※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の子どもが名前に反応せず、目線も合いづらい。発語も少なく、行動にクレーンのような特徴あり。自閉症や発達障害の可能性に不安を感じており、個別相談が難しい状況です。

1歳6ヶ月

名前を呼んでも全く振り向きません
どんなに横で呼んでも体を触っても

目線が合いづらい

発語とゆう発語もなし
ばー(いないいないばー)、ハーイ、がおー(たまに)
ぱぁ(あんぱんまんかな?)

クレーンのような行動あり
(とって欲しい物の前まで手を引いて連れて行く、その後は指差しで教えてくれる)
(たまに絵本やYouTubeをいじる時に私の指を持っていって押させようとする)

公園やスーパーなどでどこまでも走っていく

1歳半で名前に全く反応しない子もいるのでしょうか、、、
調べれば調べるほど、自閉症、発達障害ばかりで
ノイローゼになりかけてます、、、
1歳半検診は2歳まで様子見で終わってしまい
モヤモヤだったので個別相談等おねがいしたのですが
やはり予約がいっぱいだったりですぐには難しいようです

皆さんの経験など、似たような事で悩んでいたり
した方よかったらお話し聞かせてください

コメント

ままり

その頃は何かに夢中になってると完全無視状態でした😂
発語も一歳8ヶ月までなしでした!
でもこちらが言ってることは結構理解してました!
保育園でも一歳半検診でも特に心配しなくて大丈夫だよ!って感じでした!

今は急激に言葉が増えてしっかりコミュニケーションとれてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

テレビやおもちゃなど、何か目線に入って居ると全く反応してくれなくて🥺💦

お菓子食べる人ー?とかまんま食べる人ー?など言うとたまーに反応してくれますww

こちらの言っていることは何となく理解してるかな?って感じます!

抱っこの要求以外で
    あまり上を見上げて目を合わせてくることもないのですが、目線などはどうでしたか??

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
息子もその頃名前呼んでも振り向きませんでした…
横から呼んでもつんつんしても反応なし…
目線も合いづらく、発語もジャーとかぺたっとか擬音が何個かあるくらい。
1歳7ヵ月になる前にようやく指差し出来るようになったのですが、まだ要求も出来ませんでした(欲しいものがあると自分で取ろうとして、取れないと諦めていた)

公園行ってもどんどん離れて行くし、わたしもノイローゼになりかけてました😢

それでも少しずつ成長していき、今は名前を呼べば8割振り向くし、「◯◯くんもー!」と言えるようになりました。
公園行っても呼べば戻ってくるし、ママを探すようになりました。

ただ、やっぱり同じくらいの子に比べるといろいろゆっくりだなぁとは思います。幼く見えます。

今はいろいろ心配しながらも様子見です😊

ノイローゼになりそうなくらい心配になる気持ちとてもわかります!でも、たくさん話しかけてスキンシップとって楽しく過ごしてください😊
もし、自閉症や発達障害だったとしても、2歳過ぎてから心配しても遅くないと思います!
子どもって1ヵ月でかなり成長します😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!!!
    コメントありがとうございます😭

同じように悩んでいたんですね😭!
    何をしてる時にもずーっと考えて検索して、こんなに精神的に壊れそうと思ったの初めてで😭
    子供が可愛くて仕方ないことには何も変わりないはずなのに、、、
    そこまで急成長してくれたんですね!!すごい!!

子供の1ヶ月の成長って大きいですもんね!!

クレーンみたいな事って言葉が出る前ありましたか🤔?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    子どもは可愛いし、障害あっても大事なことにはかわりないと思ってるのに検索、心配ばかりして病んでました😭

クレーンは、息子の場合はそんなに気にならなかったです。
    でも、取って欲しいものとかやって欲しいことがあるところに手をひいて連れていくのは今しますよ!(ママママ呼ばれてもわたしが行かないときとか)そのあとに指差しで教えてくれてるし、個人的にはぜんぜん問題ないと思っています。
    絵本やYouTubeをいじるときってどんなときですか?はじめてのママリさんの息子さんが 自分で上手に出来ないから、いつもママが押すと出来るからママにやってもらおうとしてるとかじゃないですかね?←わかりますか?説明下手で😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんなに検索しても同じものしか出て来ないし、なにも変わらないのも分かっているけど、同じ事をエンドレス検索です🤣

うちもそれがほとんどです!
    アンパンマンのタブレットで遊んでる時に私の指で押させようとしたり、YouTubeで別のが見たいとか、広告を飛ばしたい時とかです!

自分でうまく押せないからもありそうですよね!
    ぜんぜん説明下手じゃ無いです!わかりますよ!!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    すみません、妊娠中なんですね、今気がつきました😲
    心配するのは本当によくわかります!わたしも同じ感じで頭ではわかってても検索してましたから😰今もしますしね😅
    でも、なるべく気にせず、気になる時はママリに相談してみてください!
    わたしは寄り添った回答してもらうだけで、一時的でも少し心が落ち着いたりしました!
    あかちゃん、楽しみですね✨

• 12月22日