※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

初妊娠の5wで腺筋症のため安静が必要。仕事を座り仕事に変更し、フルタイムで働くことのリスクについて悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

はじめまして。
初妊娠、現在5wで心拍確認待ちの妊婦です。
胎嚢確認のエコーの時先生に「腺筋症があるから流産しやすいかも。立ち仕事や重いものを持つのはやめて」と言われました。
ネットで腺筋症を調べてみると、流産早産リスクが高い、安定期はないと出てきて落ち込んでいます。
次の診察まで心配で仕方ありません。

腺筋症で無事出産された方いらっしゃいますか?
心拍確認までの流産はほとんどが染色体異常によるものと思っていましたが、先生にできるだけ安静にと言われたので自分の子宮は正常な赤ちゃんでも流産につながってしまうのか…。
腺筋症で出産された方、初期からずっと安静状態でしたか?

現在フルで働いていて、上司に理由を話して座り仕事を増やしてもらう事にしました。
腺筋症で早産リスクがあるなか、産休に入るまでフルで働くことは可能でしょうか?

先生に聞けばいいのでしょうが、経験のある方のお話が聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆっきー

初めまして(´ω`)♥

まだ出産まで至ってなく参考にならないかもですが、腺筋症持ちです(内膜症か腺筋症どちらかとは断定出来てないんですが、腺筋症が濃厚と言われてます)。

医師からは「流産しやすいので気を付けて」とは言われてないですが、「妊婦さんは無理せず安静に」とは言ってますね(*^^*)
6週から出血があり、仕事を辞めた後なので良かったんですが、ずーっと寝たきりで生活しました。無理して遊び行ったら出血したりしたので、 やはり無理は禁物だと思います。安静にしてたら2週間くらいで出血は止まりました。
出血した時に医師は「この時期何かあっても何も出来ないし、受精卵の問題」とはおっしゃってました。「ずっと寝たままで」とも言われず、自己判断での安静だったんですが、もし安静にしていなかったら妊娠継続出来てたのかな・・と考える時もあります。
今安定期入り安静にはしてないですが、問題もなく赤ちゃんはすくすく育ってます(*^^*)ただ無理はしないようにしてます。

不安にさせてしまうかもしれないですが、フル勤務(立ち仕事・ハード)で働いていた時に妊娠→初期流産の経験もあります。(受精卵の問題だとは思ってますが、無理してしまったからかな・・という後悔はありました。)
重度の内膜症の友人も、医師より「流産しやすいかも」と言われていたみたいでとても気を付けていました。(今では二人のママです)
気を付けてても流産する人はするし、無理してもしない人はしないのでこればかりは誰もわからないですが、内膜症・腺筋症があると子宮が健康な人よりリスクがあるし、恐いですよね(;-;)

産休までフルで働くことが可能かはわからないですが、出血や腹痛があったら無理せず休んで下さいね(>_<)!!!

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます。
    同じ腺筋症の方のお話参考になります!

ゆっきーさんは特に流産しやすいとは言われなかったんですね。
    私の先生が大袈裟に言ったのか、もしかして私が大袈裟に取りすぎたのか…なんて後で考えたりもしつつ、びくびくしながら仕事をしています(・・;)
    でもお友達は流産しやすいと言われたんですね。

気をつけてもどうしようもない事もあるかもしれないけど、あの時あれをしなければ、なんて効果のタネが増えないようにはしたいです。

仕事は元々ハードな立ち仕事だったのですが、会社に言って座りメインの仕事に変えてもらいました。
    おかげで?、まだ心拍も確認してないのに妊娠が知れ渡ってしまいましたが(-。-;

出血は怖いですね(>_<)
    トイレに行くたび出血してないかドキドキします。
    無理はしないようにしますね!
    体調が悪かったり、出血なんて事があったら仕事を減らす事も考えています。

ゆっきーさんはもう20週なんですね。
    このまま無事に出産できますように╰(*´︶`*)╯
    心強いお話ありがとうございました♡

• 10月24日