※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
お金・保険

マイホーム購入を検討中。選択肢は、①実家をリノベ、親に新築、②借家を購入し新築、③中古住宅をリノベ。借家は古いため、どれを選ぶか悩んでいます。

マイホーム購入を検討してます。

今出ている案が

①実家をもらってリノベーション
同じ土地に親に平屋新築を建ててあげる
(小学校、中学校、病院、徒歩10分圏内、会社まで車で5分
立地かなりいい、津波確率80%、避難場所不明、地区会入らなくていい)

②今の借家を土地ごと購入し、新築建てる
(学校徒歩30分以上かかる、会社の隣、津波確率95%、避難場所徒歩5分、立地はまぁいい、地区の会費が月700円、毎月掃除付き)

③新たに中古住宅を見つけてリノベーション
(見つける手間がかかる、親がいなくなった後土地が余る)

今の借家はかなり古い為、買うとなると新しくしないとずっと住めない状態ですT^T
みなさまならどの選択されますか?

コメント

親の居なくなった後の土地は売りに出して売れる感じなら、③を選びます。

①はリノベ代と平屋新築代のW支払いがかかってくるので、その分貯金したい。
②学校特に小学校まで30分以上なら、子供の足だと45分程掛かりそうなので、私の中では検討外です。

③でどうしても見つからなければ、実家の土地に自分達で新築を建てる←親のどちらかが亡くなってひとり暮らしが厳しくなってきたら・・・の事を考えて、バリアフリーの同居も視野に入れた設計にするかな。

• マイメロディ

マイメロディ

ありがとうございます。
    売りには出せますが…私的にあそこ以上の立地は望めなくてT^T

親は片方しか居ませんが、介護はしません。
    介護が必要になればすぐ施設にいくと話してますので、家が余る状態になります…

• 10月17日

退会ユーザー

それなら③の選択肢は亡くなりますよね(^^;
    だったら私は、実家の敷地に新築ですかね。親に平屋新築ではなく、最低限のリフォームをするかな?ご年齢にもよると思いますが、新築で建てても何十年住めるのか?の話にに正直なると思うので。

あと介護ではなく同居なので、その辺の考えも無い感じですか?
    リノベやリフォームする位なら・・・と思うんですけどね。

• 10月17日
  • マイメロディ

マイメロディ

やっぱり好みの立地でなければ買っても不満出てきますよね…

実家は2階建なんですが、親が平屋希望で譲らないんですT^T
    あと、20〜30年は元気な予定です…笑

足腰やっぱり弱くなって不便出てきますよね…
    ちょっと勘違いしてましたT^T
    バリアフリーは確かに考えないとですね…

• 10月17日

退会ユーザー

平屋希望・・・って事はもう建てる約束とかしているんですか(^^;?
    確かに私も広い土地があれば平屋に住みたいですねー!まぁ無理ですけどね 笑。

• 10月17日
  • マイメロディ

マイメロディ

約束はしてませんT^T
    でも平屋はかつてからの希望みたいで建ててよ〜って言われてます。
    実際には折半にするかなと私的に思ってます⸜( ⌓̈ )⸝

1人しか住まないのでこじんまりした平屋がいいなーっと親の夢も広がるばかりです…笑

• 10月17日
ミート

3です!!
津波率高すぎです。

命奪われたくありません!

• マイメロディ

マイメロディ

ありがとうございます。
    残念ながら、会社が海の近くで新しく探すとなるとあまり離れても意味なくなるので新しく探しても津波は多分くる地域ですT^T

そこはもう地域柄諦めてはいます…(-_-)

• 10月17日