※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

出産育児一時金の手続き方法について教えてください。支給決定通知書は自宅に届きますか?実父の扶養に入っている場合、市役所で手続きするのでしょうか?

出産育児一時金について教えてください🙇‍♀️

直接支払い制度を利用して下回ったので差額を申請しようと思ってます。
支給決定通知書が家に届くんでしょうか?それとも退院の時にもらうんでしょうか?

実父の扶養に入っているので市役所で手続きをするんでしょうか?父の職場で手続きしてから市役所に書類持って行くのでしょうか🤔

コメント

ママリ

私が差額の返金手続きしたときは自宅に返金額の書かれた支払い決定書が届きました。

お父さんの扶養ということですが、その場合は社会保険組合によって手続きのやり方が違うこともあるので保険証に書いてある保険組合に電話して聞くのが一番です。

• なち

なち

電話で聞くのが1番ですよね、ありがとうございます!

• 1月25日
.*りまとmama*.

2か月くらい後に、自宅に保険協会から返金額の書かれた書類が送られてきたので、記入して返信したら、入金されましたよー(^^)

• なち

なち

自宅に書類が届くんですね!ありがとうございます!

• 1月25日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

保険組合のホームページを見たら、2〜3か月後に送付しますって書いてあったので 届くまで待ちました。
    急ぎで欲しい場合には、書類をダウンロードして、病院からの書類も添付したりして手続きする方法もあるらしいのですが、大変そうだったので送付されてくるまで待ちました。
    所属する保険組合のホームページを見てみてもいいかもしれません(^^)

• 1月25日
  • なち

なち

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    見てみます!

• 1月25日