※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

あしなが育英会の奨学金を返済されている方いらっしゃいますか?うちの旦…

あしなが育英会の奨学金を返済されている方いらっしゃいますか??

うちの旦那なんですが、5歳の頃に父を亡くして兄弟2人母子家庭で育ちました。
義母はその当時正社員で働いてました。

旦那が高校生のときは貧しすぎて部活も辞めざるを得なく、バイトしてバイト代のほとんどを家にいれたり、それでも生活は苦しかったようです。
20歳のときに旦那と結婚した際いきなり、来月から奨学金の返済始まるからねと言われたそうです。

借りたことすら聞かされてないし、そのお金はすべて当時の生活費に消えていたようで、借りた額が100万。
その時期は旦那が高校生のときです。
名義は旦那なので、返済はあんたがするんだよと言われてました。

なにも知らされずにされてた借金、、、
返済義務があるのはわかるんですが、すべて生活費に消えて、高校時代は家を助けるために自分を犠牲にバイトして、遊ぶ時間などもなく必死に支えてきたのに、100万の返済生活が始まるってわかったときの旦那の顔が忘れられません。

あしなが育英会から奨学金を借りた遺児の方は、やはり返済も自分でされてるんですよね、、、
知らなかった借金なだけに
なんだかとてもモヤモヤしてます。

何が言いたいのか自分でもわからなくなって
文章めちゃくちゃですみません。

コメント

ママリ

あしなが育英会で借りてます。
家にお金がなくて借りてる方がほとんどなので、みんな自分で返してると思います…
私も妹も弟も自分で返してます。

しかも結構な額を借りてる人が多くて自分の生活すら厳しくなったりもあり、猶予してもらう人も多いそうです。
私も妊娠出産で猶予してもらいました。
併用して他からも借りてたりする人も居ますよ。
あしなが育英会は無利子なのでそれだけが救いです😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそうですよね。
    遺児のための奨学金ですもんね💦

借りる際は、これだけ借りるねみたいなお話を家族でされましたか?
    あしなが育英会とまた別に、生活費のために地銀で80万の借金もされてて、月25000円の返済でしたが利子18%だったので、さすがにそれは一括で私の貯金から返済しました。

義母にお金をむしり取られてる気分になってしまって、こんな気持ちになる自分も嫌です😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

学校から自分で書類もらって内容見てたので、毎月いくら借りてるかは把握してました。
    私は大学も借りたので400万ぐらいあります😅
    地銀の80万はお母さんが勝手に息子名義で借金したということですか?
    それは違法なので弁護士雇っても良かったかもですね💦

今は義母にお金を貸したりとかはないですか?

• 12月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

400万💦💦
    今少しずつ返済してる感じですか?

80万は勝手にです。
    若かったので無知で、利子が凄かったのですぐ支払いしてしまいました。
    弁護士相談行けばよかったと後悔です🥲

今は家に1人になった義母が、家賃代払えないからと、兄弟で2万ずつ援助してます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

高校をあしなが育英会の奨学金で卒業しました。
6人兄弟で凄く貧乏で奨学金を借りざるをえなくて😭
総額108マン借りました。
高校時代のバイト代で修学旅行費、携帯代など払ってました😭
私は卒業後自分で返済しました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

6人兄弟💦とても苦労されたんですね💦

借りる際は、家族で前もってお話されてから借りられましたか?
    一言もなく勝手にされてて、あんだけバイトもしてなんだったんだろうと、旦那は怒りというか呆れていて。
    旦那も家族全員の携帯代などバイト代で払ってました。
    修学旅行はお金が無くて行けなかったそうです。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労しまくりでした💦

家族と話して奨学金を借りました。
    わたしの場合奨学金を借りる前に借りる生徒だけ集められて説明会みたいなのがありました😭
    勝手に借りているのは嫌ですね💦

• 12月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

学校を通して申請すると、説明会などがあるんですかね💦
    旦那の場合は、義母が直接あしなが育英会に資料請求して借りたようで🥲

• 12月22日

どの奨学金だったか忘れたんですが妹の学校でも奨学金借りて親がそれを生活費に回して、学費も払ってなかった家庭があったと聞いたことあります💦
もちろんその子は卒業後に学費と奨学金のダブルローンの返済となったと言ってました😭
あってはならないことだけど奨学金を生活費に回しちゃう家庭がごく一部いるみたいですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

変わった保護者の方もいらっしゃるんですね😅
    皺寄せは子供にいくのに、、、

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんツライですね。
でもほとんどの方が名義になっている自分が返していると思います。

ウチは高1の冬に父が亡くなり、借金もありました。
高校の残り2年間は奨学金をもらっていましたが、その時の返済は母も手伝ってくれました。
その後、専門学校に2年行った時に借りた120万は全て自分で返しました。年10万ずつくらいで12年くらいかかりました。
母は高齢で持病もあったのでパートで、私も高校時代は部活を辞め、専門学生時代もバイトを掛け持ちしながら働いていました。

旦那さんのご実家は、お義母さまは正社員、息子の旦那さんも必死にバイトして奨学金まで借りていたのに生活が苦しかったんですね。
生活水準はご家庭それぞれだと思いますが、ちょっと不思議です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても苦労されたんですね😭

旦那の当時の家庭環境は、私も不思議に思ってます。
    宗教とかにでもハマてたのかな。
    比べることじゃないですが、私の周りのひとり親家庭で育った人たちの中で、ダントツ貧しい家庭です🥲

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

返してます!100万なら安いほうです!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

安い方なんですか🥲
    だから足りなくて他でも借りてたんですかね🥲

• 12月22日
ぴらり

奨学金の申込、確か学校で自分で書類貰いましたけどね🤔
知らなかったのではなく忘れてるだけではないですか?
自分の学費なので自分で返すことに違和感はなかったです😂
10年目でやっと払い終えました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

書類は、義母が当時あしなが育英会に直接問い合わせて資料請求したようです。
    借りたことも借りた額も聞かされず、修学旅行なども行けなかったのに、旦那がちょっと不憫に思ってしまいます。

やはり10年くらいかかりますよね💦
    がんばります!

• 12月22日