※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこママ
妊娠・出産

無痛分娩にはデメリットもあり、出血や吸引分娩の可能性、入院期間の延長が懸念されます。経験者のメリットやデメリットについての情報を求めています。

計画無痛分娩について🍀

無痛分娩で出産したいな~って
気持ちがあるのですが、
先日医師に説明を聞いたところ
デメリットもたくさん
あるんだなぁって分かりました
(´・ω・`)💦

出血が多くなる可能性

吸引分娩になる可能性
(吸引することによって👶の頭に
血腫?が出来る場合もある)

24時間受け付けてないから
(うちの病院は木曜日に実施する)
入院期間が長くなる?可能性

聞いてたら不安になりました💦

計画無痛分娩で出産された方、
このようなことはありましたか?
また、メリットもありましたか?

優しい回答、
よろしくお願いいたします😌🌷

コメント

2人目計画無痛にしました!
私は24時間365日無痛可のところで、痛みを完全に取る方針のところだったので、先に麻酔して促進剤でほんとに痛くなく出産できました!
経産婦のみ計画可のとこだったのですが、促進剤始めて当日生まれるかは経産婦でも半々くらいと言われました💦
私は1人目の時破水して促進剤だったんですが、その時も促進剤よく効いて早く生まれたので2人目も促進剤始めて3時間くらいで会陰切開のみで生まれました
私は計画無痛にして良かったですが、計画通りに行くとも限らないし24時間やってないとなると悩みますね😥

• まこママ

まこママ

コメントありがとうございます✨
    24時間365日無痛可だと、安心ですよね☺️💦
    無痛分娩は痛みが和らぐことが一番のメリットかなと思いますが、やはり計画通りにいってくれるかどうか不安です…😔
    痛みに弱いのと、陣痛来ても旦那は仕事で家に居ない可能性が高いし、そうなると一人なので計画無痛分娩にしたいのですが、デメリットも多いので、諦めかけてます😢

• 12月10日
sia

うーん、やっぱり無痛するなら麻酔科医が常駐していない病院はちょっと不安ですね💧
無痛関連の医療事故も大体麻酔科医が居なくて院長が代わりにやったみたいな感じのようですし…

ビビらせます。ごめんなさい🙏🏻
私は無痛でしたがやっぱり24時間365日可のところにしました。
それでも吸引になったし分娩は長引いたし(39時間)出血も多かったです。緊急帝王切開一歩手前までいきました( ̄▽︎ ̄;)
nicuには行かずに済みましたがカンガルーケアはできませんでした⤵︎

どうしても無痛にしたいならもう少し無痛分娩の実績がある病院への転院も考えられてはいかがでしょう?
12週だと難しいですかね💧
正直無痛のデメリット云々より、木曜日しかやってないという点が1番心配です💦

• まこママ

まこママ

やはり24時間365日無痛可じゃないと不安ですよね💦
    転院も少し考えてますが、いろいろあって簡単にはいきそうにないので、やはり通常分娩かなぁと思っています😓
    詳しくコメントありがとうございました✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

まったく同じことを感じて、普通分娩がいいのかな〜と最近まで思っていました!

でも妊娠後期に入って出産の流れを知ると、やっぱり無痛分娩を選ぶ方がわたしは出産に向けてポジティブなきもちでいられるなと思い、

デメリットやいろいろな方の出産レポを見た上で、納得して無痛分娩にすることを決意しました😊

次の検診で希望を伝える予定です。

まず参考にしたのは普通分娩で産んだ方のレポです。それから自分の病院で無痛分娩した方のレポ、他の病院のレポ…。

無痛分娩でも病院によって流れや方針も少し違うんだなあ〜と知りました。知っていくとだんだん納得して決められます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合、赤ちゃんが大きめなので、普通分娩で陣痛を待つより、計画無痛分娩で早めに産んだ方が安心だなあというのと、

万が一予定日とずれてしまって普通分娩になったり、さまざまなトラブルが起きたりしても、それはそれで運命として受け入れられるかなと思いました😊

• 12月11日
  • まこママ

まこママ

確かに、わたしも無痛分娩の方が出産に向けてポジティブな気持ちでいられそうです🍀

いろいろなレポを参考にするのが良いですよね☺️♪

やっぱり無痛分娩にしたい気持ちが出てきました…
    医師ともよく話をして決めたいと思います✨
    優しいコメント、ありがとうございました🥰

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷うこといろいろありますよね。

妊娠してメンタルがより繊細になってから、「自分がいい気分かどうか」を基準にしよう!と割り切りました😊

迷ったら、どっちに進めたらいい気分かなと考えてみるのもいいかもしれません💓

• 12月11日
  • まこママ

まこママ

確かにそうですね☺️
    本当は転院したい病院があるんですが、わたしメンタル持ちで受け入れてくれるかどうか…。

今は大学病院なのですが結局、精神科の病棟がコロナの病棟に今はなっているので、何かあっても精神科の病棟には入院できないのでちょっと遠い病院に移されるかもしれなくて…。

いろいろ悩んでしんどくなってます😢

• 12月11日