※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
妊娠・出産

岡山市在住の方が産院を探しています。安全性や無痛分娩ができることが条件で、岡山愛育クリニックやペリネイトと子、倉敷成人病センターを検討中です。感想を教えてください。

夫の転勤で岡山県岡山市在住です。
産院を決めて分娩予約をしなければならないのですが、地元ではないのでネットなどしか情報がなく決めかねています。

決定での優先順位としては
安全で評判が良いこと、立ち会い可能、硬膜外麻酔?での無痛和痛ができること、先生や看護師さんの対応がいいこと、ご飯が美味しいと嬉しいという感じです。

ネットで見たところ、岡山愛育クリニック、ペリネイトと子、倉敷成人病センターで無痛ができるとのことでしたのでこちらで予約できたらと思っております。
(愛育とかだともう15週だと遅いのでしょうか....)

もしこちらでご出産された方がいらっしゃいましたら病院の感想などおしえていただきたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

りんごママ

成人病センターで2人目を出産しました💡

和痛分娩の予定だったのですが夜中に陣痛が来てしまってできませんでした😢

成人病センターは総合病院なので何かあった時安心です💡
実は、分娩時大量出血したのですが先生、看護師さん達がテキパキと処置してくださったお陰で輸液だけでなんとかなりました🙂
先生は担当医がどなたになるか次第ですが
私はぶっきらぼうで無口なおじいちゃん先生だったのですが
母体や胎児のこと凄くよく見てくれてて安心して出産できました😊
ただ、少しクセのある先生なので相性次第かと…

立ち会いは条件が有りますが出産直前〜産後30分ぐらいまでできました。
赤ちゃんの抱っこも旦那さんしてましたよ👶

ご飯は…お祝い膳は美味しいですが後は総合病院の入院食って感じです😓

退院時のプレゼントがfamiliarの食器とかロクシタンのセットとか凄くいっぱいありました✨

食事以外は大満足の病院です😊

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

回答ありがとうございます!
    夜中の陣痛は無痛対応されてないんですね💦
    初マタなので質問とかしやすいといいなと思ってるんですが雰囲気いかがでしたでしょうか??

• 12月20日
  • りんごママ

りんごママ

和痛対応時間が決まってて
    平日の外来診察時間中だけなので
    夜や土日祝日は出来ないです😢

質問はおじいちゃん先生はし辛い方もいると思いますが、私は1人目の時からズバズバ聞いてました😊
    助産師さん達にはとても質問しやすいですよ😇

後今年の8月から産科は隣の棟に移転して綺麗になってます✨

• 12月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうなのですね!
    質問しやすいのは安心しました!病院もおっしゃる通り綺麗そうで素敵でした!

• 12月21日

岡山中央で2人出産しました😄
2人目も無痛です。
どちらも、バースプランに途中から無痛(8万円)にしたかったらします、と希望を出していたので、事前に同意書も用意しておいて、当日は自分の判断で無痛にしました。なので、2人目は当日迷いに迷ってしまい私のGOサインが遅く、無痛にして30分後に産まれましたが、最後出てくるタイミングで効きました笑
ちなみに、無痛の注射?をされるのは、産科の先生数名ですが、腕はいいですよ😊

まだ出産から2ヶ月ほどなので、他に気になることなどあれば、覚えている範囲でお答えしますよ✨

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます🥺✨
    計画より陣痛きてからの方が産まれやすいのかなって思ったりしてたので自分のタイミングで打ってもらえるのはすごいいいなって思いました!
    でもタイミング大事なのですね!笑
    注射もちょっと怖いなぁと思ってたので腕がいいと聞き安心しました!

お言葉に甘えて教えていただきたいのですが、立ち会い、面会が実際どんな感じだったかと、もしここはちょっとってところがあれば教えていただきたいです💦

• 12月21日

退会ユーザー

そういえば、上の子がいるので計画出産出来ないか聞きましたが、自然に迎えましょうと言われました😊💦
    無痛の注射は、先に部分麻酔?を打つのでそれが少しチクッとしますが、陣痛に比べたらなんてことないので、その後の無痛は間隔無いです✨

立ち会い…以前は、立ち会いは2人までOK、陣痛中・出産中もOKでした。コロナ禍の今回は、1人のみ立ち会い出来て、産後2時間まで居て大丈夫でした。私は上の子が心配だったので、夫には早々に帰って貰いました笑😅

面会…以前は、熱がなければ直接会うことも出来たし、1人泊まることが出来ました。コロナ禍の今回は、泊まるのは無し・窓越し面会で、窓越し面会ブースが作られていました(岡山中央のインスタを見たら色々分かります)。話す時は自分の携帯電話で話しました。

• 12月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ご丁寧に回答ありがとうございます!促進剤打つっていうよりは自然派な病院なのですね🤔
    注射も安心しました✨✨
    私も頑張れそうです!

立会い、面会も厳しいもののあるのよかったです!
    ひとりだと心細いので会えるのはいいですね!

• 12月22日
のん

岡山愛育クリニックで2人とも出産しました😃
今3人目妊娠中ですが、今も通ってます!

立ち会いは可能でした!
あたしのときは陣痛から出産まで夫と県内にいる両親は可能でした!
夫と子どもは入院中面会可能で、泊まりも可能でした!
部屋は全室個室で和室と洋室選べます。
ご飯はとてもおいしく、15時のおやつと夜食ありです!
お祝い膳は、夫婦フランス料理フルコースです!
赤ちゃんとも母子別室のためゆっくりできます!
あまり指導とかはないので、完母でがんばりたいとかだったら不向きかもしれません。おっぱいマッサージとかもありません。張って困ればしてくれる感じです!
無痛分娩はしてないのでわかりません。
予約は…電話してみないとなんとも…😅もしかしたら、分娩で埋まっていたら難しいかもです💦

のん

あと、先生は2人います!
どちらの先生も聞けば教えてくれますが、健診で聞かなかったら淡々と終わってしまうかもです!
院長先生は待ち時間がとても長いです。もう1人の先生は待ち時間はほとんどありません。
最初の健診後、どちらの先生がいいか選べます。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

コロナ化でも立会い面会可能なのはかなり魅力的ですね!
    のんさんもやっぱり早めに予約されたのでしょうか??

