※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
産婦人科・小児科

1歳半の子供がアデノウイルスで発熱し、熱が下がっても元気がない状態です。休日診療に行くべきでしょうか?

皆さんならどうするか教えてください。

一歳半の子が31日から発熱し、1日にアデノウィルスとわかりました。

座薬を使いながら調子が良さそうな時にゼリーやジュースを飲むようにしてやり過ごしました。

今朝からやっと熱は下がってきましたが、昨日より元気がありません。

元々発熱時もぐったりしていましたが、解熱した今も元気がない気がします。

常に抱っこでもたれかかっているような感じです。

座薬や鼻水の薬などはまだあります。

熱が下がったらちょっとずつ元気になると思っていたので、思ったより元気がないのが心配です。

休日診療に行くべきでしょうか?

コメント

ごんちゃん

月齢が少し違いますが下の娘が同じでした。
解熱した後も同じように少し調子が悪かったです。
まだアデノウイルスが体内に残っていてしんどいのかな?という感じでした。
熱性痙攣を起こして1日に救急車で病院に行ったりしたので、ちょっとパターンは違いますが...。

食欲が無く水分もあまり取れていないなら行ってもいいかもしれません。
ただ市中感染も出てきているので、熱が下がって睡眠も取れているなら今日1日様子を見るのもありかもしれないです。

早く元気になるといいですね😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。アクアライトを飲んで、アンパンマンポテトを食べたいと言ったので、何とか2個くらい食べました。水分もガブガブ飲む感じはないし、相変わらずぐったりしているような気がします。食欲はないけど、なんとか水分は摂れているような感じです。
    明日もかかりつけの小児科は休みだし悩みます。。

• 1月3日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

うんちとかはされていますか?
    あんまりしていないのであれば菌が体内に残ってて体力が落ちているのかもしれないですね😖

果物系はどうでしょうか?
    もし好きなものがあれば小さくしてみれば食べてくれるかもしれません。

それとこれは賛否両論だと思うので主さんがいいなと思えばですが、アイスボックスも熱を出した時には娘たちはよく食べていました。
    口の中が熱い時は美味しかったみたいです。

• 1月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

下痢っぽい緩いうんちは出ています。
    心配で小児救急に行ってきました。とりあえず脱水の心配はなく、座薬を時間ごとに使ってくださいとのことでした。新しく座薬も出してもらえましたし、診てもらえて安心しました。
    アイスボックス!試してみます。ありがとうございました😊

• 1月3日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

とりあえず出てるだけ安心ですね💦
    脱水の心配がないなら何よりです😭

• 1月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

まだ熱は出ますが、ピークは越えたようです。本当にアデノは厄介な感じですね。しばらく様子見てみます。

• 1月4日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

上の娘にもアデノウイルスが移ったみたいですが、下の娘と症状が違いすぎて本当に厄介なのを痛感してます😖
    このまま何事もなく元気になってくれるのが1番ですね😢
    主さんも大変だと思いますがもう少し頑張ってください😭

• 1月4日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

温かいコメント、ありがとうございました。

• 1月4日
はーちゃん

うちの子アデノウイルスなって今日で10日目です。
熱あってもげんきです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

上の子がアデノになった時は熱は高くてももうちょっと元気だったような気がして…。下の子は熱のピークは越えたものの元気がなくて心配です。

• 1月3日