※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

東部病院で出産経験のある方、院内助産システムを利用したかどうか、出産時の体験を教えてください。

済生会横浜市立東部病院でご出産された方いらっしゃいますか?
今、16週の初マタで、東部病院で出産予定です。
前回の検診時に『院内助産システム』の説明を受けたのですが、イマイチ利点と欠点がわかりません。
もし東部病院でご出産された方がいらっしゃいましたら、このシステムを利用されたかされてないか。
また、出産時はどうだったかを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ミミミックス

1人目の時に東部病院で出産し、今回もその予定です!
院内助産は私は喘息があったりで
該当しなかったので、利用しませんでした!

出産時は普通分娩でLDRで陣痛に耐え
子宮口が全開になってから、分娩台へ移り
分娩でしたよ!
私は、回転異常だったので吸引分娩しますねーと気張ってる最中途中で言われ吸引になりましたが頭がとんがってたりとかはなかったですよ!

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます!
    吸引分娩という言葉、初めて聞きました!
    そういった処置も院内助産だと行われないのかなぁ、と思いました。
    初めての妊娠で、どちらを選んでいいかわからず…
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

    • 10月14日
みぃやん。

今年、斉生会横浜市東部病院で出産しました!

悩みましたが、残念ながら院内助産は選びませんでした。
少しですが、病院で聞いて覚えている事を書きますね。
あっているか心配なので、最後は病院できちんと説明を受けてくださいね(´ω`)


1、費用はほぼ変わらない

2、診察の待ち時間が少ない
(たしか、診察枠を一人に付き一時間しっかりとっていて、助産師さんと不安な事などゆっくり相談出来る?と言っていたような?)

3、分娩台に乗るのではなく、自分が楽な態勢でリラックスして出産できる

4、何かあれば院内助産なので、医師がすぐ来て対処してくれる

5、決められた数週で2回?は通常の医師診察を受ける

病院側としては、基本助産師さんのみで対応するので、通常出産と院内助産に分けることが出来て効率がよく、
妊婦さんにも結果、リラックスして自然な出産が出来るけど、
設備も医師も揃ってるから何かあればすぐ対処できるから良いというメリットがある、
ということだと解釈してました。

色々悩みますよね(´ω`)

  • あや

    あや

    すごくわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます!
    診察時間がしっかりとられているのは安心ですね!
    待ち時間が長い割にあっさりと診察が終わってしまうことがあるのでそこはすごく利点に感じました!

    2週間後に病院に行く予定なので、そのときにちゃんと説明を聞いてこようと思います。
    とても詳しいご返信ありがとうございました(*^^*)

    • 10月15日
  • みぃやん。

    みぃやん。


    いいえ(^-^)/
    同じ病院なので勝手に親近感わいてしまいました(´ω`)
    頑張って~
    では!

    • 10月15日
  • あや

    あや

    私もです!!
    病院にいても、周りの妊婦さんとお話したりしないので、ご返信いただき、すごく嬉しかったです(*^^*)
    子育て、大変かと思いますが頑張ってください!!

    • 10月15日
  • みぃやん。

    みぃやん。


    ありがとうございます(^-^)/
    覚えている事はお伝えできるので聞いてくださいね!

    • 10月15日
  • あや

    あや

    もし、差し支えなければ教えていただきたいのですが、みぃやん。さんはどうして院内助産ではなく通常出産を選ばれたんですか?

    私の旦那は院内助産に賛成ではないようで、「先生がそばにいた方が絶対安全でしょ。」と言っています。
    私はしっかり時間をとって診察をやっていただけるのはいいなぁ、と思っているのですが…
    でも産むときが1番重要だよなぁ(>_<)と悩んでしまったり。。。

    • 10月15日
  • みぃやん。

    みぃやん。


    自分自身は院内助産に気持ちが傾いていました。
    夫は私に任せると言いましたが、
    最後は母があやさんの旦那様と同じ考えだったので通常出産を選びました。


    結果、私の場合は通常出産で良かったです。
    小さいのですが、子宮筋腫があった事や、破水してから出産まで色々なサポートを医師にして貰ったので。

    1日目
    夕方に破水して病院に入院するも本陣痛がこない

    2日目
    変わらず(笑)

    3日目
    朝から促進剤を点滴するも産まれず、体力の消耗が激しいからと夕方にストップ
    夜中に陣痛室でエコーしてもらう。
    たぶんですが、
    予定日より2週間早く破水したので、前回の検診から間が空いたため、赤ちゃんの大きさを見て普通分娩できるか確認していたみたいです。

    4日目
    朝一でレントゲンを取りに行き、骨盤の確認してもらい、また促進剤の点滴。午後にやっと出産!!

    という流れでしたので(。>д<)

    最後は、あやさん自身が安心して出産できることが一番なので
    、ゆっくり考えてくださいね♪
    医師や設備はあるので、柔軟な対応をしてくれると思いますよ(^-^)/

    夜分遅くに長文すみません。

    • 10月15日
  • あや

    あや

    丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます!!

    なるほど。
    出産間近にならないとわからないこともあるんですね!
    出産時に、もしトラブルがおこってしまった場合も先生がずっと診察されていた方がこちらとしては安心感がありますよね!

    予定日の2週間も早く破水することもあるんですね(*_*)
    ちょっと驚いてしまいました!!
    何度も点滴を打ったり、夜中にエコーしたり…
    自分だったら耐えられるかな?と想像してしまいました。
    みぃやん。さん、本当にすごいですね(T_T)!!
    母は強し!ですね(>_<)

    こちらこそ、夜分にすみません。
    とても参考になりました!!
    こんなに詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

    • 10月15日
  • みぃやん。

    みぃやん。


    あっ(。-∀-)
    返信場所間違えました…
    すみません…

    • 10月16日
みぃやん。


こんにちは(^-^)/
出産は何があるか分からない!
本当にそうだと思いました(。>д<)
私は勝手に安産体型だから、破水したらすぐだと思ってました…(笑)


採血の時に、注射を見られないチキンな私が乗り越えられたので、あやさんも大丈夫です!!
これから段々と寒さがますので、お体大切にして下さい(´ω`)

またお話出来るの楽しみにしてまーす(^-^)/

  • あや

    あや

    こんにちは!
    私も採血のときに注射見れないタイプです…(笑)
    血を見るとクラクラしてしまうので、出産のとき大丈夫かな?(汗)と心配です(・・;)

    ずっとうちに引きこもりっきりだったので、お話しできてすごく嬉しかったです(*^▽^*)
    本当にありがとうございました!
    みぃやん。さんも子育て頑張ってください!!

    • 10月17日