※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆん
妊娠・出産

初マタのプレママです。お腹がカチカチに張り、痛みや違和感があります。胎動は感じているが、不安です。6ヶ月の妊婦によくある症状でしょうか。病院に相談すべきでしょうか?

こんばんは、今週20週に入った初マタのプレママです。
毎日不安で仕方ないので、どなたか相談に乗ってください(இдஇ; )
ここ2週間くらい、なにもしてなくてもお腹がカチカチに張ります。
ほんとに横になってじっとしてても急に子宮の辺りがきゅーっとなって、痛みというか違和感があります。
だいたい5分から10分もすれば落ち着くのですが、毎日これが何回もあります。
胎動は感じているので、赤ちゃんは元気だとは思うのですが、もしかしたら何か良くない症状なのでは…と毎日不安です。
こういった症状は6ヶ月の妊婦にはよくあることなのでしょうか?
出血などはないのですが、病院に行って相談すべきですか?(次の検診は来月の7日予定です)
皆さん、お知恵を貸して下さい。゚(p'д`q*)゚。

コメント

harumama(´∇`)

はじめまして!
私も安定期にはいってもお腹のハリがひどくて何回も受診しました😅
妊婦なのに、妊娠前と同じ仕事してるせいだと言われました💦
不安なら病院いくことが一番ですよ!
きっとあんしんできます( ¨̮ )
はじめてなのに図々しいかんじですみません😭

• かなゆん

かなゆん

初めまして、早速のお返事ありがとうございます!
    私は妊娠がわかって割と早めに仕事を辞めてしまったので、今は専業主婦なのですが、それでもお腹が張るのはやっぱりおかしいのですかね…?
    明日辺り、病院に電話して相談してみます!
    ありがとうございました!

• 10月24日
  • harumama(´∇`)

harumama(´∇`)

張りやすい人もいるみたいですよ!
    それでも無事に産まれてきてるので、まずは1度病院で先生に見てもらった方が安心して生活できますよ!
    不安なままだと何してもおちつかなくなりますよね(;_;)
    私もそうでした!
    無理しないでください!

• 10月24日
  • かなゆん

かなゆん

あ 人それぞれ張りやすい、張りにくいがあるのですね!
    その言葉を聞いて少し安心しました…
    ありがとうございます。゚(p'д`q*)゚。
    そうですね、何もないにしても、診てもらったほうが安心できますよね!

• 10月24日
こいのん

お腹がぎゅーってなるのは、6ヶ月であるのは良くないです!
切迫しかかってるのではないでしょうか?
病院へ連絡した方が良いですよ!

• かなゆん

かなゆん

早速のお返事ありがとうございます!
    切迫ですか?
    それは本当に怖いので、明日の朝、すぐ電話してみます。
    ありがとうございました。

• 10月24日
  • こいのん

こいのん

無理しないよう、ゆっくり休んで下さい。
    お大事に!

• 10月24日
  • かなゆん

かなゆん

優しいお言葉ありがとうございます…
    赤ちゃんに無事に産まれてきて欲しいので、今は自分の身体を大事に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月24日
ゆか

私もそういう時期ありました。
病院で相談したら動きすぎと言われました…
私その頃仕事していたので…

• かなゆん

かなゆん

お返事ありがとうございます!
    私は妊娠初期の段階で仕事は辞めてしまったので、今は専業主婦なので、必要最低限の家事位しかしてないのですが、どうしてなんでしょう…
    怖いです。

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

怖いですよね…
    心配でしたら検診より前に診察された方がいいかと思います!
    私、張り止めの薬ずっと飲んでました!
    お腹張ると早産の可能性があるので気をつけてくださいね。。

• 10月24日
  • かなゆん

かなゆん

張り止めのお薬、貰ってはいるのですが、これが普通のことかどうか分からなかったので、飲まないでいたんです…
    いま飲んでみました。
    早産や切迫流産は避けたいので、気をつけたいと思います。

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

お腹張ったら飲んだ方が早産になりにくくなると先生から言われ、お腹が張ったら必ず飲むようにしてましたよっ!
    そのうち私はお腹張らなくなりました!

• 10月24日
  • かなゆん

かなゆん

飲んだ方が早産を避けられるのですね!
    それはほんとにすぐ飲むようにしたいと思います。
    飲んでから直ぐに効き目はありましたか?

