※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手当の金額は変わりますか?支給に不備があり、10月分はもらえず、1月に10〜12月分が支給されます。児童扶養手当証明書に支給金額が記載されています。

母子家庭の方に質問です。

11月から母子手当の金額は変わるのですか?
8月に離婚し、9月に申請、不備があり(戸籍謄本)
10月は母子手当全額もらえず11月の事はなにも書いておりませんでした。
10.11.12月分を1月に支給されます。
児童扶養手当証明書の裏には私の名前、銀行口座、金額が記載されており、その金額が全額支給の金額なのです。💦

コメント

Ayaka

児童扶養手当って2ヶ月に1回のはずですが…
12月入って認定通知が届きましたが、金額は3年前から変わらずずっと同じ金額が記載されてましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足ですみません💦
    9月に申請→10月分11月に支給(書類がそろっていれば)
    私の場合、戸籍謄本が取るのが遅れて申請は9月、11月に戸籍謄本を役所に持っていったので11月支給に間に合わず1月に、3ヶ月分支給なんです💦
    申請した時に令和2年度と3年度の課税証明書を持っていったので2年度と3年度の収入が違ったら(実際に2年度分だと全額支給じゃないです)11月から変わるのかな?と思ったんです💦

    • 12月28日
  • Ayaka

    Ayaka


    理解不足ですみません💦

    だいたい毎年8月に現状届を提出して、11月に認定通知が届き1年認定通知に記載の金額が振り込まれる感じなので、年明けてから申請したところで直接問い合わせた方がいいと思います。

    • 12月28日
さゆ

11月分〜令和2年度の所得での算定に変わりますよ🙋‍♀️
10月までは令和元年の所得です。