※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

1. 5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ビタミンを取り入れるためにどんなお野菜がいいか、旬のお野菜が良いかどうかについて質問があります。 2. 来月のハーフバースデーをお祝いする際に、離乳食をアレンジすることを考えているが、皆さんはどのようなことをされたかについて質問があります。 3. 寝返りを覚えた赤ちゃんが、寝返り防止クッションを使わずに安心して寝る方法について質問があります。

何点か質問させて下さい!
分からない質問はスルーで大丈夫です。

①5ヶ月になりすぐ離乳食を始めました。かなり順調に進んでおり10倍粥小さじ2杯食べており来週からビタミン(お野菜)を取り入れます。
どんなお野菜がよいのでしょうか??
旬のお野菜の方がいいのでしょうか?

②来月ハーフバースデーです。
お家でお祝いをしようと思いますがそんな盛大にしなくていいかなーって思ってます。一歳の誕生日ではないので…。
離乳食をアレンジしてみようかな?って思いましたが皆さんはどんな感じの事をされましたか!?お写真もいだだけると参考にしやすいです♪

③寝返りを覚え3.4日目になります。
寝返り返りはまだできませんがかなり寝返りはうまくビックリです。先程初めて寝てるのに寝返りをしてきました。うつ伏せで顔は下にして寝ちゃい危ないと思いすぐ元の位置に仰向けで戻してあげました。寝返り防止クッションは買わない予定なので夜安心して寝れるよう何かいい方法ありますか!?

質問ばかりですいませんが回答いただけますと嬉しく思います。宜しくお願い致します。

コメント

ちあき☆

①旬のお野菜もいいと思います!!しかし、定番のお野菜でも大丈夫です♪私は人参、かぼちゃ、ジャガイモ、ほうれん草辺りを始めあげてました(*´ω`*)

②ハーフバースデーはお祝いしなかったので想像ですが…。
離乳食の場合、サイトで調べてみるとたくさん出てくるかもです!!
部屋の装飾などは何歳でも出来るのでやるのもいいかと思います♪後は記念写真を撮るくらいでしょうか…。

③寝かせる時に寝返りをしてしまうと心配で寝れないですよね(´xωx`)私はバスタオルやタオルケット、毛布等をくるくるっと丸めて子供を挟み込むように両側においてました!!
後はクッションとか枕とかで挟んだりしてましたがやはり心配であんまり眠れなかったのを覚えてます!!笑

かなみママ

離乳食は自分も今まさに手探り状態なので、詳しいことは分からなくてスミマセン( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ハーフバースデーは、ママと二人でささやかにお祝いしました❤︎食べ物は用意してあげられなかったですが、代わりに手縫いのフェルトのケーキと、ママ手作りのフォトスタジオ(汗)で記念撮影しました!写真貼りますね(*´ㅂ`*)

寝返りに関しては...ちゃんと自分で寝返るようになってからは、寝相がすごく悪くなってゴロゴロと転がりまくってます。あたしも心配してましたが、ここまで成長していれば苦しくなったら目を覚まして、自分のさじ加減で泣いてママを呼ぶようになってるから、心配ないそうです。しばらくは心配だったので、添い寝してゴロゴロを防いでましたが...今は本人の好きな体勢で寝かせてあげてます。

∞まぁみん∞

①野菜も時期によって食べられるもの食べられないものもあるので気をつけてくださいね。
にんじん、ブロッコリー、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、キャベツなどがありますよ。
最初はにんじんやかぼちゃが食べやすいと思いますよ。

②そんなに食べれないとは思いますが、離乳食ケーキオススメです。
あとは素材をコピーして写真も撮りました。

③タオルなどを挟むか硬めのクッションや枕を置くなどですかね。
柔らかいのだと何かの拍子に顔が埋もれると怖いので。

mc♡mama

①・②ハーフバースデーはとりあえず記念写真を撮るスペースだけ、家を飾って主人と2人でお祝いしてあげました。
うちはその頃下痢をしていてお粥しか食べていなかったので、離乳食アレンジできませんでした。
アレンジするのに、彩りを考えるとにんじん・カボチャ・ほうれん草が食べれると見た目がよくていいなと思います(^^)!初期によく選ばられる食材なので、ここから試してみてはいかがでしょうか?

③うちも寝返りできた頃は、夜は心配でよく起きて仰向けに戻してました。
それかタオルを横に置いたりしてたのですが、それも乗り越えたりしてました(笑)
うつ伏せでも顔を横に向けて呼吸できるのであれば、うつ伏せ寝でも大丈夫と保健師さんに言われましたよ(^^)
次寝てる時に寝返りしたら、顔を横に向けられるかとか見てから仰向けにしてみてもいいと思います☆