※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
妊娠・出産

2歳の上の子供の相手が大変で、二人目に躊躇している方、体調も心配ですか?

一人目が2歳のときに妊娠されていた方、いらっしゃいましたら、妊娠中、自分も体調悪かったりして、2歳の上の子供の相手をするのは大変でしたか?

二人目を考えたりやっぱりやめておこうと思ったりして、二人目は躊躇しています。

コメント

ゆん♪

2歳ではないですが(-`ω´-;A

悪阻がひどい方なら
かなりしんどいです。
私が今そうなので💦
旦那さん、もしくは
どちらかのご両親に
頼れるなら少しは楽かも
しれませんね(><)

• 春が好き

春が好き

上のお子さんは今何歳ですか、保育園には行ってないんですか?

私は働いてないので子供は幼稚園に入るまで自宅保育です。

2歳のイヤイヤ期の今、大変さが身にしみているので、なかなか二人目は難しいなと思ってしまいます。

昼間は夫には頼れないし、母は1週間に一度来れるか来れないかなので、悪阻がひどかったら、昼間の子供と二人の時間がしんどいですよね。。。

• 10月15日
  • ゆん♪

ゆん♪

まだ1歳とちょっとです(-`ω´-;A
    3歳までは預けるつもりが
    ないので預けていません☺
    お金も高いし💦
    だけど悪阻中でかなり
    しんどいので一時保育も
    ありかなぁって考えているうちに
    もう4ヵ月たちました(-`ω´-;A
    まだ悪阻はありますが💦

イヤイヤ期と悪阻が重なると
    精神的にも体力的にもきついかと
    思います(泣)
    なのでお子様がある程度
    自分で出来るように
    なってからのほうが楽なん
    じゃないかなぁって思います❗

• 10月15日

私は切迫早産体質だし、頼れるとこがなかなかないし、主人も仕事も気軽に休めはしないので幼稚園いれてからと思ってます!

1歳2ヶ月頃に2人目妊娠したときも悪阻あるけど、上の子みてくれるのが主人しか難しいしごはんはたべさせなきゃいけないし、遊びにつれてけず我慢させてばかりでした。
残念な結果になってしまったこともあり、次はもう少しはなすつもりでいます。

まわりで2歳で2人目妊娠した人は実家かえったり、だいぶ両親に頼ってるかたが多いですね〜

イヤイヤ期かぶるし、頼れる人が身近にいないなら大変かもしれませんね!

ゆほま

上の子が2歳4ヶ月(3月生まれ)の時に産みました。
正直楽ではなかったけど、幼稚園のプレが始まって、来年の予定表(仮)をもらって、今年産んでよかったと思えました。
毎月行事がありますからね😅親子遠足だとか、芋掘りだとか・・・赤ちゃん連れて送迎もありますし、うちはPTAもくじ引きでありますので、当たったらかなりヘビーな産後でした。
家にいる間、融通のきくことはたくさんありますが、園生活が始まるとバスの時間とか縛りが多くて・・・つわりでも送迎行かないといけないですからね(><)

私は入院中は義母が来てくれましたが、退院からは支援なしなので、融通のきく今年でよかったです。
結果論ですが😅

ねこねこ

今2才の息子がいてつわり中です。横になってることが多いのでいろいろ我慢させてしまってます。
でも、私の実家や旦那の実家などで遊んでくれることが多いので助かってます(>_<)
一人目よりはつわりは悪くないので何とかなってます(;´д`)