• 12月20日
  • のん

のん

1人目は県内ですが里帰り出産で違う産婦人科で妊娠確定してすぐ仮分娩予約とりました!
    2人目のときもなるべく早く仮分娩予約とったと思います!
    1人目出産のときはあまり指導とかもなく不安になるかもしれません!聞けば教えてくれますが…
    2人目はなんとなく分かってたのもあり、母子別室で授乳以外部屋でゆっくりできたのでよかったです!!

• 12月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

やっぱり早めが必須なのですね😅流石人気病院です🏥
    看護師さん優しそうとのことで安心しました😌

• 12月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

すみません!他の人への返信と混ざってました💦
    確かに2人目だとある程度勝手もわかってるしちょうどいいのかもしれませんね!

• 12月21日
ゆりなママ

質問と少し違ってごめんなさい💦
岡山中央で無痛したことあります。
知人は岡大で無痛したみたいです。
選択肢が広がれば、と思ってコメントしました。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

岡山中央もいいなと思って悩んでるところです!
    岡山中央は無痛できない場合とかもあるんでしょうか?
    どんな感じだったか感想教えていただけるとうれしいです!

• 12月20日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

私は陣痛来て26時間経って、無痛に途中から切り替えも出来るよ?と看護師に言われて切り替えてもらいました。麻酔科医が切り替えをお願いしてから30分くらいで来て処置してくれて、全く痛くなくなりました😄
    すぐ来てくれるのかどうかは麻酔科医の手の空き具合もあるのでしょうが、、
    ちなみに1人目と3人目を中央で産みましたが、助産師さんも優しかったし御飯も美味しかったです。
    今はバースセンターになっているので、ベットなどは高級品、御飯も凄い豪華らしいですよ。

• 12月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

急遽対応していただけるのすごく魅力的です!
    総合病院なのにご飯美味しいのもすごくいいですね!

• 12月21日
yunon🌏

愛育とペリネイト両方で
産みました!

愛育は先生が苦手!って人
多いですが私は全然でした!
院長より野口先生の方がいいですね!

次女の時はコロナ流行る前で
ギリギリ立ち会いも面会も
出来ましたが今は分からないです💦

無痛分娩も私はしてないですが
叔母がしてました!

看護婦さんもいい人ばかりで
フレンドリーで良かったです✨

母子別室でも同室でもどちらでも
大丈夫です!
私は面会の時だけ同室してました!

ペリネイトは長女なのでもう6年も前
なのであまり定かではないですが
先生はきついです!(笑)
体重管理とかうるさいです。

あと予約してても待ち時間
1時間とか普通に待つので
しんどかったですね😅

ご飯は両方ともホテルみたいな感じで
美味しいし豪華でした✨

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

どちらも行かれているご意見凄くありがたいです!ありがとうございます!!
    看護師さんの雰囲気や待ち時間も大事ですよね😓

• 12月21日
  • yunon🌏

yunon🌏

ペリネイトは行って終わるまで
    半日以上はかかります(笑)

両方とも看護師さんとかは
    いい人でしたよ!

• 12月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そ、、そんなに!!笑
    それは大変でしたね😅

• 12月21日
とっちゃん

1人目サンクリニックで2人目ペリネイトでした!
1人目は無痛なしで2人目は無痛にしたくてペリネイト選びました!

ペリネイト予約してもかなり待ちます。どこの産院もそうなのかもですが。スタッフの方は普通かもです。優しい方ももちろんいますが、サンクリニックのスタッフさんがいい人すぎて。
ご飯はお祝い膳もあって豪華ですが、味は普通でしたね。サンクリニックは割と庶民的ですが味は美味しかったです。
院長先生と女医さんいますが、女医さんの方が予約数少ないのか女医さんなら早く案内できると毎回言われてました。院長先生は優しいですが、女医さんはサッパリしててズバっと言われるので好き嫌いでるかと思います。でも女医さん腕は抜群です。女医さんのおかげで高位破水していたことが発覚して即入院しました。院長先生も産後すぐ息子の状態に瞬時に気づいてくださり、的確な処置で国立に搬送してくださって今では元気に大きくなっています。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりペリネイトはどの方も仰る通りかなり待つのですね😅ご飯もサイト見るとすごくこだわってそうなのでちょっと驚きです。笑
    腕の確かなお医者さんおられるのはすごく安心ですね!

• 12月22日

自然派かどうかは分からないですが、母体と胎児に特に問題がある訳じゃなければ、自然に陣痛が来るまで待ちましょうねということです😊
何をするにもちゃんと説明があります。促進剤は必要があれば打つと思いますよ✨

色々とサポートもあるし、環境も申し分ないですが、その分手出し💴も多いのかな?と思います。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そういうことですね!
    わかりやすくありがとうございます✨

確かに手出し多いのは痛いですが、お話聞いて、サイトも見てみて私も夫も気に入ったので決めようと思います!
    ありがとうございます🥺❣️

• 12月23日

退会ユーザー

そうなんですね✨✨

出産まであっという間だと思いますが、今しかない妊婦ライフを楽しんでくださいね😄

• 12月23日