※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりが遅い4ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。首が座らず不安で、身長体重は平均的だが頭が重めで反り返りもあるため関係しているか心配です。5ヶ月に近づき不安が募っています。

生後4ヶ月半 首すわりについて

生後3ヶ月半の時に4ヶ月検診があり、
首が座っていなかったため1ヶ月後再検診となりました。

再検診に行ったところ、まだ首が座っておらず
うつ伏せだと顔を上げてられるけど
引き起こしでは頭がついてきません。
縦抱っこでキョロキョロしますが、少々グラグラします。

身長体重は平均的ですが、頭が重めなのと反り返りがあるため、それも関係しているのでしょうか・・・

もうすぐ5ヶ月になるので不安です。
首すわりが遅かった方、いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

コメント

おーずずず

現在5ヶ月半ですが、5ヶ月入って1週間程で経ったところでやっとこさ首がすわってきて一安心しているところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    5ヶ月に入られてから首がすわってきたとの事例が聞けて安心しました🥲💗

ちなみにですが、引き起こしで首が付いてくるようになったのはいつ頃か教えていただけますでしょうか?

うちの子は引き起こしだけがずっとダメで💦ある日突然付いてくるようになるものなのでしょうか…

• 1月14日
  • おーずずず

おーずずず

引き起こしはさらに1週間程経ってから徐々についていくようになりました!
    正直まだ若干のグラつきがあるので、あと少しかなって感じです😂💦

• 1月14日