※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷまこ
子育て・グッズ

新生児の夜間の明かりについて、明るさについて悩んでいます。先生のアドバイスとネットの情報が異なり、どちらが正しいか不安です。意見を聞きたいです。

新生児の夜間部屋の明かりについて質問です。
夜もずっと部屋を明るくした方がいいと聞いたことがある方いらっしゃいむすでしょうか?

10/13に出産しました新米ママです。
今日から母子同室で、赤ちゃんと過ごす初めての夜です。

先ほど先生がいらっしゃり、部屋のスタンド電球を赤ちゃんの近くで点灯させ、こうおっしゃいました。

「赤ちゃんはこれまで新生児室で一晩中明るいところで過ごして来ました。いきなり朝と夜の区別をつけると、赤ちゃんは我慢し、低血糖になり、終いには倒れてしまいます。たいいんしても生後2ヶ月間、夜も部屋の明かりを明るくしてあげてください。」

ネットで調べているのですが、そのような事を書いてある記事が見当たっていません。
むしろネットでは、昼夜の区別をつけさせるため部屋は暗くした方がいいと書かれているものが多いです。

自分が赤ちゃんだったら暗い部屋の方が寝やすいんじゃないかと思いますし、、。
でも、確かに授乳やおむつ交換のたびに部屋を明るくすることがストレスになるから明るいままの方がいい、ということはありえるのかも?とも思い、半信半疑です。

どなたかご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

やま

初めて聞きました💦
母子同室でしたが、真っ暗にして寝てましたよ!
授乳の時はベッドサイドの小さな電気だけつけて授乳してました。
家では豆電球つけて寝てます💦

• ぷまこ

ぷまこ

そうですよね💦
    産院にいる間は従って、退院したら普通に暗くしてしまおうか迷います。。

• 10月16日
  • やま

やま

暗くしてもうちの娘は倒れてないので大丈夫だと思いますよ!
    子育てに正解はないので、退院したら自分の思うようにされたらいいと思います😊
    出産お疲れ様でした💓

• 10月16日
怪獣使い

そんな事聞いたことないです(;´Д`)
倒れるだなんて…

• ぷまこ

ぷまこ

信じ難いですよね。。先生の仰ることだから信じたいんですけど、、。

• 10月16日
  • 怪獣使い

怪獣使い

また夜中とかも来るんでしょうか?
    とりあえずははいはい言って消していいかと(><)
    家では真っ暗で授乳の時に豆球にしておむつ替えて…です!

• 10月16日
K

私は初めて聞きました😅
ただ私自身が真っ暗なのが苦手で小さい豆電球をつけて寝るのですが、、、
オムツ替えや授乳の時はスタンドタイプの物で部屋全体に明かりはつけない方がいいよーとは聞いたことがあります!

ご出産おつかれ様でした♡

• ぷまこ

ぷまこ

そうですよね、、。
    ライトで照らされた赤ちゃんが可哀想で..(自分なら眩しくて嫌だと思い)
    でも消すわけにいかないし、どうしたものかと悩んでます。

• 10月16日

私は母子同室の時は真っ暗でしたよ!
部屋にいた他の人も暗くしていました!

• ぷまこ

ぷまこ

これまで、産院どの部屋も夜は部屋が明るいなーみんな夜更かししてるんだなーと思っていたら、まさかの先生の指導でした。
    うーん、、今だけ従っておこうか、、と思います。

• 10月16日
☆やまちゃん☆

記憶が曖昧なんですが、長男の時灯付いてたような気がします。 私自身、まっくらなところが苦手なのもあり何とも思わなかったんですが💦 そんな理由もあるんですねー(°°)

• ぷまこ

ぷまこ

点灯してましたか!
    じゃあやっぱり夜間点灯させてた方がいいって意見もあるってことですね。いじめてるような気がしてしまっていたので少し安心しました💦

• 10月16日
ayane*

私は生まれた日から母子同室でした。しかし明るくしておくようになんて言われませんでしたし、夜は暗く静かにして手元灯でお世話し、昼間は明るくしていっぱい話しかけていました。だいたい3ヶ月くらいで昼夜のサイクルができて、今では一晩ぐっすり寝てくれるようになりました^ ^生まれた時から夜は真っ暗の中で寝かせていますが、昼間のお昼寝の時と同様、お腹が減ったりすれば暗闇でも普通に泣いてましたよ。

• ぷまこ

ぷまこ

今、授乳を終えたのですが、お目々ぱっちり寝る気配無しです。これはやはり電気が煌々とついているから、、、?それともこういうもの?と、思いながら赤ちゃんを眺めています。
    子育てに正解はないとはいえ、難しいですね。。

• 10月16日
すらいむ

あくまで私はですが、
上の子の時も下の子の今も
夜は真っ暗です。
授乳のときは別室で明るくしてあげていますが……

あまり神経質にならず
病院にいる間だけ先生の言う通りにしておけばいいと思いますよ~!

