※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
妊娠・出産

ブドウ糖負荷テストで引っかかり、再検査予定。不安だが、食事改善で向き合う覚悟。他の結果や食事に気を付けたことについて聞きたい。

50gブドウ糖負荷テストに引っかかりました😭
27日に75gで再検査予定です💦
陽性で妊娠糖尿病だったらと思うと不安です…。
BMI25で肥満なのでもしかしたらとは思っていたのですが😭
医師から激しくオーバーしていると言われ(値聞き忘れました)、家族に糖尿病の人がいない事、前回の妊娠でも問題無かった事を確認された後、今回たまたまかなと言われました。
悪阻であまり食事が取れていなかったり、検査前日は朝無し、14時頃テリヤキバーガー、18時頃サラダのみの食事をし、検査当日は朝食を食べず空腹時間15時間程で検査を受けました。
後から調べたら食事をきちんと摂っていない(特に炭水化物)と値が上がるとの事でした。
今回は出来るだけ3食しっかり食べて望みたいと思います。これで引っ掛かれば妊娠糖尿病なので、しっかり向き合っていきます。

長くなりましたが、ブドウ糖負荷テストで引っかかった方のお話しを聞きたいです。
結果や検査前に気を付けた事や食事などなんでも良いです。
よろしくお願いします。

コメント

2人目時にひっかかりました!
検査前日気持ちご飯少なめサラダ沢山食べました、結果大丈夫でした😊

美園

先週見事に引っかかり、今自宅でも血糖値測る機械で毎日記録してます😭

1回目の50gの時141くらいで、2回目75gが空腹時はクリアしたけど1時間後140くらい、2時間後179とかでした…
私は父が糖尿病なので完全に遺伝と高齢出産なども考えられるとの事でした。
検査前は特に気をつけた事はないです。
今食事は、あまり神経質になりすぎずに、野菜から食べること、バランスの取れた食事内容で炭水化物のみ(パスタだけとか)は避けるとか気をつけてます✨
でも始めたばかりなのでまだ手探りなんですけど😅
人によって上がり方も違うので、夜上がりやすいとか、白米がダメなのかも?とかこれから見つけていきたいです!

h.s

今回初めて引っかかり75g飲みました😭
引っかかってから再検査まで1週間くらいあり、それまで炭水化物夜のみ抜いたりしてたのでそれをやめて食事もかなり改善しました!
50gの時に何も言われなかったので朝ごはんにトースト(確か蜂蜜つけました)食べて行ったり食生活も適当だったので引っかかったのかもとかなり気をつけて生活していたら75gはパスできました!