※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤穂市の幼稚園に入園予定ですが、スモックや園児ズボンは何着ぐらい必要でしょうか?服や持ち物に決まりはありますか?情報が欲しいです。

来年赤穂市の幼稚園に入園予定なのですが、スモックや園児ズボンは何着ぐらい買えばいいでしょうか?
仲の良いママ友がいないので情報がなく困ってます😅
また服や持ち物に決まりとかあるのでしょうか?

コメント

チャーミンチャン。

現在、幼稚園通ってます😊
スモック一着、園児ズボンは二着買いました!
鞄や絵本バッグも指定の物を購入するはずです。
スモックの中に着る服は特に決まりはないですよ〜夏場はスモック着ないので、Tシャツに園児ズボンという感じです☺️
上靴袋、着替えを入れて幼稚園に置いておくバッグは自由だと思います。
私は西松屋で揃えましたよ〜😆

• なお

なお

コメントありがとうございます😊
    スモック一着でいいんですね😳洗い替えで2着はいるかなと思ってました💦
    園児ズボンもおもらしや汚したりを思うと4着ぐらい?と思ってたので😅
    みなさんそんなに買わないんでしょうか?
    指定のもの以外は割と自由な感じなんですね✨

• 12月28日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

保育所の3歳児クラスになる時に買ったんですが、スモックは一着でいいよ〜と先生が教えてくれたんです☺️
    ズボンも2枚で十分、すぐ乾くし、大きくなった時にサイズ変更してまた買えばいいよ、と。
    園に置いておく着替えには、園児ズボン入れてないです。
    秋〜冬は長ズボン、春〜夏は短パンですね。いずれも私服です。

他の人は何枚買ってるか、確かに私も聞いたことないです💦

鞄類、裁縫が得意な方は手作りされてるのかもしれません😊
    あ、マスクは替えのものを鞄に1〜2枚入れておくので、多めにあった方がいいと思います🤔

• 12月28日
  • なお

なお

そうなんですね😳サイズ変更は毎年買えるんですか?
    園におくお着替えにも園児ズボンがいるのかと思ってました😅

手さげかばんや上靴袋は必要ですよね?着替えを入れておくバッグはどんなもの使ってますか?😃
    このご時世マスクは必須ですね💦
    たくさん聞いてしまってすみません😣

• 12月30日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

園児ズボン
    保育所2歳児クラスになる時に100サイズを2枚買い2年履きました。
    幼稚園年中で入園する際に120サイズを買い、2年履く予定です。

スモック
    保育所3歳児クラスになる時に120を1枚買い、今も着てます。

サイズアップの購入もこの時期にできると、用紙を持って帰ってました!

上靴袋も着替えバッグは、西松屋でキルトの物を、お揃いの柄で揃えましたよ〜!
    たくさん種類あって悩むほどでした🤣

マスクも布マスクを複数枚用意してます。
    給食の時にみんな一度交換して、あとは本人が交換したい時に替えてます。
    (息が蒸れて濡れたり、着け始めた頃は噛んだりして濡らしてました💦)

• 12月30日
  • なお

なお

少し大きめを買えば2年ぐらい着れそうですね😊
    サイズアップも購入するタイミングがあるなら安心です✨

西松屋にもたくさん種類あるんですねー😳まだ無縁だとスルーしてました💦
    今度子どもを連れて見に行ってみようと思います☺️
    たくさん教えていただきありがとうございます❗
    また分からないことあったらお聞きするかもしれません😅

• 1月1日
kiki0510

赤穂幼稚園在籍中です。
3歳児クラスに入園時にスモック1枚、園児ズボン2枚、それぞれ120cmを購入しました。
来年の4月から年長さんですが、卒園するまで買い足さずに行けそうです。

登園するとスモックは脱いで過ごすので、週末に洗濯するだけで今のところ問題ないですよ😊

• なお

なお

やはりスモック1枚、園児ズボン2枚で足りるんですね😊
    我が子はまだ少しトイレが怪しいので園児ズボン洗い替えにいるかなと思ってたのですが😅
    スモックも夏以外ずっと着てるのかと思ってました❗冬の外遊びのときは他の上着着たりするんですか?😀

• 1月1日
  • kiki0510

kiki0510

トイレ失敗したり、外遊びで汚した時は園にに置いてある服(上下とも私服)に着替えるので、園児ズボンも2枚で大丈夫かと❗️冬場でもすぐ乾かます✨
    うちの娘は着ないって言ってますが、中には自前の上着着てる子もいるみたいです。娘の言ってる事なので不確かですが💦💦
    登園の時もスモックの上にダウンとか羽織ってる子もいます。

• 1月1日
  • なお

なお

汚れたときの着替えは私服なら園児ズボンは2枚で大丈夫そうですね😊
    冬でもスモックだけなら寒そうだなと思ったのですが、自前のものを羽織ってもいいなら安心しました✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございます❗また分からないことあったらお聞きするかもしれません😅

• 1月3日
  • kiki0510

kiki0510

冬の防寒着に関しては同じ市内でも園長先生の方針で若干違う事もあるので、確認した方がいいかもです。寒くなる前にお便りなどでお知らせあると思います😊
    何でも聞いて下さいね✨私でわかる事ならいんですが…
    楽しい幼稚園生活送れますように🍀

• 1月3日
  • なお

なお

こんにちは✨
    前回の質問から時間が経ってますが、追加でお聞きしてもよろしいでしょうか?😣
    入園式のときはスモックの下はTシャツなど普段着でいいんでしょうか?あと上靴は真っ白のものしかダメでしたか?
    たくさん聞いてしまってすみません💦

• 4月2日
  • kiki0510

kiki0510

こんばんは☆
    返信遅くなってごめんなさい💦💦
    スモックの下は普段着で大丈夫です‼️コロナ禍での入園式だったのでスモック脱ぐ事なく短時間で終わりました😫
    あと上靴は、真っ白じゃなくても大丈夫ですよ🍀娘も縁が赤いのだったり、プリンセスの上靴だったり買うたび好きなの選んでます😅

• 4月2日
  • なお

なお

こちらこそ返信遅くなりすみません💦💦
    普段着でいいんですね😊ブラウスとか着せたほうがいいのかなと思ってしまいました😅
    上靴も白じゃなくていいのなら子どもに好きなの選ばせられそうで良かったです✨可愛いのたくさんありますもんね☺️

• 4月4日