真っ暗にしてても
上の子はもちろん下の子も
倒れてないので大丈夫だと思います(ˊᵕˋ)

• ぷまこ

ぷまこ

そうですよね!入院している間、先生のご指導に従い、その後自分で判断すればいいんですよね!入院している残り2日間先生を信じて明るくしてみます!

• 10月16日

私は夜中の授乳で電気つけたり消したりするのが嫌なので薄暗い(昔でいうと豆電球(笑))状態で寝てます。

本当なら真っ暗で寝たい私ですけど(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

凄いですね、目の前にスタンド持ってくるの(汗)
まー先生には「分かりました〜」って言っとけばいいですよ(笑)

• ぷまこ

ぷまこ

それが、先生は夜見回りに来るらしいんです💦
    お世話になってる以上信頼してい 言いつけを守っておかないとと思いまして。。
    でも皆さんの意見聞いて、やっぱり退院したら暗くしちゃうかもしれないです💦

• 10月16日
まりち

初めて聞きました(゚_゚)
大部屋だったので、電気はもちろん消しての就寝でしたし、家に帰ってからも寝るときは暗かったです(゚_゚)

• ぷまこ

ぷまこ

ご回答いただいたのに返信遅れてすみません!育児に奔走してました💦

昨日退院し、昨晩は病院と近い環境にするため明かりをつけて寝ました。やっぱりすごい違和感です💦

• 10月20日
ゆぅてぃん

うちは未熟児でしたので一ヶ月NICUに入っていましたが、そんなことは言われませんでした。病院でも、お昼ねと夜は暗くしてました。

• ぷまこ

ぷまこ

ご回答いただいたのに返信遅れてすみません!育児に奔走してました💦

NICUでも暗くしていたんですね(°_°)!!
    NICUはお腹の中に近い環境を作ってる?様なイメージです。そこですら暗くするということは、、夜間も明るいままはかなり少数派の意見の様ですね。。

• 10月20日
ちか

産院で、母子同室でしたし、たしかに新生児室はずーっと、明るかったですが、そんなことは言われませんでした😓💦 むしろ消灯時に見回りに来た看護師さんから電気消されてました(笑)

病院とのときはスタンドライトの薄暗い感じにしてて、退院してからは豆電球をつけてます!授乳中やオムツ替えで見えないと困るので(´._.`)

昼夜の区別付けてましたが、
退院後の一週間検診や一ヶ月検診では
何も問題なかったし、
生活のリズムが整ってきてるので
夜がまとまって寝てくれてます!

長くなり、すみません(;_;)♡

• ぷまこ

ぷまこ

確かに夜間ライトつけておくとお世話しやすいんですよね!子どもは構わず寝てくれますし。
    でも夜間暗い部屋にしても特に問題無さそうですね!徐々に照明を落としていく作戦にしようかなと考えています!

• 10月20日
スノ

母子異室でしたが、夜中は新生児室は真っ暗出はないけれど、けっこう暗かったです。
家に帰ってからは夜は真っ暗か一番小さい明かりだけ付けて暗い状態、朝はカーテンも開けて明るくしていました。

ありす

初めて聞きました💦
逆に、夜に成長ホルモンが出るから暗くしないといけないようなことは聞いたことあります😅
うちの子は真っ暗だと怖いのか泣くので、豆電球をつけてます✨

とも

初めてききました!
病室の時は、入り口の明かりだけつけてましたが、寝るところは、消してましたよ!
私が真っ暗嫌いで、寝るとき豆球は、つけてますが、おむつかえるときは、電気つけてやってましたが、特に問題なく息子は、夜寝てます!

昼間は、寝てても電気つけてますがね(>_<)ヽ

明るいままでも、寝るんだろうけど、お母さんが落ち着かないから切ってもいいと思います!

さや

朝は明るく夜は暗くした方が
良いと思います!😌
真っ暗にはしてないですが😅

生活リズムがつきやすくなると
思います

かこ

初耳です!
朝は明るく夜は暗くして下さいと習いましたよ。
倒れないと思うんですが💧

ichun

初めて聞きました!
豆電球で明るくするとか、そういう意味ではなく、がっつり明るくしておくって意味なのでしょうか?!

うちのぼっちゃんは、眠たいときに明るい所にいると、なかなか寝付けず、イライラしだします…
真っ暗にはしないですが、暗くした方が赤ちゃんも寝やすいと思います😅

暗くして寝てらっしゃる御家庭がほとんどだと思うので、あまり気にしすぎず、お母さんの思うようにされて良いと思いますょ☺️

キキ

初めて聞きました!
やっぱり夜は暗くするべきだと思ってました。
ただお世話するのには明るい方がいいですよね。
赤ちゃんが倒れるって、常にねんねなのにどんなんだろう?笑

ふくどん

私は信頼できる総合病院でしたが、同室になってからベットサイドの電気はつけるように言われてました!四人部屋で、皆同室だったので、かなり明るく、傷の痛みもありほとんど寝れませんでした!
ただ理由は産まれたばかりの新生児ですし事故防止や安全面での理由ででした!