※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。乳首が小さくて平らで、赤ちゃんが上手く吸えず困っています。完ミにすべきか悩んでいます。ありがと

授乳でうまく咥えてくれません。
入院中からくわえ方が下手だったのと、
乳首が小さくて平らなためニップルを使っていました。
けれど何度も用意するのが面倒くさいのと、いつまでもそれに頼っていても…という気持ちから数日前からニップルなしで授乳をはじめました。

乳首がいたいのに乳首の形が悪いので乳首をつぶして口に無理やりつっこみ咥えさせて数日はどうにか吸わせていました。

けれどそれからまた飲む量が増え、母乳じゃ足りないためにミルクを足す量も増えたからか哺乳瓶の乳首の楽さなどに慣れてしまい
しばらくニップルなしでも咥えてくれていたのに咥えてくれなくなってしまい、口も大きく開かなくなってしまったので無理やりつっこむこともできなくなってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか?
もう完ミにしたほうが楽ですか?
ひよこクラブにを見ても、友達を見ても、生後一ヶ月程度でほぼ母乳で、寝る前くらいにしかミルクを足さなくてもいい方ばかりです
やっぱりわたしがダメなんだと落ち込みます…。

飲んでもらえないのにおっぱいは出てパッドをしていても寝ているとベチャベチャなことにもすごく苛つきます。使いものにならないのに、と。

コメント

jgpwww

助産院に行ってみてはどうですか?乳房マッサージや、授乳方法を一対一でしっかりと教えてくれますよ^o^

  • きなこ

    きなこ

    母乳外来にはいっています(>_<)💦
    全くでないわけではないのですが…。

    • 10月16日
Rまま

私も1ヵ月くらいは乳頭保護器使ってました!
哺乳瓶と一緒にミルクつけてましたが面倒ですよね^^;

でも、先のことを思えばもっと面倒ですよ😓

お子さんも吸う力もついてくるし、乳首も柔らかく伸びてちゃんと伸びると思うので、
今気強くニップル使ってみてください︎☺︎
本当に面倒ですけどね…

私は、子供の為だといいきかせ頑張りましたよ^^;

  • Rまま

    Rまま

    文おかしくなってました
    哺乳瓶と一緒にミルトンつけてました。

    • 10月16日
  • きなこ

    きなこ

    本当にのびますか?(>_<)💦
    なしで直母のほうが伸びてくれるのかな?出やすくなるのかな?と思ったのもあってはずしてしまいました。
    ちなみにどちらのメーカーでしたか?わたしはメデラです。

    • 10月16日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんです。。ミルトンからだして流す→授乳おわる→しばらくしたら泣いてまた授乳
    というときに出し入れがめんどくさくて…。

    • 10月16日
  • Rまま

    Rまま

    私も3ヵ月すぎてからほぼ完母なったので最初は乳首の形どころが、下着にまったく染みないほどでていなくて、本当に悲しかったです。

    実際にお子さんが保護器を使ってたときのほうが授乳はできたなら使ったほうがいいと思いますよ。
    使うことが悪いことじゃないし、使わず何もせずならやはり乳首は変わらないと思います。

    ベチャベチャになるくらい母乳はたまってるなら今後乳腺炎も心配ですし

    そういえばあと入院中フットボール飲みとかもやってました

    私は助産院で出産だったのでマンツーマンでずっと授乳は見守ってもらいました。

    • 10月16日
  • Rまま

    Rまま

    メーカーはピジョンの乳頭保護器です!

    • 10月16日
  • きなこ

    きなこ

    そうですね…。また保護器つけたいとおもいます…。
    どうして何もできないんだろうと他の人と比べてしまいます。
    だめですね(>_<)
    使い終わったあとは乳首も伸びるのですが使い続けることで変わってきますよね?(/_;)

    • 10月16日
  • Rまま

    Rまま

    お気持ち分かりますよ^^;
    でも比べるだけじゃ乳首は伸びません笑⃝
    比べてできるようになるならいくらでもしますが、他人は他人、自分は自分です。
    お子さんが他人のおっぱい吸うわけにもいかないですよね︎☺︎
    まだ生まれたばかりですし、今後、離乳食、卒乳とスムーズにいかないことたくさんあります。
    焦らず気長にやってみてください︎!
    陰ながら応援してます✨

    • 10月16日
ふうせん。

私も保護器使ってました!
だけど、結局ミルクに切り替えました。
母乳じゃなきゃダメって事ないと思いますよ!

  • きなこ

    きなこ

    どうしてミルクにしたのでしょうか?(>_<)良ければ教えてください!

    • 10月16日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    私も乳首が伸びずうまく授乳ができない&母乳もあまり出なくてそれがストレスみたいになり精神的に参ってしまってました。
    母が「別にミルクだっていいぢゃん!」と言ってくれたり、最初は母乳がんばれと言っていた助産師さんも退院のときは「今のミルクは栄養価高いからね♡あたしもミルク飲ませてたよ」と言ってくれたり。
    母乳がストレスになって他のことに影響がでるくらいならミルクに切り替えてもいいんじゃないかと思ったからです!
    ミルクだと旦那に預けたり、自分の食事に気を遣わないで済んだり、断乳に悩まなかったりと利点もあります(*ノ∀`*)
    もう少し母乳頑張ってみれば良かったかなと今は思えますが、当時の私には母乳というものがプレッシャーで泣いてばかりだったのでミルクに切り替えたことは当時の私としては正しい判断だったと思っています。

    • 10月16日
  • きなこ

    きなこ

    もうほんとにまいってます…。毎日泣いたりイライラして旦那にあたったり。どうしていいかわかりません。みんな完母だし…。
    どれくらいで完ミにされましたか?

    • 10月16日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    2カ月くらいだったと思いますよ。
    たまぁに「ちょっと母乳やってみよ」って自分が思った時だけ気紛れであげましたw
    だけど全然足りないから、結局ミルク必要ですけどね(ノω;`)笑

    • 10月16日