※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

周りが性別についてうるさい。妊娠6ヶ月で性別未知。近所や職場から性別予想や後継ぎ話で疲れる。同じ経験した人いますか?

【性別について周りがうるさい】
妊娠6ヶ月の初マタです!
2週間後、健診なのですが性別が今はまだ分かっておらず、健康ならどちらでも良いな〜という感じなのですが、近所の人や職場の人がいちいち性別について、しつこく聞いてきたり色々言ってきて本当に嫌になります。

田舎なので、〇〇さん家のお嫁さん妊娠してると一気に広まっており「性別楽しみだね〜」位ならまだしも、「ここの土地神様は女の神様だから女の子確定。男の子は絶対ない」とか、私の夫は長男で男1人なので、後取りがどうとか、本当にめんどくさいです😭😭

その時は適当に流してますが、こんな話をした後は、何かどっと疲れてしまいます。
皆様はもこのような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

あんどれ

私も性別がどっちだ?みたいな予想を勝手にされました😅
面倒ですよね💦

  • なの

    なの

    お腹の出方とか食べ物の好みとかね、、
    他に話すことないんでしょうね🤣

    • 1月26日
ミク

面倒くさいですよね💧
義親戚がめちゃくちゃうるさくて
跡取りがー!家の存続がー!!
でした。。。
今回はギリギリまで教えない予定です😆笑

  • なの

    なの

    そうそう!後取りとか言われても
    こちらが性別を決められるわけじゃないし
    妊娠して不安なことも多い中、どうしてこんなことが本人に言えるのか謎です😭😭

    • 1月26日
  • ミク

    ミク

    ほんとですよね!!
    何回か言われてイライラしちゃったので
    女の子だったら皆さん嫌ってことですか?
    と聞いちゃいました😆笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

そこまで酷くはなかったですが
義父からの男の子がいいプレッシャーは凄かったですね💦
旦那も男一人で名前が残らないので
男の子何人でも産めばいいと言われました😅

結果男の子だとわかった時にはホッとしたところもありますが
私個人的には死産後の妊娠だったので
無事に産まれてくれれば性別は二の次でした😓

死産した子も男の子だったので
次の子は女の子っぽいって周りから言われてましたが
男の子です!

義妹の所は男の子ばかり4人で
4人目妊娠時には母子手帳もらいに行った時に
職員さんから「女の子欲しかったんですか?」と超失礼な発言があったそうで
義姉も2人男女で性別が分かれたので
公園にいる時に知らないおじいさんから
上手いこと産んだなーと言われたそうで…

人の子どもの性別そこまで気にしてどうなのかっていつも思います😧

  • なの

    なの

    私も言葉は無くとも義父母からの男の子なら良いな感が凄く伝わります。。。
    何かこれで男の子ならホッとする自分もいるのかな?
    女の子なら少しでもガッカリしてしまうのか不安です。
    大切な命なんだからどうして周りにこんなに言われなきゃいけないんでしょうね😭
    そんなの気にしなければ良いと思われる人も多いけど、はやり当事者としては色々考えてしまいます。。

    義妹さん辛い思いされましたね、、
    無神経な人って本当どこに行っても多いですよね😢
    人にはいろんな事情がありますよね、、

    • 1月26日
ままん

どっと疲れる、に大きく頷きました。お腹が大きくなると、この出方は男の子だとかなんとか勝手に議論されてまました😩

  • なの

    なの

    私も言われました!
    あと、お腹の体毛が濃いと男の子!とか、、、

    人の性別で勝手に盛り上がんなって思います😢😢

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

性別問題、いつになったらなくなるんですかね🥲

うちは旦那が男兄弟2人、私が女姉妹2人と言った家族構成で、
今私自身は1人目男の子を出産し、2人目男の子を妊娠中です。

母は私を妊娠したとき、男の子じゃなくて義家族や親戚に色々言われたそうです。そんな経験あってか私の家族親戚は男の子でも女の子でも可愛いよねと言ってくれています😌父も母も男の子を育てたことがないのでみんなが初めてで可愛がってくれています。
でも義家族親戚は男の子と分かるやいなやよくやっただのこれで○○家は途絶えないねだの言ってきました🙄
そんな珍しい名字でも無いくせに跡取りってなんなの?それよりも妊娠したことを喜んでよって感じでした笑

なんなら私の旧姓の方がとても珍しく、婿に来て欲しかったところを義兄が生涯独身を貫いているせいでそっちに嫁に入ってあげたんだぞ!?って感じです笑

そうかと思えば今回2人目妊娠したといえば1人目男の子だったから次は女の子がいいねとか言ってきて、いやなんなんだよ!って腹が立ちました笑

幸い夫は性別はどちらでもいいしそういうのは古いと言ってくれるのでイライラするのが1人ではないのが救いな感じです😵‍💫私も投稿者さんと同じく適当に流しましたが、疲れますよね🙄
ほんと古い考え方だし、そういうの今言っちゃだめだから!って思います🙄

私たちの子供が大きくなる頃にはこういった考え方が無くなることを祈ります🥲

  • なの

    なの

    性別問題ほんと妊婦について回る問題ですね、、
    親戚同士でのお話でも「元気な子が産まれて良かった」とかの話ならまだしも、本当性別がどうとか話題になりますよね、、

    それを言われてもこちらは
    性別変えられる訳じゃないし
    どうしてほしいんですかね、、

    • 1月26日
miiちゃん

あるあるですねー!
無事に産まれてきてくれれば、関係ないと思うのですが…。
義母に次も絶対女の子にしてね!って言われます…。
疲れますよね、この言葉…。

  • なの

    なの

    次は女の子にしてね!って、、
    じゃあ、あなたが産んでくださいって言いたくなる🤣
    確率の問題をこっちに委ねられても困るw

    • 1月26日
はじめてのママリ

旦那さんのお父さんは気にしてました💦
埼玉なので田舎というほど田舎でもないですが、近所の繋がりも強く跡取りが云々とかで男の子と分かった時には大喜びされました°°
おばあちゃんも言わないものの義理の妹とかには男の子が良いなあとは話してたみたいです😅
(義理の妹は今時跡取りとか古いからと言ってくれましたが)

もう流すのが1番です😭

  • なの

    なの

    やはり、どの地域でも同じ話になるのですね、、

    脳内に水栓トイレ想像して、
    変なこと言われてる間は音姫を脳内再生し、その後流しとこうと思います🤣

    • 1月26日