※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
産婦人科・小児科

ロタワクチン接種後、便の色が白っぽく変わりました。症状は特になく、子供は元気です。これはロタワクチンの影響でしょうか?他のワクチンの副反応でしょうか。同様の経験をされた方はいますか?週明けに小児科を受診しようか考えています。

ロタワクチン接種後の便の色についてです。

先日ロタワクチン(ヒブ、肺炎球菌、四種混合と同時接種)を接種したのですが、翌日、翌々日と便の色がなんとなく白を混ぜたような色をしています。母子手帳の6番に白を少し混ぜたような、パッと見れば6番ですが親の勘で「ん?ちょっと違うよね!?」といったところです。
1回目に出た後に#8000に電話し、緊急性はないので様子を見ることになりました。子供はミルクの飲みや機嫌は変わりなく、発熱・嘔吐もなく元気です。
これはやはりロタワクチンの影響なのでしょうか?それとも他のワクチンの副反応でしょうか。
もしこのまま続いたら週明けに接種した小児科を受診しようかと考えています。

同じようにワクチン接種後に便の色が白っぽく変わった方いらっしゃいますか?

コメント

くぼmama

ロタワクチン接種後は、うんちが
白くなるみたいで気をつけて下さいと言われました!
それが続くようなら小児科に受診した方がいいと思います✨

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。やはりロタ接種後だとあるんですね💦
    続くときは小児科受診してみます!

• 1月15日
  • くぼmama

くぼmama

あとロタ接種後うんちを替え終わった後は良く手を洗って下さいと
    言われました!

• 1月15日
  • piyoco

piyoco

同じく小児科の先生に言われました!念のためゴム手袋をして替えています。

• 1月15日
  • くぼmama

くぼmama

その方がいいと思います!
    お大事にしてくださいね!

• 1月15日