※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

子宮頸管短く安静が必要ですか?歩き回ると早産になる可能性があるでしょうか?

こんばんは♩質問です♩
子宮頸管2.2㎜くらいで切迫早産と診断されてます。

子宮頸管短く安静と言われてる方毎日どの程度動かれてますか?

また、出産を終えた方で子宮頸管短かった方
やはり歩き回ってたらすぐ産まれてきちゃいましたか(;_;)?

コメント

すらいむ

上の子がいて抱っこしたり
どうしようもないこともあり
お散歩などは旦那に任せましたが
家事も普通にしてました。

私の場合36w1dで破水して
プチ早産でした。

絶対安静はトイレ以外は
寝ていなければいけませんが
安静指示なら家事お風呂
無理しなければ大丈夫と言われました。
寝ていられるなら
じっとしているに越したことはないですよ。

ぴぃすけ

絶対安静
→トイレ以外ベッド、上体を起こすのもなるべく×

安静
→トイレ、シャワー、上体を起こすは○。しかし基本的には家事は負担がかかるからしないでと言われました。

私は出血もあったので絶対安静でしたが、39週までもちました(*^^*)

  • N


    わかりやすくありがとうございます(;_;)

    私も1.9の時は絶対安静と言われたんですが
    今回の検診では安静でいいとの
    事でした♩

    39週まで持たれたんですね♩
    何も準備できてないので
    少しでも長くお腹の中に
    いてほしいです(;_;)♩

    • 10月17日
★

こんばんは。

私は予定日の3ヶ月以上前から安静と言われ、ご飯やトイレ以外は横になっていました。
座ってることもダメだといわれました。

36週になってから安静は解除され、それから特別歩き回ったわけではないのですが3日ほどで産まれちゃいました。

産まれたら2200㌘しかなく、しばらく保育器に入っていたので退院も私より遅くなってしまいました。



ずっと寝ているのもなかなか大変ですが、あと少しですし赤ちゃんの為にも出来るならなるべく寝ていたほうがいいですね。


出産頑張って下さい(^O^)

  • N


    ありがとうございます♩

    そんな歩き回ってなくても産まれてきちゃったんですね(;_;)

    熊本県に住んでて今月までに
    家を出て行かなくてはならないので
    来週片付けに行かないと
    いけないのですが歩いていいものか不安で😰

    子宮頸管短いとお産の時間ってやっぱり早いんでしょうか(;_;)?

    • 10月17日
  • ★


    そうなんですね、なるべく重いものとかも持ったりしないほうがいいですし気を付けて下さい( > < )



    私も初めてだったので基準がわからないのですが、9時間程で産まれました。分娩室に入ってからは3時間くらいです。

    私は赤ちゃんが小さめだったのも関係あるのかもしれませんが…


    でも今35週でしたらもうすぐで安静解除されるかもしれないですね!赤ちゃんのサイズによるかもしれないですけど。

    • 10月17日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

私も35週で子宮頚管2㌢ほどです。
上の子を毎日遊びに連れ出しては追いかけ回していましたが、先週産院で初診を受けたところ子宮頚管が短くなっていることが分かり、自宅安静の指示が出てしまいました~(´°ω°)チーン
たしかによく張るな~とは思ってましたがビックリで...
上の子いると安静になんて出来ないので最低限は動いちゃってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
家事は母に任せて、上の子が寝たら私も横になる...くらいしか出来てません(´×ω×`)
37週まではもたせたいですね!!
お互いがんばりましょう♡

R❤︎mama

31週から切迫早産でした!
私も2cm位になっちゃって絶対に動いちゃダメご飯とトイレとお風呂の時以外は横になってて座るのダメって言われててウテメリンを毎日飲んでて36週に入ってウテメリンをやめて安静解除もされたのでたくさん散歩とかしましたが結局生まれたのは38w5dでした!
あれだけ絶対に早産になっちゃうよ、、って検診のたびに言われてたのに37w過ぎてもなかなか生まれる気配なくて全然早産じゃないじゃんってなってました笑
でもこれはあくまで私の場合なので安静解除があるまであまり動かない方がいいと思います!

あいたそ

もう少し早い時期に子宮頸管短くなってると言われましたが特に切迫早産とは診断されなかったので、普通に仕事もしてました!仕事はリハビリなので患者さん支えたりしますし体力のいる仕事でしたが(^-^;薬はもらってました!張り止めかな?
お腹が張ったら休んでで特に問題なかったです(^^)患者さんにも妊婦なのに動きすぎて心配されましたがこんなに動くんなら安産だってか言われてました。
予定日の4日前に破水して病院着いて2時間で産まれたのですぐといえばすぐでしたけど私にとっては長い長い2時間でした(^-^;

そこの先生や同じ子宮頸管が短いと言っても人それぞれ違うのかもしれませんが、うちの先生は結構軽くて「ちょっと子宮頸管短くなってきてるけどもう少しお腹の中にいてほしいね〜」くらいのノリでした(^^;)その割に行動制限なしって...と心では思いましたが(^^;)