※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

失業保険の受給条件や保育園の退園、転職について教えてください。失業期間や受給資格、転職活動との両立について悩んでいます。

失業保険と保育園の退園、転職の流れなどについて教えてください🙏

失業保険の受給対象として3ヶ月以上の失業期間が必要なんでしょうか?それとも、受給自体が3ヶ月先というだけで、失業期間は1ヶ月からでも対象になるんでしょうか?

もし受給に3ヶ月以上の失業期間が必要なら、保育園は3ヶ月以上働いてない期間あったら退園なので、受給するのって無理ですよね!?💦

今、10年以上正社員として勤めてきたところを3月末で辞めて、転職予定で…

仕事しながら転職活動ってなかなか大変で、失業保険もらえるなら、お金入るのが3ヶ月先とはいえ、辞めてからしっかり探すのもありかな?って思ってましたが、もらえないなら、やっぱり4月から働かないといけなくないか!?と。

どうするのが正解なんでしょう😫

コメント

nana

確か失業保険は早期就職でもいくらか金額貰えたはずなので、3ヶ月待たずに1ヶ月で就職しても、条件さえ満たせていれば給付金貰える……と前に調べた時にみました😅

• ねこ

ねこ

そうなんですね!!!
    調べてもよくわからなくて🥲
    ありがとうございます!

• 1月26日