※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
731ayaka
産婦人科・小児科

男の子が熱と鼻水で悩んでいます。医師はアレルギー検査を提案。熱を下げる薬の飲み方や仙台市立病院の初診について質問しています。

一歳1か月の男の子です。
生まれて2回目のお熱です。
先々週鼻水がひどくて、熱はなかったので
鼻水止めるシロップを貰いました。
一週間飲んで鼻水治りました。が
その二日後また鼻水再来。
次はくしゃみも結構してて…
で、熱が38.9まで上がりました。

熱が上がったので今日小児科に行ったら
熱を下げる粉薬だけ貰いました。
なぜか鼻水の薬はくれませんでした。

そこで、先生が
先々週の風邪がぶり返したかもね?
ちょっと大きい病院でアレルギーとか
rsとか検査した方いいね。と言ってきました。

アレルギー検査とか初めてだからよく分からず…
大きい病院行ったことないからよく分からず…

そこで質問が数点あります。

①熱が高すぎるから鼻水の薬じゃなく、熱を下げるための薬飲み処方だったのか?
②熱を下げる薬が苦くて嫌がります。何かいい方法はありませんか?かなり舌が敏感な子で、味がすぐわかります。
③仙台市立病院に行ったことがある方に聞きたいです。初心、紹介状無しで朝何時に行って待機してれば安パイでしょうか?小児科の先生はアレルギー検査とかだと紹介状はないから!と言われました。
そもそも初診で行って、その日にアレルギー検査、採血はしてくれるのでしょうか?
なかなか市立病院から遠いし、車ないので朝早くの通勤ラッシュ電車に乗るのが怖いです…

仙台在住の方、わかれば知りたいです、宜しくお願いします。

仙台市立病院
仙台市
宮城県仙台市
宮城
アレルギー検査
RSウイルス
川崎病

コメント

はじめてのママリ🔰

①鼻水に関しては忘れたか、その時出てないから出さなかったのか…と思います💦

②熱を下げる薬というのは解熱剤ですか?アセトアミノフェンまたはカロナールですか?

③アレルギー検査であればアレルギー科のクリニックに行くことをおすすめします。

  • 731ayaka

    731ayaka

    ①かなり出てました…やはり先生が変わっていたんですかね…
    ②解熱剤です!カロナール粉です!
    ③アレルギー科に行ったんです…そしたら全部色々検査できる市立病院に行きなさいと言われました💦

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科兼アレルギー科ですか?
    何かアレルギーがあって通うなら別ですが、風邪症状と発熱でしたらまずは小児科を受診しましょう。
    アレルギー科の先生は症状が改善しなければアレルギー検査を勧めるのは当然の流れなので…。

    解熱剤は座薬もあります。本人が辛そうなら小児科で座薬を処方してもらってください。

    • 11月20日
  • 731ayaka

    731ayaka

    そうです!
    なるほどですね…
    今回は私の選択ミスでした…また明日小児科に行こうと思います!


    座薬ですね。頭にありませんでした💦
    教えていただき、ありがとうございます😭

    • 11月20日
トムトム

rsの検査は小児科でやてくれないんですか?息子が1歳位でやはり鼻水がすごくて熱が出たので小児科に行った時にその場でRSの検査(インフルエンザみたいな)をしてくれました。
市立病院まで行かなくても近くのちがう小児科でできると思いますよ。

薬はココアやミロなどに混ぜたりバニラアイスに混ぜたりして飲ませましたよ😁

  • 731ayaka

    731ayaka

    なぜかやってくれず…アレルギーやらRSやら全て検査しに市立病院に行きなさいと言われました💦
    近くの小児科に問い合わせた方いいんですかね…😭😭
    はじめてのことばかりで、よくわからず…


    ココアやミロ、まだ試したことなくて💦
    アイスという手がありましたね!ありがとうございます!😭

    • 11月20日
  • トムトム

    トムトム

    近くの小児科に聞いてみてもいいと思います😆
    その時は今の小児科で言われたことは言わないで鼻水が出たけど止まってまたで出して熱が出たとだけ伝えてくださいね。
    いうと同じこと言われる可能性高いので😅
    うちが行ってる小児科の先生は小さい子の採血のアレルギー検査はあまりやりたくない先生です🤣
    生死にかかるアレルギーならやるけど花粉症うたがいくらいじゃ項目もたくさんあるし調べる種類が増えれば血をたくさん採るので可哀想と相談したときに言われました😓

    アイス試してみてくださいね✌️
    バニラかチョコがおすすめです。

    • 11月20日
  • 731ayaka

    731ayaka

    なるほど!同じこと言われる場合もあるんですね💦

    検査の種類増えたら血をたくさん取るだなんて。、、知らなかったです😭😭
    教えてくれて助かりました、ありがとうございます😭

    バニラだけ食べたことがあるので早速明日買いに走ります!笑💗

    • 11月20日
  • トムトム

    トムトム

    以前病院に勤めていたときに主治医の先生が言ったことを聞いたあとに自分が違う診断して1番の先生が患者から言われて先生によっては先生同士で揉めるときがあるみたいです。
    医師会とかの集まりがあるらしくて😅

    私もアレルギー検査少しの血でいろんな項目調べられると思ってたので先生に聞いてびっくりしました😱

    バニラアイスで薬をコーティングして飲ませたあとにすぐ普通のアイスを一口あげるとうちは平気です!スプーンでできるだけ奥に入れてくなさいね。
    うちはおくすり飲めたねでは嫌がって飲めませんでした。

    • 11月20日
  • 731ayaka

    731ayaka

    お返事遅くなりすみません😭
    たくさん情報いただけて助かりました💗ありがとうございました!

