※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ひたちなか市のなかや保育園について何か情報お持ちの方いらっしゃいま…

ひたちなか市のなかや保育園について何か情報お持ちの方いらっしゃいませんか💦見学は良い印象でしたが、口コミも聞きたくて…

コメント

納豆Love(゜ω゜)

義実家、特に義母について。
こんな義母と上手く付き合っていく自信がありません。
というのも…
コロナも落ち着いたので、まだ怖いですが遠方の義実家に1泊しました。夜子どもが寝たあとに少し義父母と夫婦で飲んでいました。私が夜泣きした娘たちの対応をしている間に旦那が「嫁の家は洋服とか誕生日プレゼントとか送ってきてくれるからなんか肩身が狭い…」と、愚痴を吐いていました。義母はベロベロによっていたこともあり「肩身の狭い思いさせてごめんね」と大泣き。そして、義父は「ものあげるだけが愛情じゃない」挙句の果てにはうちの親の文句三昧。最後には「嫁ちゃんって平気でなんでも言うじゃない?」と言っていて…(平屋で会話筒抜けの家です。なので全部聞こえてます)
なんだかものすごくモヤモヤしました。うちの親は遠方にいて助けてあげられないからせめてそういうのはやってあげたいとやってくれています。旦那にしてみたらやはり肩身は狭いだろうなと思っていましたが、ありがたいので貰っていました。旦那の気持ちを考えずにいた自分も悪いとは思います。
さて、何に腹を立ててるかと言うと義父母の物言いです。なんであんたたちにそんなこと言われにゃあかんのだと。
結婚したいですと言った時から、うちの家族のことを悪く言っていました。1回しかあったことない母に対して「お宅のお母さん、周りが見えてないわよね。」と言ってきたり、「結納なんかしなくていいわよね」と、顔合わせの場で言ってきたり、娘抱きながら義姉に向かって「早く女の子抱かせてくれよ」と言っていたり。。。
そして、お宮参りやお食い初めにお誘いしても自分たちの予定優先で断られていました。特に子どもの行事については勝手にやってちょうだいと、産まれる前から言われていました。お宮参りにお誘いした時は、えー?いつやるんだっけ?3ヶ月の時?とかいいながはぐらかされ、何日か日にちあげて誘いしてもえー?無理ー。と言われました。
そんなでもいちおう義実家を立ててお誘いしていました。
もちろんうちの実家もです。実家を誘っても義実家優先にしなさい、義実家が来ないなら行けないと言われていました。私は何もやらないし気にしない人達なんだな。孫のことも可愛いくは無いのかな。と腹が立っていた時期もありましたが、自由にやらせてもらえる、子供たちのことも帰省中には可愛がってくれてる、ありがたく思っていよう。と考え方を変えていたのに。
なのにこの言われよう?と思って腹が立って腹が立って…今になっても腹の虫が収まりません。どうしたらいいのか…
もう、義父母と付き合うのも嫌です。コロナで会えなかったからか以前より「孫ちゃんに会いたい」と色々言ってきます。それもムカつく。今までそんなこと言ってこなかったのに。下の子のお披露目の時だって下の子そっちのけで一緒に来ていた義姉の新築の家の話してたくせに。うちの子たちには興味無いんじゃなかったの?と思ってしまいます。