※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいています。熱はないが、鼻水や咳があります。小児科にかかるべきか悩んでいます。他の病気を貰うのが心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。

22日頃~鼻水、咳、くしゃみがあり今は少しの鼻水と声のかすれだけです。


熱はなく小児科にかかるか迷っています。
この時期なので他の病気貰ってきたら嫌だなと思い…

皆さんならどうしますか?


コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

うちの子供も先週風邪ひきました。
私の受診基準は眠れるかどうかです。
熱があっても眠れているなら様子みます。
熱が続くようならもちろん連れていきますが( ¨̮ )

  • ミカ

    ミカ


    ありがとうございます!
    熱はなく22.23日あたりは夜何回か起きましたが、それ以降はぐっすり眠っています✨

    • 10月27日
梅ちゃん

咳が悪化して中々治らなかった事があったんで、私なら鼻水以外の症状出たら病院へ行く様にしてます。
他の病気貰うの心配なので、車で待ってポケベルで呼んでくれる病院にしてます。

  • ミカ

    ミカ


    咳はもうなく声のかすれだけなので迷います💦
    呼んでもらうのいいですね✨

    • 10月27日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    1日の哺乳量は元気な時と変わらないですか?
    それなら家で様子見で大丈夫だと思います。

    • 10月27日
♡♡めー♡♡

うちは、鼻とかなら耳鼻科にいきます。
病気を貰うのもいやだし。
小児科なら時間を、最後にするとか。
ちなみに、鼻炎とかならそんならしいです。
軽い症状でいきます!初期対応大事やと(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

  • ミカ

    ミカ


    耳鼻科!それもありですね✨
    耳鼻科なら病気貰う心配ないですね!

    • 10月27日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    とゆーのも、私が、風邪引くと、先に鼻にくるので…(・_・;
    内科より耳鼻科のほうが治るので、子どももそうしてます。

    • 10月27日
みのとん

うちも4ヶ月なる前に風邪をひきました💦
同じような症状で、特に咳がひどく、初めての風邪だったので、すぐに病院に行きました。
鼻水と咳の症状が強かったので、耳鼻科に行きました。
熱もなく、ミルクor母乳をしっかり飲めてるなら心配ないよと先生に言われました。
お子さん早く治るとぃぃですね😣💦

  • ミカ

    ミカ


    ありがとうございます😭

    熱はなく、母乳もしっかり飲んでいます!✨
    ちなみに薬は出ましたか?

    • 10月27日
  • みのとん

    みのとん

    薬もらいました。
    初めは救急で薬もらって耳鼻科でも似たような薬もらったので、2回薬もらいました‼️
    うちは熱もなく薬が効いてるのかよく寝てました‼️

    • 10月27日
  • ミカ

    ミカ


    ありがとうございます✨
    うちも午前中に病院行って薬貰ってきました!
    薬飲んだらぐっすり寝てくれました( ˊᵕˋ )

    • 10月27日
なっつ

熱がなくても、咳、鼻水続くようなら病院に行って薬もらいます。ひどくならないうちに。まだ小さいから肺炎になったら大変なので💦
病院は、何の位待つか聞いてから、車で待機します。
お子さん、早くよくなりますように✧٩(ˊωˋ*)✧

  • ミカ

    ミカ


    ありがとうございます😭
    1週間くらい続いてるので行った方がいいですかね💦
    確かに肺炎心配です💦

    • 10月27日
なっつ

1週間💦行ったほうがいいと思います😭
みてもらって薬もらったら安心しますよ(o^^o)

  • なっつ

    なっつ

    行く時は、お母さん、お子さんもマスク忘れずにですよ(^^♪

    • 10月27日
  • ミカ

    ミカ


    そうですよね💦
    ありがとうございます✨
    マスクしていきます!