    • 12月4日
  • トムトム

    トムトム

    いえいえ こればっかりは初めてじゃわからないですもんね😂
    お役に立てて良かったです🥰

    • 12月4日
ぴょん

息子が夏に高熱+咳+鼻水が数日間続き、保育園でもRSが流行っていたのでかかりつけの小児科でRSや溶連菌や血液検査もしてもらいました💡(全て問題なく、結果突発でした😅)
保育士をしているのですが、お母さん達からRSの検査をしてもらえなかった〜〜という話を聞きました!もし近くの小児科に行くのであれば一本連絡入れて聞いてみるのもありかもしれませんね🙆🏻‍♀️

うちはおくすり飲めたねを使ってます!苦めの抗生剤はおくすり飲めたねのチョコ味を使用しています!(本物のチョコは使っていないみたいですよ☺️)

お子さんが早く良くなることを願ってます🥲ママも体調崩さないように気をつけてくださいね🥲

  • 731ayaka

    731ayaka


    わかりやすくありがとうございます😭
    とってもタメになりました😭

    おくすり飲めたねという存在すら知らなかったので
    明日買いに行こうと思います!

    お優しい言葉まで、ありがとうございます😭😭😭
    風邪をひいたのは、母の管理不足だと思うので
    しっかりしたいと思います!

    • 11月20日
はじめてのママリ

RSの検査は重症化しやすい0歳児じゃないと検査してくれない小児科が多いのでしょうがないかなと思います><
自費でならしてくれるところもあるみたいですが、かなり流行った時期は検査キットにも限りがあるため、むやみに検査をして0歳児の検査ができなくなると困るため保護者が希望しても検査できない場合があると、かかりつけ医のHPに丁寧に記載がありました!
うちの子もアレルギーがあり、青葉区の森川小児科に行っていました。アレルギー検査なら事前に電話予約して行けると思います☺︎
市立病院ではありませんが、6ヶ月の時に咳が1ヶ月以上止まらず総合病院へ紹介状を出されたことがありました。
結果、細菌の感染で抗生剤を飲まないと治らなかったのですが総合病院は診察の1時間程前から受診の受付だけしていたので(タッチパネル)オープンと同時だと出遅れてとんでもない時間になると思います。
最初は予約して行きましたが事前受付のシステムを知らなかったので色々検査もありましたが帰るまでに6時間程かかりました🥲
事前に予約を取れるのか等、連絡をして確認してた方がいいと思います。

  • 731ayaka

    731ayaka


    そんなことがあるんですね?💦
    0歳さんがかかったら重症になったら大変ですもんね💦😭
    教えてくれてありがとうございます😭

    また、総合病院で六時間も!
    お疲れ様です😭
    もし行く場合は事前確認必須ですね!
    こちらも、無知だったので教えてくれて助かりました😭ありがとうございました😭

    • 11月20日
ありす

求めてらっしゃる返答とは違いますが…子供が5ヶ月の頃アレルギー症状があった際にかかりつけの先生に相談したところ、こども病院の紹介状を貰いパッチテストのみしました。できる病院として参考までに…

  • 731ayaka

    731ayaka

    お返事遅くなりすみません…情報いただけて助かりました!ありがとうございます💗

    • 12月4日
37nosk

太白区在住で私自身が仙台市立病院に通ってます。初診から紹介状もらってその後は完全予約制なので待ち時間も30分以内ぐらいですが、初めてで行くなら数時間見ておいたほうが良いのかなと思います🤔

またRSの検査ですがこれは他の方もおっしゃってるように先生の方針によるみたいですね💦息子が1歳で保育園入った時に風邪が長引き、クラスでRS出てた子がいたことも伝えましたが『治療方針は変わらないしRSも風邪の一種だから』と検査はしてもらえませんでした。治療薬もないのでゆっくり療養する事と言われました。

あとは薬に関しては我が家のかかりつけの小児科は咳止めや痰を出しやすくする薬はシロップか粉で、解熱剤に関しては座薬で処方されます🙌
先生に相談すればお薬の種類は変えられると思いますよ😃

  • 731ayaka

    731ayaka

    お返事遅くなりすみません…情報いただけて助かりました😭ありがとうございます😭💗また何かあった際は宜しくお願いします😭😭

    • 12月4日