※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の双子の発達について心配しています。言葉が遅いが指差しはできる。夜はよく寝て食べてくれるが、笑いが少ない。発達障害や自閉症について検索して不安になっています。率直な意見を求めています。

現在1歳1ヶ月(15日)の双子を育てています。
発達について心配で書き込みさせてもらってます。

出生時、単体児と変わらない体格で生まれ、
NICUやGCUにはお世話になっていません。

まだはっきりとした発語無しです。
ですが、普段意味の分からないことを喋ってます。
個人的に、ママではなくお母さんと呼ばせたいので、
ママは教えてません。なのでママもご飯のときにまんまって言ってるかな??と思うような発語しかないです。

名前を呼んでも、半分くらいしか振り向きません。
振り向いたときも、声に反応して振り返っただけ?
と思うことが多いです。

指差しは盛んにしてます。
パチパチ、バイバイ、あーん、もぐもぐ、いないないばぁ、ニコー(人差し指をホッペに)などの真似はできます。
どれがねこ?などの指差しはまだ正解を指差しできません。

生後3ヶ月頃から、夜間は夜通し寝てくれるようになり、現在まで何かしら(抱っこやミルクなど)対応しなければならない夜泣きは1度もありません。

くすぐったりあやせば笑いますが、基本あまり笑いません。今まで後追いなし、人見知りもほぼなしです。
外出先ではあまり話しません。家にいるときはよく分からないことを喋ってます。

この時期はこんなものでしょうか。
夜はよく寝てくれて、よく食べてくれて、育てやすい、と感じることも多々あり、
発語がないので、発達障害や自閉症などがあったりするのでは、と日々検索してしまいます。(発達障害や自閉症は育てやすいと感じる親も多々いると聞きました。)

率直なご意見頂きたいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

ぜーんぜん大丈夫かと思います!
うちの息子、1歳9ヶ月まで意味のある言葉なし、宇宙語ばかりでしたが、2歳超えて色々おしゃべりしてくれるようになってます☺️
模倣もできていますし、名前呼んで反応したり指差ししたりはこれからだと思いますよ!
言葉は個人差本当に大きいです💦

• みー

みー

ありがとうございます(^^)
    初めてなので色々不安でまわりと比較してしまってました💦

• 1月15日
ぎっちゃん

この頃はほぼ発語ないですよ!長女は一歳半頃からでしたし、2歳すぎてから話し始める子もいますよ☺️

• みー

みー

ありがとうございます(^^)一歳半がひとつ目安ですかね、、もう少しや気長に待ちたいと思います\(^o^)/

• 1月15日
おブス😁

そんなもんだと思います💦
まだ1歳になったばかりなので、仕方ないと思います😭
あまり心配し過ぎも良くないし、検索魔になってもいい事なんてないので、2歳まで様子みてみては?

• みー

みー

とりあえず2歳ごろまでは様子見してみたいとおもいます!

• 1月15日
ちの

うちもそんな感じでしたよ!
一歳9ヶ月ですが、2週間くらい前から発語が増えはじめました!

• みー

みー

実体験をありがとうございます(^^)参考になります。気長に待ってみます!!

• 1月15日
ひー

他の方と同意見で、全然大丈夫だと思います!
私も双子を含む4人子育てしていますが、単語を話し出す月齢はそれぞれ全然違ったし、双子でもそれぞれ違いましたよ!指さしや、こちらの話してる内容の理解も1歳半頃から少しずつ分かるようになってきた印象でしたよー!

• みー

みー

ありがとうございます!
    双子でも差があるんですね!!
    確かに今まで色々少しずつ差がありました、、!一歳半〜2歳ごろまでを目安に気長に待ちたいと思います\(^o^)/

• 1月15日
ふじこ

うちもママは教えませんでしたよ〜
2歳まで区の検診とは別に大学病院に発達を診てもらいましたが、1歳半のときは、2つくらい確か単語が言えて、先生からはママパパを言わせていない分少ない気もするけど、2歳までに単語が増えれば正常ですよ、と言われました😊

1歳1ヶ月なら言葉は全然だと思いますよ😌
まだまだ何も判断できないと思います。

実際2歳過ぎたら、うるさいほど話すようになりましたし、お母さんお父さんと呼びます👩‍👧‍👧

• みー

みー

お父さんお母さんが良いですよね!\(^o^)/なるほど!!
    毎日話しかけて頑張ります!!

