※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の娘がミルクを飲むのに苦労しています。混合で飲んでいるが、飲む量やタイミングに悩みがあり、母乳も少ない状況。桶谷式で相談予定。離乳食も未開始で不安。

愚痴です。生後2か月の娘のミルクの飲み方にほとほと疲れ果てました。

ほぼミルクの混合で、ミルクとミルクの間に泣いたら母乳をあげてますが、ずっと寝てたりするとあげてません。最近はおっぱいを吸わせるとミルクを受け付けなくなるので(飲み方が下手になる?)、なるべく吸わせず搾乳してなんとかまだ母乳が少し出ている感じです。

最近は以前より夜に長く寝てくれるのですが、前回のミルクから5時間以上あかないとミルクを飲まず、飲んでも120mlくらいです。それも90mlくらいまでは5分で一気に飲んで、それ以降飲み切るまでに2〜30分かかります。飲まないときは20mlとかです。5時間間隔だと1日4〜5回×120で480〜600mlとどっちにしても少ないので回数で稼ぎたいのですが、お腹が空いてないと哺乳瓶を口に入れることすらも嫌がります。

よく泣く子で、目覚めたときに口をチュパチュパしながら泣いてるのでミルクをあげたら20mlしか飲まず、残りは泣いて暴れて嫌がります。そのまま寝かせてしばらくしたら起きて、そのときは120ml、多いときは160ml飲みます。

飲まないときは大体飲み込めなくて怒るので、乳首の問題かと思い、全部ではないけどサイズやメーカーを色々試しました。温度や味は飲むときは飲むのであまり関係ないように思います。最近は横抱きが嫌いなようで、バウンサーに乗せて飲ませたり横に寝かせて飲ませたりもしました。上手く行くことがあっても次の授乳時には通用しなくなるし、授乳時のはじめに失敗するとしばらく口を固く閉じて寝てしまうので、その回は20mlで終了です。

おっぱいは好きみたいなのですが、右のおっぱいは嫌がります。左は乳首が短くて吸いにくく、量も右より少ないのに左ばかり吸っていて、母乳を飲めてるのかわかりません。吸い始めても5分も吸わなかったり。哺乳瓶は嫌がるのにおしゃぶりは一生懸命吸ったり。

このまま一切ミルクを受け付けなくなっても困るので、母乳量を増やすために明日桶谷式の予約をとりましたが、今さら増えるのかも疑問です。

まだ2か月になったばかりで、離乳食も始められません。ミルクを飲まない我が子を生かしていける自信がありません。

コメント

3姉妹mama

うちもほんとに全く同じような子でした。混合で母乳は吸いづらいみたいで毎回保護器付けてそれも飲むのが下手なためほぼ口からダダ漏れで頻回授乳に疲れ、ミルクは周りの子の半分位しか飲まないので3時間あかないのに夜は起こしても起きない飲まない…あげて1時間後に規定量より欲しがる…とかなーり悩みましたが体重はどうですか?うちは少しづつでも増えてたのでそのうち治るか〜と神経質を殺して楽観的に捉え、私は量がわかりやすい完ミに切り替えました。最近やっと規定量200に対して100〜200とバラバラながらもわりとしっかり飲むようになったので、まだ飲むのが上手じゃないのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は、毎日同じ時間に測ってるわけではないのですが、ここ数日は横ばいまたは減ってます。今日は夜中3時半〜4時に160ml飲みましたが、朝8時に20mlしか飲まずに12時半まで寝たあとは110ml飲んでまた寝ました。
    90mlまでは順調に飲んで、ゲップをさせた後、私の指を口に入れるとチュパチュパ吸うのでまだ飲めるかな?と思って哺乳瓶を入れた途端泣いて嫌がるので、半分無理やり飲ませてやっと20ml飲めた感じです。今日になって半日以上経つのに、300mlしか飲んでません。

私も完ミにしたく、1日700ml以上飲める日が何日か続いたら切り替えようと思ってましたが、これだけ飲まないともう母乳頑張るしかないのかなと思います。早く離乳食始めたいです…

• 12月23日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

うーん、減り方が尋常じゃなかったらあれですけどね…😔20ml、40mlざらにありました。で、そのあと少しして欲しがったりしませんか?うちの子はマイペースらしく自分のタイミングじゃないとがっつりは飲みません(時間が何時間あこうが、あいてなかろうが)酷い時は今日規定量の半分しか飲んでないわーみたいなこともありましたが小児科には体重増えてるから〜って特に何も言われずでした。母乳が好きなら沢山出るようになればいいんですけどね。私もラズベリーリーフティーとか水分気持ち悪くなるくらい飲んでました💦
    うちは生まれた時が3220→1ヶ月4160→2ヶ月5060→3ヶ月5700→4ヶ月6370gという感じです。友達の子供も全然飲まない子でしたが1歳手前で12キロほどあるみたいです😂
    毎日測ると滅入ると思いますので1週間単位くらいで測ってみて減るようならもう一度小児科に相談されてもいいかもですね。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のタイミングじゃないとがっつり飲まないというところ、うちも同じです!その「がっつり」もミルク缶の1回量より少なかったりするので、1日のトータルにすると少なかったり…。
    もともと母乳にこだわりがなく、母乳が出なければミルクでいいや〜という感じだったのですが、新生児のときは飲み過ぎるくらい飲む子だったので、ミルクを飲まなくなるなんて予想外で…。こんなことなら拒否される前に完母か完ミに切り替えておけばよかったです。
    「母乳100日」と聞くので、あと1か月で頑張らないと母乳すら飲ませられなくなると思うと焦ってしまって、ミルク量や体重に一喜一憂して疲れてしまってます。体重計は1週間封印します😞

• 12月23日