※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

19日の男の子が吐き戻しや胃の問題で悩んでいます。幽門狭窄症の疑いがあったが胃軸捻転と診断されました。手術や薬治療はなく、自然回復を待ち、ゲップや浣腸で対処することになりました。治療法についての経験談を求めています。

生後19日の男の子なんですが
吐き戻しがとても多く1回に吐く量も多いです。

お腹もとてもガスが溜まりやすくパンパンですぐにカエルみたいなお腹になってしまいます。

ここ最近は黄色っぽい嘔吐が多く胃液かもと思い小児科を受診したところ顔色もいいし機嫌もいいので様子見で問題ないと言われました。

しかし授乳も片乳3分ずつ(いつもなら片乳5分から10分)とかで満足したのか寝てしまったり飲む量も明らか減っているのに吐く量はかなり多かったし色もずっと黄色だったため違う病院を受診したら幽門狭窄症の疑いがあるということでエコーしたところ幽門閉鎖症ではなかったのですが
胃軸捻転と言われました。

手術や薬治療はなく自然回復を待つのみ
あとはゲップや浣腸をしてお腹のガスをできるだけ無くしてということでした。

胃軸捻転と診断された方、
どのような対策をとられていましたか?
こんな感じにしてたら治っていったよ!などありましたら教えていただきたいです😮‍💨

コメント

deleted user

胃軸捻転ではなく胃食道逆流症って診断はつきました。
産後入院中から多い日は1日20回、ぶぁーっとほぼ吐くこともあるし、毎回吐くから洗い物大変です😂
私の子も黄色い嘔吐何度かした時に胆汁かもしれないと、造影剤検査やCTしましたよ。
生後3ヶ月くらいまでは、ミルク→縦抱き(2.3時間くらい)→ミルクでずーっと縦抱きしてたり、斜めになってる吐き戻し防止の枕を購入、後は毎日便が出るようにのの字マッサージや綿棒浣腸してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    1日20回は大変ですね😓
    黄色い嘔吐は問題なかったですか?
    量が量なので心配で、、
    マッサージ、綿棒浣腸実践してみます!

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黄色いのは続かなかったので問題ないと言われてました!
    体重増えてますか?生後3ヶ月くらいまでは精密検査して異常なかったから、どれだけ吐いても体重増えてればいいよと言われてました。ですが、まだ多い日は5.6回吐くので、来月もう一度精密検査予定です🥲体重測りに毎月通院もしてます!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    吐き戻しは毎日あったんですけどここ3日間黄色い嘔吐がでているので不安です😂
    月曜日に病院で測ったら結構増えてました!
    でも昨日今日で全然量飲めてないのに吐く量は多いので減ってる気が、、
    明後日に助産師訪問があるのでそのときにまた測ってもらいます!

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黄色い嘔吐は毎回ですか??
    増えてないと、点滴とか治療が必要と説明された事あります😅増えているといいですね🥲

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄色は一昨日に2回で昨日は白しか吐かず今日は1回です😓
    1回に飲んだ分以上の量を吐くので心配ですが増えてることを願うのみですよね😂

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦毎回写真撮って見せてましたよ!黄色いの、胆汁か胃液か判断しずらい?みたいです😞

    • 1月27日
はな

今2歳の息子が胃軸捻転症でした!
毎日か2日に1回浣腸して排便してあげてミルクをメインに吐いても飲ませてました💦
今は胃食道逆流症と言われて喘息も併発してます💦
ミルクも3時間おきとか気にせず泣いたら飲ませる。と小刻みに飲ませてました😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後胃軸捻転は治りましたか?
    すぐにガスが溜まってしまって大変ですよね😓
    そうなんですね💦
    逆流症の可能性もありそうで怖いです😓

    • 1月28日
  • はな

    はな

    この前レントゲン撮ってみたら胃は捻れて無いけど大腸で胃が押し上げられてて胃酸が胃の入口の近くにあるから食道が胃酸で爛れて胃食道逆流症になってるし喘息も併発してるので寝てる時とかに発作が出て未だに吐いてます🥲
    最近は喘息の治療と便秘の治療で服薬しだしてだいぶ良くなりました😊
    今2歳2ヶ月ですが体重は11キロ程しか無いですが😅

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    ここ最近黄色の嘔吐するので胃液とかかと心配で😓
    ダブルで症状出てるの辛いですよね😓
    良くなられてよかったです!息子さん強い子ですね😮‍💨✨
    今日は朝から吐いてばかりで5分授乳しただけで吐いちゃうので水分不足にならないか心配です😓

    • 1月28日
  • はな

    はな

    黄色の嘔吐とかもありましたよ💦吐くもの無くなると胃液も吐いたりしますよ😓
    母乳なら兎に角泣いたら飲ます。ミルクでも泣いたら飲ませてました🥲うちの子は完ミで飲む量も少なかったので泣いたら飲ます。ってしてました😅
    今2歳2ヶ月ですがまだミルク飲んでます🙄栄養をミルクで補ってるので😭

    • 1月28日
ママリ

ずいぶん前の投稿に失礼します🥹
黄色の嘔吐、娘もしているのですがその後なにかありましたか?🥹