※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。授乳や搾乳方法、食事についての情報があり、辛い状況です。生後3カ月頃には安定するとの情報もありますが、良い方法を教えてください。

悩んでます(>人<;) どれが真実なのか、色んな情報があり分かりません。

生後1カ月半の男の子を完母で育てているのですが、母乳過多のようで、すぐにおっぱいがガチガチに張ってしまい 痛いし、乳腺炎になるのが何より恐怖です!!!!

現状は

◯息子には3時間置きに授乳しています(夜もお腹が空いて2、3時間置きに泣くので)

◯ガチガチに張る時は固いのが取れ、でも絞り過ぎないように気をつけて搾乳してます

◯食事は多少気をつけてますが、たまにアイスや牛乳を飲んでしまう事もあります

◯温めるともっと出てしまうと思いお風呂はシャワーのみにしています

夜中も2、3時間置きに授乳をしているのに寝返りどころか横になるのも痛いくらいにすぐ張ってしまいます(>人<;)

子供が生後3カ月頃には安定すると言う情報が多いので期待しては居るのですが、今の状況が辛くて、何か良い方法は無いでしょうか?

搾乳はしても良いのか?
前絞りだけが良いのか?
飲み残しを後絞りで出した方が良いのか?
冷やした方が良いのか?
冷やすと出が悪くなり今度は母乳不足になってしまうのか?
片方授乳をした方が良いのか?
などなど色々な情報があり何を試して良いのか分からなくなります

これは良かった!など良い方法有りましたら是非教えて下さい!
宜しくお願い致します。

コメント

絞ると絞った分また生成されてしまうので、
全部しぼらず張りがなくなる程度くらいに
した方が少しはマシになるかと思います!
そうしていくことで、少しずつ身体もこのくらい生成すればいいのか!ってことが分かってきて、今みたいな痛みに悩むことはなくなるかもです😊

• げんちゃん

げんちゃん

そうですよね、やっぱり搾乳は張りが楽になる程度にした方が良いですよね!
    早く身体が生産量を算出してくれる事を願います✨

• 10月14日
POOH

いつもお子様が飲んだ後もガチガチするなら、先に少し搾乳された方がいいです。その方がおっぱいや乳首が柔らかくなってるので赤ちゃんが吸いやすいからです。
また後乳の方が脂肪分が多いので、そちらが赤ちゃんに行くようにしてあげて下さい。

赤ちゃんが飲んだ後も、おっぱいが痛いなどあれば、それが治まるなら程度に搾乳されるといいです。
全部絞るとまた同じだけ作られてしまうので痛くなります。

あまりに張って痛いなら冷やすのもありですよ🎵

片方だと作られるバランスが悪くなるので、出来れば両方あげるのがベストだと思います。また、いつも先にあげるのが決まってるとそちらばかりが吸われるので、交互にしましょう。

また、搾乳したやつは母乳パックで凍らせたり、沐浴に使ってもいいと思います😆

• げんちゃん

げんちゃん

授乳前には少し搾乳しないと勢いが良すぎてむせてしまうので搾乳してます(>人<;)
    最近以前より飲む時間が少なくなって授乳後もまだ張ってる感じが多いです、満腹中枢が出来て来たのかと思います。以前は凄く飲んでしょっちゅう吐き戻してたので、母乳過多の人は片方授乳の方が良いとネットで見てそれからずっとそうしてますが、やはりバランス良くあげた方が良いんですね💦
    搾乳した母乳沐浴に使うと言う手も有るんですね!はじめて知りました✨(≧∇≦)

• 10月14日
mari

同じくらい、悩んでましたが、2カ月頃にはだいぶ落ち着きましたよ\( ˆωˆ )/
いまは、飲ませ始めたら張るようになり、ちょうどいいです!
わたしは、乳房が熱を持つくらいでした💦
助産師さんに言われ、出産後の初めの2週間は冷えピタでガンガン冷やしてました( ⸍д‵ )
冷やしたからといって、母乳が出なくなったりはしませんでした!
あとは、授乳前に圧抜き程度に搾乳してました。(ピジョンの搾乳機使ってます)わたしの場合、1時間半ごとに授乳してましたよσ^_^;もう、飲んでくれ!って感じで。。
湯船には、確かにあまり浸からないようにしてました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
いまは落ち着いているので浸かってます!

• げんちゃん

げんちゃん

2カ月頃には落ちついたんですね✨きっと差し乳になったんですね(≧∇≦)良いですね〜

私も熱を持つ時有ります(>人<;)

今度酷い時は冷やしてみます!!

私も授乳前には搾乳してます、そうでないと息子がむせて可愛いそうで(泣)

私も早く差し乳になりたいです〜✨
    とりあえず目指せ2カ月です!

• 10月14日

突然すみません。全く同じ悩みで今、困ってるんですが主さんはいつから楽になりましたかil||li(´・ω・il)il||li・・・・絶望的?

• げんちゃん

げんちゃん

今晩は😆私は3カ月ぴったりの日から差し乳に急に変わり凄い楽になりました!!!!
    本当3カ月ぴったり過ぎて驚きましたw
    あの時は考えられなかったですが、搾乳が怖くて息子に哺乳瓶で搾乳したおっぱいを飲ませてなかったので哺乳瓶全くダメになってしまい今大変なので哺乳瓶に慣れさせないと後で苦労します💦
    でも私もあの時がおっぱいが張ってガチガチ過ぎてそんな余裕無かったですが🤣

• 3月4日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😊
    3ヶ月まではかなり痛いのがずっと続きましたか?
    あと搾乳はしてましたか?

母乳が出過ぎで息子も飲む方なのですが、私の方が出過ぎててずっと張って痛いんです。
    病院では搾乳機ダメと言われて、正直辛すぎて
    搾乳機使ってもいいのかいま悩んでるところなんです。
    息子も1ヶ月で1キロ今日増えていて飲ませすぎるなと言われるし、じゃあどうしろとというような状況です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月4日

退会ユーザー

哺乳瓶K2シロップだけそれで飲ませてます✨
    それだけだとまずいですかね?💦

• 3月4日
  • げんちゃん

げんちゃん

病院で飲ませ過ぎるなと言われたんですか?そんなの気にせずガンガン飲ませて大丈夫です!!!
    うちも痛いから夜中寝てても起こして飲ませててて5カ月くらいまで体重が曲線上ギリギリでしたが6カ月の今は平均体重になりましたw
    3カ月まで毎日痛くて大変でした💦
    私も電動搾乳機持ってましたが使わず手絞りしてました
    搾乳機だと絞れ過ぎる&痛かったので
    哺乳瓶うちも生後1カ月くらいまでは飲んでくれたりしてましたが、もうそれ以降ダメだったので何日かに1回くらいかは手絞りした母乳を哺乳瓶で飲ませた方がのちの為に良いかも?です
    今は差し乳になって全然痛くならないですが、3カ月まではもうずっとこのままじゃないか?と悩んでました〜
    本当に辛さ分かります🙏

• 3月4日