※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠龍〜YURI
子育て・グッズ

2ヵ月未満の女の子がうつ伏せで長時間過ごすことが多いです。首が座っているかはまだ早いかもしれません。周りから早そうと言われても、まだ少し時間が必要かもしれません。


生後50日の女の子です。

この写真はほぼうつ伏せの状態なんですが

結構長い時間いつもこんな感じです。

縦に抱っこしても後ろにそれることがあまりなく、

結構真っ直ぐです。

周りから首座るの早そうね

と言われますが

もぅ座ってたりするんでしょうか?

流石に2ヵ月もたってないからまだなんでしょうか?

コメント

ぴよmama

見るからに座ってそうですね😂!
めっちゃしっかりしてる!すごい!✨
私ならほぼ座ってると判断します

  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI


    コメントありがとうございます!
    やっぱりそーですよね!

    座ってるなら抱っこ紐使おうかと思いまして…

    • 10月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    抱っこひもは一応4ヶ月からになってるのでそれはどうなのかな~(´・ω・`)
    エルゴですか?

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI


    抱っこ紐まだ購入してないです(>人<;)
    首が座ってるなら購入しよーかと思ってまして…

    エルゴって使いやすいんですか?

    • 10月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    もし使うなら、ベビービョルンのほうがいいですよ!
    今の月齢でエルゴは関節おかしくなりそう…
    ベビービョルンだと新生児から使えて、小股の調節も出来るのでおすすめです!

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI


    ありがとうございます!
    そーなんですね!
    ベビービョルンは長い間使えたりしますか?

    • 10月21日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    使えますよ( ´∀`)
    エルゴとかだとできない前向きだっこが出来ます💕
    よかったらお子さんと一緒に試着してみてください😌

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI


    そーなんですね!?
    試着できるようならしてみます!!

    • 10月21日
deleted user

座ってそうな気もしますね😊
仰向けで寝かせて両手を引っ張って首がついてこれば首が座ってると思います☺️

  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    コメントありがとうございます!
    両手を引っ張る?
    どの方向に引っ張るんでしょうか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しくママのいる方向に引いてあげるって感じです(´・×・`)
    説明が下手ですみません😭

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    なるほどです。
    写真までありがとうございます!

    今寝ちゃったので起きたらしてみます

    • 10月21日
el

えー!すごい👏
病院で首座ってますよって言われた3ヶ月の娘いますが、疲れるのか寝てる方がいいのかwすぐ あーうーとか言って へたっちゃいます( 笑 )
しかもなんかもう首あげて向こう向いてますもんね( 笑 )すごいなぁ~うちの子もかなりしっかりしてるねいわれてましたが..
抱くの楽そうですねʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥いいなぁ♡

  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    コメントありがとうございます!
    早い子は3ヵ月ぐらいで首座るとは聞いたことあるんですけどね!
    2ヵ月前はないかなと思いながらも気になりまして…

    • 10月21日
ちか

すごい!!😂👏

うつ伏せにして首あげる練習とかされてたんですか?🙆

  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    コメントありがとうございます!
    練習とかはしていません(>人<;)

    でも、よく縦抱きはしてます!
    そっちの方が落ち着くみたいなので…

    • 10月21日
  • ちか

    ちか


    うちも縦抱きの方が好きみたいで
    よくしてます♪
    抱っこ紐が出来るようになると楽ですよねー😄

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    そーですよね!
    抱っこ紐使えるようになると絶対楽ですよね!
    旦那が仕事がいない時に泣かれると家事も出来なくて(>人<;)
    ご飯食べれないことがしばしば(。´-д-)

    • 10月21日
  • ちか

    ちか

    わかります!!😥💦
    旦那は夜勤があったりするので
    夕方は1人でバタバタしてます(笑)

    ご飯も抱っこしたままとか
    おっぱいあげならがとかあります😥

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    ですよね!
    自分も旦那の夜勤の週が大変です(。´-д-)

    ご飯食べる時なら自分もそ〜してる時あります!笑
    でも作る時によく泣かれるんです(>人<;)
    なかなか作れずにいるんですよね…(。´-д-)

    • 10月21日
  • ちか

    ちか

    そーです!
    作る時に泣きます!
    いない事が分かってるのか…😭💦
    嬉しい反面ちょっと待ってよ〜😓てなります

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    やっぱりそーですよね!?
    わかります…
    せめてご飯出来てから泣いてーと思ってしまいます(>人<;)

    • 10月21日
  • ちか

    ちか

    今までスムーズに出来てた家事とかが
    出来なくてイライラもあるけど
    上手くやっていくしかないですよね😓💦

    なんか、話が変わってしまいすいません😂

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI


    わかります!
    旦那が遅番週だけ家事があんま進まなくても諦めてます(>人<;)

    大丈夫ですよ!
    共感できる人がいると嬉しいですから!

    • 10月21日
  • ちか

    ちか

    あの、今の時期お風呂ってどーされてます?
    まだベビーバスですか?

    あたし、もうベビーバスやめて
    一緒に入ってるんですけど
    1人でする時がどうも上手くいかなくて😥

    よければ教えていただきたいです🙇💦

    • 10月21日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI


    ベビーバスにしよーかと思ってましたが
    辞めました。
    一緒にお風呂入ってます!

    うまくいかないのはどゆとこなんですかね?

    先に自分の頭や体は洗って、
    子供と一緒に入って
    先に子供の服着せて
    自分が温まって
    風呂上がる
    感じですよ!(´∀`*)

    • 10月21日
あかちゃん

仰向けで寝かせて、両手を前に引っ張り、首がついてくるか見てみてください(^^)
首すわり でユーチューブとか見たらやり方わかりやすいですよ♪

  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    YouTubeにあるんですねΣ
    探してみます!

    • 10月21日
うさくま

初めまして(^o^)
素晴らしいですね⁉︎
みなさんがおっしゃるように、おそらく座ってるとおもいますよ〜٩( 'ω' )

そして、仰向けで手を引っ張るのも、3ヶ月検診とかで医師もしますし、されてみて良いと思います!


そして、そして、我が子も元々大きかった(3518g)からか、生後まもなくですでに首が
しっかりしており、同じようにうつ伏せで首を持ち上げますよ〜(*^ω^*)

必死で首をあげてるお顔が可愛いですよね(*´꒳`*)

  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI


    コメントありがとうございます!
    やっぱりそーなんですかね!
    3ヶ月検診でもそーするんですね!?

    生まれた時は普通だったんですけどね…
    意外としっかりしてました!笑

    確かに可愛いです!
    目がぱっちりなので余計です( ´艸`)

    • 10月21日