※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

哺乳瓶と離乳食の食器の消毒・洗い方について相談です。早い段階で消毒をやめるのは早すぎるか、消毒の必要性について知りたいです。ありがとうございます。

哺乳瓶の消毒や、離乳食の食器の洗い方について教えてください😭

今娘が9ヶ月になったばかりなのですが、今のところ哺乳瓶はミルトンで消毒、食器はミルトンの洗剤で洗ってついでにミルトンで消毒しています。

育児本では5ヶ月くらいから消毒しなくていいと書いてあり、ミルトンのホームページでは1才まではやったほうがいいとありました。

哺乳瓶も食器も普通のJOYなどの洗剤で洗って消毒なしにするには早いでしょうか?😭
離乳食が3回になり、洗い物が大変になってきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食のものは消毒してないです。

哺乳瓶はレンチンなので謎にまだやってますw

  • A

    A

    そうなんですね😆
    ミルトンがせっかくあるので、離乳食のものもやってしまってます💦なんかもったいなくて😂

    • 12月19日
3mama🐯

私は離乳食が始まったら消毒しません🍼
離乳食用の食器以外にも普通のお皿を使ったりするし…って思って上2人の離乳食食器は消毒した事ないですが健康です🥄

  • A

    A

    確かに離乳食のものは消毒しなくていいと見たんですが、ミルトンがあるので、もったいなくてついでに食器もやってしまっています😂
    ちなみに離乳食のお皿を洗っている洗剤は何を使っていますか?

    • 12月19日
  • 3mama🐯

    3mama🐯

    お皿も哺乳瓶も大人と同じジョイやキュキュットです🧽

    • 12月19日
  • A

    A

    詳しくありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

    • 12月19日
☺︎

離乳食始めたら消毒やめました😊普通にその辺の壁とか床とか舐めてる時期だったので、意味ないなと感じました😂💦食器も消毒してません☺️

  • A

    A

    そうなんですよね😂わたしも同じこと思ってました😭
    消毒はもう終わりにします!

    • 12月19日
ぜろ

全然早くないですよ👌
離乳食始まったら消毒なしの人が多いと思います🙂
完ミでしたが最初からjoyなどの普通の食洗剤で洗ってました🙂
哺乳瓶やマグはカビが生えやすいのでたまーにミルトンじゃなくてもキッチンハイターとかで除菌した方が良いです🙂

  • A

    A

    そうなんですね!私も洗剤が無くなったら普通の洗剤にしてみます😂
    カビが生えやすいのは初めて聞きました!気をつけます🤭

    • 12月19日
ゆみ

うちはその頃からミルトン止めました!めんどくさくて😂

  • A

    A

    3回食になって大変になってきまして😭
    私ももう消毒は終わりにします😂

    • 12月19日