※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

下の子だけ別室で寝かしつけをしているが、同室に戻すと起きてしまう。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

兄弟育児で下の子だけネントレしてる方いますか?
もしくは1人でネントレした後同室に戻した方いますか?
3歳と5ヶ月の男の子の兄弟がいます。上の子は小さい頃から添い寝で比較的良く寝たのですが、下の子が寝ない、よく起きてよく泣くで精神的に限界となり下の子だけ別室でネントレを始めました。幸い夜はこれで比較的寝るようになったのですが両親と兄が別室で下の子だけ別部屋というのも心苦しかったり、今寝かせている部屋がちゃんと寝室ではなく仮の部屋なのでいずれは同室に戻して添い寝にしたいと思っているのですが先日同じ部屋にしただけで普段よりよく起きてしまいました。
兄弟寝かしつけで下の子だけネントレした方や1人で寝かせていたけどその後同室に戻した方などの経験談など聞かせて欲しいです😣

コメント

ままり

次男だけ夜泣きが酷くて1歳過ぎるまで別室でした!
ねんね、の意味が分ってから同室にしました😊ねんね、と言うとゴローンとして目をつぶります。お昼寝を寝室でしてみるところからはじめて、徐々に慣らしていまは一緒に寝室で寝てます!

三男が今は別室でねてます😊
三男は1ヶ月過ぎたくらいから同じ時間に寝室に行って授乳してます。寝てなくてもおやすみーと声をかけて部屋を出ると1人で大人しくねてます😘ねるの上手です👏

寝るの上手なんですが、
上二人の寝相が悪すぎて
一緒には寝かせられない状態なのであえて別室にしてます。

  • しー

    しー

    ありがとうございます!!
    なるほど、結構先ですね🤔
    年末に実家帰省予定がありおそらく同室で寝るのでどうしようかなという感じだったのですが、ねんねがわかる前に同室にしたことありますか??
    うちはまだ結構夜泣くんですが次男くんは何時ごろまで泣いてました😣?、

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    実家に帰ってたときは
    みんなで同じ部屋で寝てましたよ(^-^)
    ただ一緒のタイミングでは寝てくれなくて抱っこであとひと息ってとこまで寝かせて布団におろし、完全に寝てから長男を寝かせてました😅

    1歳3ヶ月くらいまでは毎晩泣いてました。最近は週1~2回くらい泣きます😂

    • 12月2日
  • しー

    しー

    なるほど、、やっぱり夜泣きする子は結構続くんですかね😭
    実家期間の夜泣きは上の子には我慢してもらうことにします😅笑
    ありがとうございます✨

    • 12月3日