※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
産婦人科・小児科

突発性湿疹による発熱で悩んでいます。熱が下がった後再び上がることがあるのか、経験者のアドバイスを求めています。

突発性湿疹になったことのある、お子さんをお持ちの方に質問です。

生後4ヶ月の娘です。2月2日、明け方、いつもならミルクを飲むとそのまますぐにまた眠りにつく娘が、ミルクを飲んでもグズグズと泣き出し、おかしいなぁ。っと、

起床して、遊んでる姿を見ていてもとても元気がなく、
あんよバタバタもなく、ただメリーを見つめているだけ。

おかしいと思い検温すると、38.5℃の発熱😢
すぐに小児科を受診しました。
先生には、突発性湿疹かもしれないと説明がありました。
ちなみに、前日に同じ小児科で乳幼児の定期予防接種を受けていました。

お薬を処方してもらい、帰宅。

日中は熱が下がらず、起きているのがしんどいみたいで、ミルクも飲まず、抱っこでずっと寝んね。
最高で38.7の発熱がありました。

しかし、夕方になり、旦那が仕事から帰宅。
旦那を見ると元気に笑い、起きて遊びだしました。
ミルクも旦那があげるとごくごく完食。
熱を測ると37.6と下がっていました。

今この時間帯、ぐずり出したのでミルクをあげて、
もう一度検温したところ、36.6まで下がっていました。
て言うか、娘の平熱台になっていました。

これは、突発性湿疹ではなかったのでしょうか?
突発性湿疹で、1度熱が下がってまた上がることってあるのですか?朝起きたらわかることだと思うのですが、気になってしまい🥲

同じ経験された方っていますか?ご回答よろしくお願いします😣

コメント

🕊

突発ではなく前日の予防接種の副反応ではないですか?
その可能性の方が高い気がします🤔

  • さー

    さー

    ですよね!私もそう思います😔
    今日見てもらった先生が、前日予防接種してくれて、

    ので、副作用ですか?と聞いたんですが、喉が腫れているから、副作用では無いです。と言いきられました😥

    • 2月3日
nico

副反応と風邪が重なったのかなと思います💦
だいたい突発だと解熱後に発疹が出て機嫌が悪くなります🤔

  • さー

    さー

    そうですよね💦
    湿疹は確認できてないので、きっと違うんだろうな🥲

    もし、ほんとに突発性湿疹が来た時の、予行練習になった気がします🙂

    コメントありがとうございました✨

    • 2月3日