で先生にも聞いてみます☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおそらく残っていたところからの再発だと思います😭
    せっかく手術したのにショックですよね(泣)

お腹苦しい感じしたらもしかしたら張ってるってことかもしれないですね😭
    私はそういう時にお腹触ると安定期前でも結構硬かったです💦

ゆるくマイペースにやりたかったので私はYouTube見ました!
    助産師さんにもYouTubeにあるから探してみてって教えて貰いました💪
    マタニティ用のものならお腹に負担がいくようなものはそもそもあまりないと思うので長時間やらなければ大丈夫だと私は思います🙆‍♀️
    天気の良い日にでもウォーキングや散歩したらリフレッシュできて良さそうですね🥰

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらも再発されてしまったんですね💦
    本当ショックです…。あの手術はなんだったのか😭

マタニティ用なら自分でYouTube見ながらでも平気そうで安心しました。体調見ながら少しずつやってみたいと思います。

今通っている病院に助産師さんがいなくて、先生も忙しそうでこういう話はなかなかできなくて…
    とても助かりました!ありがとうございます🥰💕

• 2月3日