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

すぐには効き目はなかったと思います。
    気づいたらもう張ってない!痛くないという感じでした!
    お腹張ったら薬を飲んですぐに横になって安静にした方がいいとのことでしたよっ、

• 10月24日
  • かなゆん

かなゆん

だいたい飲んでから20分以上経ってるのですが、まだ効き目がなくて、不安になってます(-ω-;)
    焦りすぎでしょうか…
    なるほど、とりあえず今はお布団に横になってじっとしています。

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

横になって様子を見て見た方がいいと思います!
    効き目はきっと個人差もあると思いますよっ!

• 10月24日
  • かなゆん

かなゆん

そうですよね、薬の効果にもやっぱり個人差がありますものね!
    今日は初めて飲んだ感じなので、少し様子を見ようと思います!
    しつこく何度も質問してすみませんでした(இдஇ; )

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

初めてのことだらけで不安になりますよね…
    私もそうでした…
    あまり気にせず、無理せず、お身体に気をつけて下さいね!

• 10月24日
  • かなゆん

かなゆん

色々とありがとうございました!
    ゆかさんの優しいお言葉に凄く励まされました( ˘ ³˘)
    これからの妊婦生活頑張ろうと思います、ありがとうございました!

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

とんでもらないです!
    妊婦生活を楽しんで下さいねー!!

• 10月24日
トッティーー

6ヶ月に張りを感じるのはちょっと心配かも…
一度、電話で指示仰いだ方がいいと思います。

• かなゆん

かなゆん

やはり、6ヶ月で感じるのは少し心配なことなのですね。
    明日の朝一番で電話してみます。

• 10月24日
からしちゃん

こんばんは☆

お腹の張り、不安ですよね。
6ヶ月でなにもしてないのに頻繁なのは、少し心配です。
私は7ヶ月で張りが同じように頻繁になり、病院に行きましたよ。

子宮けい管の長さを計って、短くなってはいなかったので、張り止めを処方して自宅で安静にしてました。

かなゆんさんも場合によっては安静が必要な場合もありますので、早めに先生に診ていただく事をおすすめします!

• かなゆん

かなゆん

こんばんは、お返事ありがとうございます!
    やっぱり通常6ヶ月ではあまり張らないのですね…泣
    子宮頸管、今まで測ってもらったこたはないので、不安ですし、病院に行って診ていただこうと思います。

• 10月24日
ミルク

私も1人目の時からお腹が張りやすく 3人共 5ヶ月から張り止めの薬を処方されてます‼︎ 1人目の時は初めての妊娠だったり、仕事もしていたので不安だらけでした😢 なので、かなゆんさんの気持ちが良く分かります‼︎ 1人目の時に婦人科の先生から『1時間に3回以上 お腹が張る様なら受診してね』と言われ 病院に行きました。なので、かなゆんさんも その位のペースでお腹が張る様なら一度連絡して受診して 張り止めなどの薬をもらったり、子宮頚管の長さを調べてもらったりすれば良いのかなと思います。初めての妊娠って不安だらけですよね。お互い元気な赤ちゃんを産める様 頑張りましょう‼︎

• かなゆん

かなゆん

詳しい経験談、ありがとうございます。
    1時間に3回…うーん、回数というよりは、最近は張りの治るまでの時間が長くなった感じなのですが、それはどうなのでしょう?
    やっぱり不安なので、連絡してみようと思います。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。
    一緒に元気な赤ちゃん産めるようにあたしも頑張ります!

• 10月24日
  • ミルク

ミルク

お腹が張ったらしばらく横になって休むのがいいかもしれませんね‼︎あまり酷いと トイレ以外は歩かない⚠️って言われる人もいる位ですから💧
    私は現在 2人の子育てをしながらなので、なかなか横になる事が出来ないので、張り止めを飲んで 少しイスに座る位ですが、1人目の時は 療養休暇をもらい休んでいたので ひたすら引きこもって 横になってました😅

お腹の赤ちゃんの様子は私達にも分からないし、切迫流産や切迫早産になると困るので 明日連絡して受診してみるのが良いと思います‼︎

でも、きっと元気な赤ちゃんに会えますよ♡ 頑張りましょう‼︎

• 10月24日
  • かなゆん

かなゆん

私の友達が、2人程切迫早産で入院した後に出産したので、話を聞いてすごく不安になってました…
    3人目ともなると、やっぱり上のお子さんのお世話もあるし、大変ですよね(இдஇ; )
    ミルクさんもお大事になさってください。
    今は張り止めのお薬を飲んでお布団に横になっていますが、日中ずっと横になってられるかというと、家事もあるし…と色々考え込んでしまいます…
    でも、赤ちゃんを無事に産んであげることが一番ですから、旦那さんともちょっと相談してみたいと思います!
    そのお言葉いただけて、頑張る勇気が出ました、ありがとうございます( ˘ ³˘)

• 10月24日