※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない、抱っこからおろすと泣く。家事や食事が難しい。抱っこ癖は治る?添い寝で密着。経験者いますか?

まだ生後1ヶ月ですが抱っこしてないと寝ないし、布団に置くとすぐ起きて泣いちゃうし、ビーズクッション、授乳枕の上、色々試しましたが抱っこからおろすと結局全てダメみたいです。
家族で一緒にご飯も食べれないし、家事もできなくて困っています。抱き癖ついちゃったのでしょうか?まだもう少し月齢が上がれば治るんでしょうか?夜は添い寝でほとんど体は密着状態です。こんな経験のある方いますか?

コメント

ぽち🔰

生後1カ月だったら抱っこをたくさんしてあげたほうがイイみたいですよ!
あとおろして泣いたときは自分の腕とか胸とかを赤ちゃんの顔に近付けて匂いをかがすような感じにしたら、またスッと寝てました。
お母さんの匂いが安心するみたいですよ。

あと仰向けに寝かして泣いたときは、両手を赤ちゃんのお腹に乗せて(少ーし圧をかける感じで)指でトントンってしたら寝てました。今もやってます。。
赤ちゃんは圧迫感があると安心するみたいです😁

「抱き癖」というものは存在しませんよ。
今の育児は出来るだけ時間の許す限り抱っこしてあげましょう!というのが主流です。

もうこれは個人差としか言いようがないですね。
抱っこから下ろすとどれぐらい泣き続けますか?

赤ちゃんは寝言泣きとかもするので、下ろしてすぐ泣いたとしても、しばらくそのまま放置してたら自分で寝たりすることもありますよね。

まま

うちのこもおろしたら結構泣いちゃう子でベッドは旦那が寝てたので朝までリビングのソファで添い寝で毎日過ごしてました😩
まぁこの世に出てきてまだ1ヶ月だもんなそりゃ怖くて泣くわ〜って思いながらずっと抱っこしてあげてました!
うちの子は月齢が経つうちにベッドでも寝てくれるよになって3ヶ月になる頃にはもう夜寝たら朝まで起きないくらいにはなってたので、大変だと思いますが今のうちに沢山抱っこしてあげてください☺️

しはるん

同じくでした🙌
もうほーんと4,5ヶ月くらい?寝返りするまでずーっとぴったりでした🤣
昼間はコニーに入れて一体化→家事はそのままして、テレビも母のご飯もトイレも一緒‼️笑
夜は胸元にのっけて眠ったら腕枕→腕外せたらラッキーくらいでした‼️

まだお腹から出てきたばっかりだし、ママの抱っこが安心するんでしょうね✨
諦めてくっついて過ごす幸せを楽しんでました🙌🤣

抱き癖はもう古くて、むしろ赤ちゃんの頃にたくさん抱っこしておいた方が発達にも良いみたいですよ😆←モンテの母子共生なんちゃらだったかな?

stay

お母さんの抱っこが安心するので仕方ないですね❣️
寝かすときに暖かかった腕が外れて温度差で起きてしまうと聞いたことがあるので、我が子は常におくるみに巻かれてます😂首元の温度が変わらないので…
あとは寝かしてすぐ、胸元に手を置いて少し圧をかけると安心するようです!
どちらも我が子にやってますが効きますよ😌

あとはオムツも授乳も終わって安全な場所にいるなら、泣いてても放置です!
我が家は上の子がいるのですぐに抱っこできない状況多々あります😂💦
でも抱っこしなかったからってどうにかなったりしません!
泣いたからってすぐ抱っこする必要は全然ないですよ😊
それでも泣き声が気になるようだったら、抱っこ紐駆使するしかないですね!

はじめてのママリ🔰

うちの子も数日前までそんな感じでした🥲
お腹は足りてますかね?効果があったのが、赤ちゃん下ろした時にお尻を小刻みにトントンするのと、モーロー反射防ぐために、置いてしばらく赤ちゃんの手をぎゅっと布団に押しつけて寝入ったらゆっくり手を離すと寝てくれましたよ。参考になればいいのですが💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ下の子が生後2ヵ月になりますが、昼間はそんな感じです😅
授乳すればウトウトするけど布団などに降ろすとすぐ起きる💦家事は全然進まないし、トイレや食事もままならないです😂
もう開き直って最低限だけ、泣かせたままやって後は抱っこしたままソファに座って録画したドラマ観ながら、お菓子食べてます🤣
夜はさすがに困るので、スワドルアップを試してみたら、うちの子には効果あるみたいで背中スイッチ発動せず布団で寝てくれます🥰

ブルブル

今だに起きてる時は抱っこマンですよ😆

ご飯も片手で抱っこしながら食べますよ😀
主人がいたら交代で抱っこしながら☺️