• 1月15日
りんご

1歳1ヶ月頃はママ、パパくらいしか言えてなかったですよ😆

うちも育てやすい子でしたが、3歳目前の今も特に自閉とかはありません❤️

あやん

1歳1ヶ月はほぼ発語はなかったです!
1歳半をすぎて、やっとママと言ってくれました!それまではパパ、じいじ、ばあばはいえたのにママだけ言ってくれず、とても悲しい思いをしていましたが単純に言いやすいかどうかだったみたいです🤔

1歳11ヶ月の今はめっちゃしゃべります!そのうち話します!いっぱい溜め込む時期でしょうから沢山話しかけてあげて、ママが笑顔でいることが一番だと思います💓

とも

うちの子も同じ月齢ですが、はっきりとした発語はないですよ!

ままー!ぱぱー!ばばー!どーど(どうぞ)くらいはなんとなく言ってますが☺️

はじめてのママリ🔰

息子もまだ発語ないです☺️
最近ようやく喃語をペラペラ?言うようになりました。

名前呼んでも振り向かないし指差しもみーさんが書かれてる真似っこもしないです!

🙋‍♂️とどうぞとかは真似します✨

けど2歳前までは気長に待つかなーって思ってます☺️

nyapi(25)

うちももうすぐ一歳半ですが
一語もでてないです😂✌️

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、その後お子様のご様子はいかがでしょうか??💦

• みー

みー

今1歳7ヶ月ですが、本当に良く喋るようになりました!!
    二人の差はありますが、一人は1歳半頃から二語文喋っています。〇〇ないねー、〇〇あった!〇〇いないよー!などが多いです(^^)
    1歳半検診のときは、少ない方の子で、大体40単語くらい話せてたと思います。

指差しで答えるのもきちんと正解を指せるだけでなく、動物だったら鳴き声付きで教えてくれます(^^)
    名前を呼ぶとしっかり反応してくれるようになり、テレビのダンスを真似したり、ピカピカブー!と歌まで歌ってます😂

保育園に行っていますが、保育園でもよく喋っているようです。今も、始めて行くところや、初めて会う人がいると全く喋らなくなりますが、慣れた場所(家や保育園)では楽しくおしゃべりしているようです(^^)

ちなみに、お母さん、と呼ばせたいので、お母さんと教えていますが、保育園にお迎えに行くと先生達が「ママ来たよー!」というので、保育園にいるときは私のことをママと呼び、家に帰ってくるとおかあたん、と呼んでくれてます。使い分けまでできるようになりましたwww😂

凄く心配していましたが、子どもの成長が早くて驚いてます😂

お子さん、双子ちゃんなんですね!!大変ですよね💦💦
    ご自身の身体労ってあげてくださいね、、!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!こちらからコメントしたにも関わらず反応が遅くなりすみません💦
    お二人ともたくさんお喋りするようになったのですね☺️初めて行く場所などでお喋りしないのは場所見知りや人見知りなのですかね🤔呼び分けまでできるなんてすごいです!笑
    うちの双子はまだ5ヶ月ですが、みーさんの双子ちゃんと同じようによく寝て夜泣きなどはなく、ツボに入らなければ笑わず、声に反応もあまりしないので心配になってしまい…ちなみに双子ちゃんは目はじーっと合わせてくれていましたか??

• 7月23日
  • みー

みー

わーーー気付かず遅くなってしまってすみません💦
    あまり気にしてなかったですが、、双子は普通に目を合わせてくれていたと思います(^o^)じーっとは見たことないかもです😂

• 8月17日