※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
その他の疑問

豊田市在住です。お子さんが身体障害者手帳をお持ちの方いますか?上の子…

豊田市在住です。
お子さんが身体障害者手帳をお持ちの方いますか?

上の子が今現在、未歩行です。1歳8ヶ月頃ぐらいから、発達センターに通ってます。今年度、市のこども園に入園します。
センターの先生から手帳を取得しといた方がいいかもよって提案されました。
娘は、病名が一切ありません。検査等しても、どれも該当するものがありませんでした。あとは、筋生検をするしかありません。
未歩行なだけで、他は同年代の子たちと見た目変わらないです。(周りの子に比べたら多少の遅れはあります。)

手帳を取得することを迷ってます。バギーや歩行器を買う買わないは別として、手帳を持つことに少し抵抗があります。念のため取得してた方がって私自身に言い聞かせてます。
同じように悩まれて、身体障害者手帳を取得した方っていたりしますか?

コメント

ななみ

手帳は取得していませんが
うちは精神面で発達診断名がついています。
取得してないと言うか、知的は問題無いためできないんですが…。

小学校上がるタイミングとかで学童使ったり、放課後デイ使ったり
そう言う予定あるなら手帳は取得した方がいいと思いますよ🥺
そう言う時の優先順位も上がるし…
あとは私ならこう言う使い方あまり良く無いかもだけど、
公共施設や交通機関で割引聞くので利用して子供連れて遊びにいくかも😅💦それが刺激になっていい方向に向けばなと🥺

それに子供は大人と違って一度取得しても更新は必要だし
むしろ特徴なくなったら手帳返却ですよね🤔
なので必要な今取得してもいいのでは??それに手帳あった方が周りの理解が得やすいと思うのは私だけでしょうか?

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですね…😥
    センターの先生にも割引きが効くしメリットは大きいよって言われました。
    更新は必要で、それに応じて手帳返却も可能です!
    たしかに、あまりマイナスなことではないですよね!

• 1月7日
咲や

豊田市では無いですが
下の子が先天性心臓疾患なので、今後の成長次第では障害者手帳取得になるかと思います
見た目は普通の赤ちゃんと全く同じなんですけどね
障害者手帳を取得すると、本人だけでなく付き添い者1人も施設や公共交通機関の割引を受けられます
歩けないなら、今後公共交通機関で介助も必要になるかと思いますので手帳を取得しておいた方が便利かと思いますよ

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    あ、そうですね!付き添い者にも割引きは確か付いてくると思います!
    取得してた方が便利なことが多いですね!

• 1月7日