※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐまてぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食量について相談です。80gを2回に分けて食べさせることになり、少ない気がしています。朝夕50gと30gであげています。他の方はこの時期どうでしたか?

今、7ヶ月の息子を子育て中です。
みなさんは、どのぐらいの量食べさせてますか?
6ヶ月後半から離乳食を始め、よく食べる子で一回食に80gぐらい食べます。
この前、検診で2回食にして良いといわれ、80を2回に分けて食べるよう言われました。
なんか、少ない気がして…。朝夕50 30 であげてます。みなさんはこの時期どうでしたか?
また中期扱いですか?ご飯は7倍粥にしたのですが、おかずはまだペーストを少し荒くした感じで…。

コメント

ちゅんたった

私も7ヶ月の息子を育てていますが、離乳食を5ヶ月の1週間前にフライングではじめ、今は二回食で何グラムかははっきりはかってませんが、恐らく150から160くらい食べてる気がします。
というのもだいたい和光堂とかからでてるベビーランチというごはんとおかずのセットがあるんですが、それと同じくらいは食べてると思います。
しっかりおかゆ(肉か魚をいれたもの)と野菜みたいなかんじで💦

なぜフライングスタートしたかと言うと、4ヶ月あたりから母乳の出が悪く、体重が増えず、完母だったためミルクも完全拒否されてしまってどうにもならなかったので、離乳食を頑張ることになりました🌟

なので、もしかしたら体重の増えも悪くなく、離乳食始めてそこまでたってないなら、少しずつ増やしていく程度でいいんではないでしょうか⁉️
先生がそのくらいでいいと言われたのに、気になるのであれば、地域の子育てダイヤルとかで聞いてみるのも手だと思います😄

個人差があるので、なんとも言えませんが、もし少なくて気になられるのでしたら、ミルクも離乳食後に飲ませてあげたらいいんではないですか⁉️🤗

うちの子はちなみに離乳食の量はそこそこ食べてると思いますが、ミルクは1日600〜700㍉くらいしかのみませんよ😅
体重は7.4キロです。

• ぐまてぃ

ぐまてぃ

ありがとうございます。
    ゆっくり進めて行きます

• 10月17日
まあ❤︎ママ

180食べてましたよ(^_^;)食べ過ぎです(笑)食後のミルクは40飲めばいい方です。飲まないのともあります。
二回食にしたばかりの頃は1回目はいつもと同じ量、2回目はその半分の量でやりましたよ!日に日に2回目の量を増やして、2回目とも同じ量食べれるように!という感じです。
うちの子は保育園に行ってますが、保育園では中期の物を食べてます。

• ぐまてぃ

ぐまてぃ

そのやり方、いいですね!
    私もやってみます!
    ありがとうございます☺︎

• 10月17日