    • 10月27日
れいりひ

うちは初めて10日に鼻水がタラタラで、苦しそうで、涙目・声かすれて・辛そうで熱はありませんでした。鼻を吸うやつを薬局へ買いに行き辛そうな時に吸ってました。いつの間にか治りましたが、一昨日耳が臭い!耳をやたらかく!何処か分からないけどゴロゴロ?ゼイゼイ?ん?と思い行くのを悩みましたが耳鼻科へ。軽い中耳炎になってました。・°°・(>_<)・°°・。10日の鼻水の時に行っていたら中耳炎にならずにすんだのに、大丈夫だろう!の気持ちが中耳炎になってしまって子供に申し訳ない気持ちです。明日予防接種がありますが、打てなくなってしまい(>人<;)耳鼻科へ鼻を吸いに1日おきに行くはめに…あの時と思うばかりです。耳鼻科も風邪の方が沢山います!待つ時はやはり車の方が絶対にいいですよ!マスクしないで平気で咳してる子供親・年配の方々沢山いて何で中耳炎のうちがうつらないように気を使わないといけないんだろう!といつも思っています。鼻は長引くと中耳炎になる可能性もあるので早めがいいですよ(^_^)

  • ミカ

    ミカ


    さきほど病院行ってきて薬もらいました💦
    中耳炎になってはいなかったようでホッとしました!
    ありがとうございました✨

    • 10月27日
3a3a3ak1

うちの子も22日からセキ、鼻水、くしゃみ、痰がからむ、涙目で熱はありませんでした。火曜日に予防接種の予約が入っていたので、電話して診察してもらってから予防接種うけれました👌🏻
風邪薬をもらって飲んでます(^^)飲んで3日目になりますが、だいぶよくなりましたよ!ちなみに小児科にいって2時間程かかりました、、
鼻が詰まってるとなんぎぃのか夜もあんまり寝てくれず、元気もなかったのでよくなってきて安心です🙆

  • ミカ

    ミカ


    さきほど病院行って薬貰ってきました💦
    お互い早くよくなりますように😭✨

    • 10月27日
deleted user

病院行ったほうが良いです(^^)
今年は風邪の症状によく似たRSウイルスの流行が早くなってます。
乳児は特に重症化しやすいですので、、

乳児は鼻が狭いので中耳炎になりやすいですし、体調が悪いと感じたら病院に電話だけでもして指示仰ぐ事が重要です。

他の病気を移されるのも心配ですが、自力で判断せず、まずはプロであるお医者様にお聞きするのが赤ちゃんにとって一番だと思います。

  • ミカ

    ミカ


    さきほど病院行って薬貰ってきました!
    中耳炎にはなってなかったようでよかったです😭✨
    ありがとうございました✨

    • 10月27日
オレンジロード

うちも4ヶ月です。咳、鼻水から小児科で検査してもらうとRSウィルスになり気管支炎になりました!

  • ミカ

    ミカ


    RSウイルスはどんな検査をしたのですか?
    うちも今日病院行って薬貰ってきましたが、喉と耳を見ただけでした💦

    • 10月27日
  • オレンジロード

    オレンジロード

    鼻に綿棒みたいなのを入れて鼻水で検査しますよ。

    • 10月27日
あいごん♪

ちょうど同じ日くらいに風邪をひいたので、耳鼻科にかかりました!!
鼻水もすってくれるし、中耳炎になっていないかも、みてくれました♪
そのあとシロップを出してもらいました!!
小さい子は自分で鼻水出せないし、中耳炎にもなりやすいので、行った方が良いと思いますよ‼
私が行った耳鼻科はアイチケットといって、ネットで順番が取れて、待ち人数も把握できるものがある所なので助かりましたよ♪

  • ミカ

    ミカ


    さきほど病院行って薬貰ってきました!
    午前の診察が終わるところで待っている人がいなかったのですぐに見て貰えました✨
    ネットで順番取れるの羨ましいです😭

    • 10月27日
  • あいごん♪

    あいごん♪


    良かったです♪♪\(^-^)/
    順番とれるの助かりますよね!!
    うちの子もまだ鼻水でますが、お互い早く良くなるといいですね!!(^O^)

    • 10月27日