※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛待ちの38wで、ソフロロジー法の呼吸法が役立つか心配。お産の進みに影響するか気になる。実際に試した人のエピソードを聞きたい。

呼吸法役立ちましたか?お産の進みは良くなりましたか?

陣痛待ちの38wです。
陣痛が怖くて色々調べてしまいます💦

動画でよく観るのはソフロロジー法の呼吸法でした。
ソフロロジー法自体はなんか良い意味での精神論(赤ちゃんとお産を楽しんでリラックス♪)みたいな感じで中々入り込めないのですが、呼吸法自体は良いなと感じました。
※少し前に話題になったサンシャイン池崎式呼吸法みたいなのです🔥

変に目を閉じたり、手でベッドを掴んで力んだり、歯を食いしばると、後で目にシワが出来る・歯が割れる…みたいな悪影響しかないと聞いて震えてます。

ソフロロジー法の深呼吸は赤ちゃんに酸素を送れるし、
力を入れなくても赤ちゃんが出ようとする頑張りをサポート出来るとの事でした。

実際お産の時に呼吸法を試した人はいますか?
良かったエピソード等お聞きしたいです☺️
痛みでそれどころじゃない!ってならないか心配です💦

コメント

うしねこちゃん

産院自体がソフロロジー式でした!
なので、NSTとかしてるときからCDで流れてくるので前もってイメージはしやすかったです😌
ただ、お産中に流してくれるんですが、音が小さくて聞こえないし
結果的には助産師さんのタイミングで呼吸してました🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院がソフロロジーだと心強くて良いですね☺️
    うちはハイリスクも扱う大学病院なのでソフロロジー扱ってるか分からず💦
    助産師さんが一番のプロなので頼りたいと思います😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

産院が呼吸法に力を入れていたので、何度も練習するように言われました。
実際に陣痛が始まるとまさに痛みでそれどころではなく😂
ちゃんとできていないと助産師さんから容赦なく指導が入りました💦
痛みで呼吸を止めてしまうと赤ちゃんが苦しくなってしまうので、赤ちゃんのためにも練習してよかったなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんに酸素を送るのが大事なんですね💡
    私も痛みでパニックになりそうですが、呼吸だけは本当にちゃんとしたいと思います😭

• 12月10日
🌸

呼吸かなり意識しました!

そのお陰か進みも良かったし2人とも落ち着いて静かに出産しました😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    呼吸ってやっぱり大事でお産の進みも良いのですね☺️🙏

• 12月10日

私も1人目が難産だったと言われて恐怖から独学で呼吸法学びました!全てYouTubeですが😆

毎日暇さえあれば練習をしていたのでお産のときは思い出しながらできる呼吸法をやってました!

1人目は呼吸困難で酸素マスクつけてってなりパニックで息も吸えなかったのですが2人目は大丈夫でした!
息をしっかり吸ってはけるのは心身ともに大事みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もYouTubeで勉強しました!
    呼吸法の重要性を推す方多いですよね👌✨

私も痛みでパニックになりそうですが、ちゃんと呼吸法は思い出せればと

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿押してしまいました💦

ちゃんと呼吸法を思い出せればと思います😭🙏

• 12月10日
メレンゲ

1人目色々調べたりイメトレしましたが・・・陣痛MAXの時は余裕なく忘れてましたね(笑)

ひたすら助産師さんが『こう息するといいよー』って見本見せてくれたのを必死に繰り返しました(笑)

スピード出産だったので、痛みが上がるのが早く『痛いなぁー』ぐらいから一気に叫ぶぐらいだったのでイメトレとか全く私は意味無かったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛MAXの時はやっぱりそうなりますよね…💦
    その時はもう助産師さんを頼ろうと思います😭

スピード出産ってダメージ少なさそうですが、一気に痛みも来そうで怖いですよね😭

• 12月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

助産師さんがその時の一番を知ってるので頼りまくった方がいいです☺️

スピード出産ですと、陣痛慣れじゃないですけど、少しずつ痛くなるのが本当に一気に叫び声にはなります(笑)

けど、スピード出産の方がいいです💦
    あんなの少しずつでもダラダラは😭
    でも、初産の時は助産師さんが呼吸法をレクチャーしてくれたのをひたすら繰り返してたら、初産ぽくないほど上手いとは言われました😊
    いきむのも本能のまま(うんち出す感じで)やったら『すごい!これすぐ出る💦』って言われました😅
    実際2回いきんだらスポンって出ましたし、病院着いてから1時間もせずに出産でしたので・・・楽(?)な出産だったと思います☺️

2人目の方が痛かったイメージです💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙏✨

私もつわりがダラダラタイプだったので、本当陣痛~出産は即終わって欲しいです😭
    呼吸法しっかり指示通りに出来れば良いなと思います💪

2人目の機会があれば絶対無痛にしたいです…😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ソフロロジーとかじゃないですけど
ひたすら深呼吸!しっかり息を吐く!吸う!って意識してました!
助産師さん達からは初産婦とは思えない。冷静で落ち着いてた。DVDに出来るお手本のようなお産だった。と言われました😂
かなり静かなお産だったと自分でも思います。笑

落ち着けますし、呼吸大切だと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結局ソフロロジーと深呼吸って同じ?ってくらいにしか理解出来てません😂
    素晴らしいですね✨
    私もひたすら深呼吸を心がけたいと思います!

• 12月10日
ぽんぽん

前もって勉強していたのですが…
スピード出産でそれどころじゃなくギャーギャー言ってるうちに産まれました😅
産まれた後に助産師さんにちゃんと勉強もしてたのに上手く出来なかったと言ったら「お産かなり早かったからね。痛みに慣れる時間もなくいきなり最大の痛みが来たからパニックになって当たり前だよー」と言われました💦
だからうまくできなくても自分を責めないでくださいね😣

でも勉強しておいて損はないし良いことばかりだからと助産師さんも言われてましたし私も実践は出来ませんでしたが勉強して無駄ではなかったと思っています😌
ただ自分の思うように出来なくてもお産に正解なんてないからあまり追い込まないようにとも言われました✨
あいさんにとって幸せなお産になりますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スピード出産だと試す時間も無さそうですよね😭
    早くて安産で赤ちゃんも健康なら結果良ければ全て良しって思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月10日
ママリ

私はソフロロジーというか、とりあえず息をゆっくりきちんと吐く!を意識してました。
吐けば次は吸うだけなので、赤ちゃんにも酸素がいくかなと思って😂
割と落ち着いてはいられましたが、正直お産の進みはイマイチでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸って吐くより、吐いて吸うの方がしっかり酸素を取り込めそうですよね💪
    進みがイマイチでもギャァァとなって体力消耗するくらいなら落ち着ける方が良いと思います😭

• 12月11日